友達から「話し聞きたいんやけど」と言われるとワクワク!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

最近、よく思うことがあります。
「風水」「予祝」とも、自分的には、まだまだで勉強を積み重ねなくっちゃ!!
ふたつのテーマともこころを整えることが大切なので、とても深いモノです。
そんな現状で、友達から掛けられる言葉って、すごく感謝ですーー(^^♪

コロナ禍で、仕事のシャッターが閉まっちゃいました!!

コロナ禍以前は、集客ツール、チラシなどのデザインや制作物のお仕事をしてきました。
密の回避、オンライン化、ソーシャルディスタンスなどの問題で、ほぼ一時的に、使わない社会に強制的に変わった。そこで始めたのが「風水」「予祝」を伝えるコト。

このふたつは「環境を整えるコト」「こころを整えるコト」
「あり方」「土台」を整えることだったのです。

最近、初めてお会いした方へのあいさつの時で、自分のコトを紹介する時に、
まだ名刺を作り変えていないので、真っ先に

「還暦を機に、事業転換しました!!」
「このコロナ禍でしんどい時にようやりましたね。それも還暦なのに・・・」
「今は、風水、予祝をお伝えしてます」
「経験されてきたデザインとまったく違いますね」

なんて言われることが多い最近。

でもデザインの仕事をしている時より毎日、毎日がめちゃ楽しいーー(^^♪

デザインの仕事の時は、受注するために再見積もりの連続

デザインの仕事をしている時は、見積書とのにらめっこでした。

「これ、もう少し安くならん? もう少し安くなったら、頼もうと思うけど」

打ち合せのたびに、そんな話しばかりで、スタッフも頑張ってもらっていたので
仕事だから何とか受注できるように、金額をその場で見直していました。
仕事を受注するために、金額を下げる。
僕は、このことにストレスをずっと感じていました。

価値を値下げしないと受注できないのか?

そんなこと思いながら、仕事をされている個人事業主、営業の方はたくさんいるでしょう。
いろいろな方とお話ししていると価値観の違いもあります。
中には、打ち合わせの場で、価格のやり取りが、勝った負けたの世界でおもしろいという人もいる(笑) 僕は、打ち合わせの時に、価格のコト言われるイヤだったなぁ?
再見積もりで価格を考える時に、頑張って仕上げてくれたスタッフの姿が見えるのです(笑)
彼らの努力を下げるようで、それがストレスでした(笑)

選ばれて、応援されて、愛される!!

まさに会社がこの状態になると仕事が楽しくてたまらなくなる。
これは、USPについて学んだわいわいこと山本先生の「USP発見塾」のテーマ。

デザインの業務している時は、友達から

「これお願いしたいんやけど・・・」

なんて言葉は、ほぼなかった(笑)

でもねぇーーー(^^♪

「風水」「予祝」を伝えるようになってから

「一度話しが聞きたいんやけど、時間ある?」

ってお話しをいただくようになった(笑)
これ!! 宙に舞うくらいめっちゃうれしい言葉です。
今まで20年間デザインの仕事をしてきましたが、こんなお声掛けは、ほぼなかったです(笑)
しかも友達から(笑)

友達からこんな声が掛かりだすと、周囲の方からも言われるようになるんですね。
まさにわいわい先生に教えてもらった言葉が、現実になると楽しいです。
自分が楽しくなると周りでミラクルが起こり始めるんですよね。

たとえば・・・
友達のよっちゃんのオーダーキッチンを届けられている会社スタディオンさんで
風水のお話しをさせていただいて、会社のオフィスに風水鑑定を取り入れてもらって
オフィス内のレイアウト変更とか、不用品の整理に取り組んでもらって
お客様のお問い合わせとか、お客様のキッチンのお困りごと解決で、業績が急上昇!!

スタディオン株式会社 | オーダーキッチン.JP (order-kitchen.jp)

朝活でお世話になっている株式会社FYSコンサルティング 代表のミッチーさんの
ご自宅を風水鑑定させていただいて、Facebookの投稿で、お客様の声を上げていただきました。
それを先日のブログで、ミッチーさんの投稿をシェアさせていただきました。
企業研修のご依頼とか、2名の経営者から顧問契約をいただいたりで、これも
在宅でお仕事されているお部屋をきちんと整えていただいたことでつながったそうです。

株式会社FYSコンサルティング (fys-consult.com)

風水入門講座でも
・在宅で個人でお仕事されている方ですが、寝室を整えてもらっただけで、いきなり新規のお客様から連絡をいただいたとか?

一番ありがたいのは、利用してもらって
友達なので、親身になって「こうした方がいい」というアドバイスをいただけること。
アドバイスを受けて、自分なりに判断して、アドバイスで変更できる部分は
変更しながら、微調整ーー(笑)

やはり日頃の自分を見てもらっている友達のような人から

こんな声をいただけるって、最高ですーー(^^♪

こころの中がこうなってくると
やはりもっとお役に立つために学びも深くなっていくし
デザインを制作しながら、パソコンとにらめっこしているより、毎日が楽しい。
かと言って、もうデザインの仕事は、やらないと友達に公言していたわけですが
新たなお客様からデザインの仕事も依頼されて、それも楽しいわけです。

やはり友達からお願いされるような仕事をすることが大切ーー(^^♪
逆に友達から声も掛からない仕事は、魅力がないか、自分に合っていない!!

ってことなんだろうなぁーー? つくづく感じてます。
こころが、こんな状態になってくると、今まで「やり方」ばかり気にしていました。
やり方は、方法論で、小手先でやるようなこと。

「風水」「予祝」って、まず土台を固めることが大切ーー(^^♪
土台=「こころのあり方」

あり方ががしっかり固まってくると、さらに視野が勝手に広がっていくのです。

今、コロナの波が引いたり寄せたりする中で
自分の今やっているコト、仕事が、仲のいい友達からどう見られているか?
考えてみると、これからの未来のイメージもつながってくると思います。

やはり一番、身近にいてくれる友達って、なんやかんやあっても
常に的確な目で見てくれているものです(笑)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍