講座で質問が多いのは、寝室の枕の向き(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

風水入門講座、予祝MAP講座も、いろいろな方のお力をお借りし
あっちこっちで来月からやらせていただけそうですーーー(^^♪
ただいまスケジュール調整中でーす(笑)

風水入門講座は、定規の使い方から・・・(笑)

風水講座で、定規の使い方って、とっても大切なのです。
定規がズレただけで、方位が変わったり、住まいの大黒柱の位置がズレたら
それだけで鑑定が違ってきちゃうのです。

なので、オンラインでは、難しいのです!!

ワーク講座で、鑑定の方位割を作ると言っても、やはり正確なモノを作ってほしいですし
コロナを意識して、ソーシャルディスタンスを確保しての開催でやっていきます(笑)

定規の使い方と言っても、そんなたいそうなことではないのですが
学生時代使っていた三角定規、分度器などの使い方を忘れている方が多いのです(笑)

講座は、風水の基本的な知識と理気法をお伝えします。

参加していただいた方に、自分のお住まい、会社の平面図をお持ちいただいて
住まいとご自分の持って生まれた吉凶方位をワークで平面図に方位割してもらってます。

方位割を作り終わって、現状を知って
住まいのレイアウトを自分の図面を見ながら、考えられる方が多いです。
ワークの後は、ミニ相談会で、方位割を作成しての改善方法などを相談会で伝えさせていただいてます。

ミニ相談会は、僕にとって、最高に楽しい時間でーす!!

お持ちいただいた図面に吉凶方位を記入していきます

 

相談会で、図面を拝見させていただくと
みなさん寝室があまりいい方位でないことが多くて、以前のブログでもまとめましたが

しっかり寝て、一日の疲れが癒されてるのかな?

そんなことを感じる方位にあることがけっこう多いのです。
参加された方から、よく聞かれるのが「枕の方位」です。

小さい頃「北枕は、縁起が悪いからダメ」と言わませんでしたか(笑)

北枕というと亡くなられた方が、北の方向に枕を置いて寝かせるので
小さい頃、北枕は、ダメだよと言われました(笑)
縁起が悪いのは、きっと「死」を連想するからでしょうね!!

● どうして亡くなられた方の枕を北にするかというと理由があるのです。

お釈迦様が亡くなられる時、頭を「北」、顔を「西」、右わきを下にして横たわっていたといわれます。  よくお釈迦様の「涅槃図(ねはんず)」で見られます。
お釈迦様の死にちなんで「亡くなる時にお釈迦様と同じ姿勢を取ると極楽浄土に行ける」という考え方から北枕で寝かせるという風習が始まったと云われます。

もし北方位が悪いなら、ここ数年、北向き玄関の家が増えているのは?(笑)

北方位というと、「北風」をイメージしちゃいます。
北風=冷たい風!! 頭が冷えるということはあるかもですね。

北向き玄関などは、温かく包まれた空間にするために、電球色の電球でライトアップすることが大切ですね。

風水的に北枕というと・・・!!

風水的に、北はいいと云われます。
気の流れは、北から流れてくるので、いい気が受けれるように寝室やその他の部屋も整えておくと運気向上につながります。

北風のお話しをしたように「冬」のイメージで、恋愛運、子宝運に恵まれる方位と云われます。
恋愛運をアップさせるなら暖色系の寝具でトータルコーディネートされればどうでしょう?
そして金運をアップさせる方角と最近よく耳にします。
でも北枕は、気の流れが下向きなので、金運を引き寄せるというより、得た金運を貯め込んでいく方位なのです。貯蓄に対する金運がアップしていく方位 (笑)

風水的に東枕というと・・・!!

東方位は、仕事運、成功・発展運、健康運にいい方位と云われます。

・在宅勤務が多くなって、頑張っても仕事が評価されない。
・仕事の工夫をしているけど、効果が上がらない

そんな人には「東枕」おススメです。
東は太陽が昇ってくる方位でもあって、太陽のエネルギーを受けれそうですね。
寝室は、パステルの青系、グリーン系で、落ち着いたイメージでトータルコーディネートされればいかがでしょうか?

風水的に西枕というと・・・!!

西方位は、よく言われる金運、商売運にいい方位と云われます。
商売繁盛には、お金が入ってきていい方位と云われるのですが、お金は入ってきては流れていくので、お金がとどまる、貯まるために、北方位をきちんと整えることが大切です。
寝室は、パステル系のイエロー系で、トータルコーディネートされればいいと思います。

風水的に南枕というと・・・!!

南方位は、営業力運、人気運、勝負運にいい方位と云われます。
でも南は「火」の気!! 気の流れは、外向きに拡散する方位なので、あまりおススメではありません。

もし南方位の枕しかない場合は

・寝室の掃除、換気を徹底するコト
・ビビット色の「赤」などの強い色目のトータルコーディネートには注意です。

大切なことは、叶った未来をイメージするコト!!

枕の位置を変えただけで、運気が上がるか?
それは「NO」です。
大切なことは「こうなりたい」「こうありたい」という未来のイメージをしっかり膨らませて
眠りにつくことです。

イメージがなく、ただ金運を上げたいだけでは、運気も上昇していかないので
そこが大切なポイントです(笑)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍