気がスムーズに流れている住まいは気持ち良さが違う(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

風水の鑑定でクローズアップされるのは

・住まいの中の方位の吉凶判断
・住まいの中のカラーアドバイス
・風水グッズなどのアイテムでの改善

風水の基本ルールに沿って、鑑定書にまとめてお届けされることが多い。
でも学ばせていただいた先生は

風水は環境学!!

吉凶方位、カラーアドバイスなど風水のルールを優先するより
プロなら住んでいる方の暮らしやすさをしっかり考えた提案は、しましょう

そのために家の周りの環境をしっかり見て
どんな風に気が流れてきているか?
家の中だけでなく、家の周辺もしっかり確認することが大切。
だから環境学なのです。

いろいろなお客様の住まいの風水の鑑定をさせていただき
総じて言えるのは、モノの持ち過ぎによるメタボリック症候群で病んでいる住まいが多いということです。モノが多いということは、家の中の気の流れがモノによって、寸断されているということ。
ということは、モノを減らすだけで

気の流れが良くなる住まいが増えるということです
気が流れがスムーズになれば、運気も向上するーーー(^^♪
運気が上がる伸びしろが大きい住まいが多いのです。

こんな現状を考えると、風水師として提案させていただくことは楽しい。
そして僕の場合は、風水で環境を整えて、予祝で夢を叶える!!
ふたつのことに共通するのは

お客様がワクワク、楽しい気持ちになるコトーーー(^^♪

僕が風水を学び始めたのは、夢を叶える応援をしたかったから(笑)

風水では、家の周辺を確認して、気の流れを推測することが大切。風水は「環境学」なのですから(笑)

ステキな空間の広がる住まいの鑑定の経験

いろいろな住まいの現状を鑑定して、改善するお手伝いをするのは、ほんとおもしろい。
先日は、モデルルームのような住まいの鑑定を経験させていただきました。
リビングルームには、アルフレックスのリビングセットしかなく、広々とした空間が広がって、リビングの真ん中に龍がとぐろを巻いている状態を感じる。
同行していたケイも、部屋にお邪魔するなり「うわぁ!すてき!」 と感嘆の声を上げるほど、この住まいは、誰がお邪魔しても、暮らしやすくて、快適な空間の広がりを感じる住まい。

当然、いろいろな運気が上がるので、真の豊かさを引き寄せてくれています!!

逆に、メタボリック症候群のような住まいは、空間がないので、視界に入るのは、モノなのです。
空間よりモノが視界に入るので落ち着かないのです。

ステキな住まいを鑑定させていただき
僕も、もっと自分の住まいの気の流れを整えていこう!!

と逆に考えさせられました(笑)
やはり住まいの中に空間を作っていくことが大切です。
空間を作ることで、気が流れ、運気も向上していきます。

空間を阻害するのは、収納家具の多さ

お客様の住まいを鑑定させていただいて感じるのは、収納家具の多さです。
お客様宅だけでなく、僕の家も空間を考えると、モノを収納するための家具が多い。

・玄関のげた箱
・キッチンの食器棚
・リビングなどの収納棚
・書斎の本棚
・寝室などのドレッサー、押し入れ

住まいの中に収納家具が多ければ多いほど、モノはあふれている。
そして家具の中には、余分なモノがつまっている。
家具に収まらずに、はみ出して床置きになっている住まいもチラホラ。

この空間を塞いでいる家具を見直すだけで、空間が開くのです。

もしかしたら家具そのものが、不必要化かも(笑)

モノの多さを考えた時に、捨てられないこころがあるのです(笑)

ひとつは、もったいないから処分できない!!

学校や家庭の中で、モノを大切にすることを教えられてきました。
だからモノを捨てるとなると、後ろめたさ、こころ苦しさを感じるのです。
だから迷ったら

・高かったから
・傷んでないから、まだ使える

などの理由をつけて残されてきたモノが山のように残っているのです。

ふたつは、モノに記憶、思い出など物語がある!!

僕も、両親の大切にしていたモノは、なかなか処分できなかったひとりです。
でもある日、ふと思ったのが、自分がもし倒れた時に、誰が片づけるか?
ということです。それは、きっと子どもたちが片づけるか、業者に委託するか?
と想定できるのです。

僕も親父の遺品を整理した時に、たいへんな思いをしました。
それを子どもたちにさせるのか? と考えた時に、答えは「NO」なのです。
それから少しづつですが、処分を進めています。

誰にでも、モノに物語があって、捨てにくくしているモノがあると思います。

・ほんとに必要なのか?
・これから使うことができるのか?
・きれいだし取っておこう!

という考えから、一歩下がって見ることで、

執着を手放すことができる!!

住まいに空間ができることで、こころに余裕が生まれる

住まいの空間とこころの余裕は、僕は連動していると考えます。
夢を発見して、夢を叶えるお手伝いをしている予祝講師をしているからわかることですが
夢が叶わない人は、八方美人で、いろいろなことに興味があるので、こころのすき間が埋まっていって余裕がなくなるのです。そんな方の住まいのお話しを聞いてみると、お話しを聞いているだけで、整理が出来ていない空間で生活されていることが予想できたりするものです。

もし新たなことにチャレンジされる方にアドバイスできることは

住まいの中を思い切って、すっきりすることです。

住まいの中が、整理されてすっきりすることで、新たなことが受け入れが出来たりするものです。
暮らしの中に新たなモノが入ることで、こころの中もワクワクしたり、楽しくなるのです。
だからコロナで在宅時間が、多い時ほど、思い切って、家の中を整理して、新たな気を取り入れてみる。

風水鑑定を依頼される方は、住まいに新たな気を取り入れるために依頼される方が多いかな?
住まいの中に気の川の流れを作るつもりで、整理をしてみたらいかがでしょうか?

今日も夢にときめいて、夢を叶えて
ワクワク楽しい一日をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍