子供の頃、トイレは家の離れにあった(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

小さい頃、トイレに行くのがこわかった(笑)

トイレは、水洗化も進んで、家の中にあるのが、普通ですね。
僕の小さい頃、長屋に住んでいました。
その長屋のトイレは、家の中にはなくて、扉を開けて出たところにあったのです。
だから夜トイレに行くのがこわくて、おまけに汲み取り式だったので
穴から手が出てきそうで、こわさが増しました(笑)
よく言われるぼっちょんトイレでした。

穴から手が伸びてきそうで、トイレはイヤな場所でした(笑)

そんなことをお話ししても、今の30代、40代の方は、たいはんは知らないかも(笑)

小さな家だったからトイレはそうであったわけでなくて
僕のおじいちゃんの大きな家でも、トイレは、完全に家から離れた場所にありました。
おじいちゃんの家に泊まったら、夜のトイレは我慢したなぁーー(笑)
薄暗い道を庭伝いに歩いて行った奥にトイレがあったから(笑)

トイレって、それだけ昔は不浄な場、邪気の漂う場とされていたのです。
トイレの呼び方も様々!!

・はばかり
・雪隠(せっちん)
・厠(かわや)
・手水(ちょうず)
・ご不浄
・閑所(かんじょ) などなど

地域によって、まだ他にも呼び方があるかも(笑)
共通するのは、不浄な場、不浄なにおいのする場とされてきた!!

現在では、トイレは、おしゃれな部屋に変わっているけど、役割・機能は変わっていない。

トイレのカレンダー、名言日めくりは、運気向上したいなら早く外した方がいい!!

風水を学ぶまでは、僕もトイレにカレンダー、名言日めくり、フィギュアなど飾ってました(笑)

風水の講座で、トイレは邪気を水で流す場所ーー(^^♪

と聞き、キッチンで同じであることを知りました。

・トイレでカレンダー見ながら今日の予定を組んだり
・トイレで日めくりカレンダーの言葉に感銘しても

トイレはキッチン同様すべて流してしまうのです。
だから家や本人の持っている吉凶方位は、凶方位がいい!!

こんな方位を知っているか? 知らないかで、風水の鑑定をさせていただいて、運気を向上される方の姿を見ているので、大きく人生が変わります。これは風水をかじった人は、方位の出し方は知っておられる方は、多いとますが、そこからイメージすることは、難しいかも?

トイレは、キッチンと同じように、気の流れは、吉凶は判断できないので、吉運気も流してしまいます。だから未来のスケジュールを組むためのカレンダーなどは、外した方がいい!!

トイレは、長居しないことが運気向上!!

トイレがキッチンと違うのは

長居すればするほど、邪気の洋服をたっぷりまとって出てくるということ(笑)

風水でトイレのことを学んでからは、小さい頃のように
用を足せば、すぐに出るようになりました(笑)
よく駅のトイレ、お店のトイレなどで、女性の方が化粧直しされる話しを聞きますが
化粧といっしょに邪気を背負ってくるのであまりおススメではありません(笑)
化粧直しは、トイレ以外のとこでやった方がいいとそんな話しが出た時には、お話しします!!

それとトイレから異臭のする飲食店も別な意味でやめた方がいい(笑)

トイレで新聞、本を読むのはやめた方がいい!!

鑑定でお邪魔した時に
「主人が朝、トイレで新聞を読むので、なかなか出てこない」
って、話しをお聞きする住まいはけっこう多い。
そんな住まいのトイレは、きれいなファブリックを使って、おしゃれにしてある。

トイレの時間を有効活用しようと思っておられるんだなぁーー(^^♪
でも別の時間の有効活用する方法があると感じます。
それは早く出て、別の場所で新聞を読んだりすること。

僕は、大手スーパーにお世話になっていた頃に
便座カバー、トイレマットなどトイレファブリックと言われるトイレを飾る商品も担当していた。
僕の家のトイレは、母が、お花以外、飾ることもなかったので、当時、こんなファブリックで、トイレを飾る住まいはステキな住まいなんだろうなぁー? って思ってました。

トイレに長居される家は、おしゃれに飾っておられます。
だからおしゃれなトイレを見ると、長居されるんだろうなぁ? って感じる。
中には、ミニ本棚があった住まいもありました(笑)

風水を学んで、トイレ内の気は、水を流すたびに流れることを知ったので、カレンダー、本棚などは、お話しして不必要と思ったら外して下さいとお伝えします。
僕は、住まいされている方が、トイレで新聞読んだり、本を読んだりすることが快適と思っているなら、

わざわざ風水のルールを強制するつもりはありません(笑)
開運するか、どうかは、本人の意志が大切だからです。

トイレは金運、健康運、人間関係につながります!!

トイレは、キチン同様水回りなので、金運に関係します。
特にトイレは、その家の住まいしている人の気づかい、心づかいが見える場所で、掃除が行き届いていない住まい、お店などは、トイレと同じ状態だとわかっちゃう場所なのです。
その人の本音が見える場所と言っても過言でなないです。

トイレは清潔=会社の業績!!

トイレの掃除で、すごいと感心したお話しがあります。
僕が風水鑑定をしてから、新規のお客様が増えたというスタディオン株式会社
この会社のスタッフのリキさんこと小川さん。

● スタディオン (stadion.co.jp) ホームページ

会社のトイレを毎朝、掃除なさるそうで、驚いたのが、素手でトイレのポットの中まできれいに掃除されると聞いて、すごい!! 僕はさすがにまだそこまでできない!! とお話しを聞きながら感じました。

「水がはっているからきれいです!!」

って言われて、スタディオンのトイレは、清潔で掃除がきちんとされている。

トイレがきれいだと金運が高まる

その言葉通り、コロナ禍でも業績は安定されているというお話しを聞きます。
やはり新規のお客様が増えたのは、日頃から、掃除などをきちんとされているので、気の流れを調整するだけで、結果が出ちゃうのです。
ショールームには、すてきなキッチンが展示されているので、興味のある方は、ぜひ!!

窓のないトイレの注意点!!

窓がないということは、においがこもったり、気の巡りが悪いって誰もが感じます。
そんな場合は、電気代がかかりますが、24時間換気扇をONにして、ライトアップしておくことで
陰の気が弱くなります。ライトアップは、陽の気ですから!!

トイレは暖色系のファブリックで!!

トイレは寒色系の色のファブリックだと、陰の気が強くなるので、カラダを冷やし、血行障害を起こしやすくなります。そんなことから暖色系の色のファブリックがおススメです。ただ暖色系だからと言って、赤とか、黒とかはよくありません。
ファブリックの色を合わせて、インテリア性を高めて、気持ちよかったと感じれば
金運、健康運、人間関係につながる運気を高めることに繋がりますよーー(^^♪

大切なことは、無駄なモノは置かない。
清潔にきれいにしよう!! そうすることで運気が上がります(笑)

今日も夢にときめいて、夢を叶えて
ワクワク楽しい一日をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍