百舌鳥・古市古墳群がある「堺」はすごいパワーのある地!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

韓国ドラマ「大風水」を見て感じたこと(笑)

韓国ドラマは、これと言って、特に興味がなかったけど
講座の先生のおススメ、そして「風水」という言葉がタイトルに入っていたので
36話見入ってしまった(笑)

このドラマは、風水をされている方には、ほんとおススメ!!
現在、スカパーのDATV でも水、木、金で放送されているけど
僕は、見始めるとノンストップで見たい派なので、TUTAYA でレンタルで借りました(笑)

物語の内容を、簡単にお話しすると

王家が長期に渡って
ご先祖様の力を活かして、成功と繫栄をもたらすお墓の場所を探す

その場所を「明堂」と言います。そんな場所を探す物語です。
明堂を探すために「四神」「五行」「五行の相生、相克」のお話しが出てきて、すごくわかりやすかった。

改めて風水鑑定する場合でも、自然の気の流れを感じて、四神、五行を常に頭に置いて考える!!

風水には、いろいろな細かいルールがあるけど
基本の「四神」「五行」をしっかり考えてお伝えしていきたいと見終わって感じました。

基本に勝る教えはない!!

ってことでしょう(笑)

僕の幼少期の遊び場は、御陵さんの堀のそばでした(笑)

僕は、堺市・百舌鳥で幼少期過ごした!!

僕の生まれは、堺!!
仁徳天皇陵のある百舌鳥で幼少期を過ごした。
家を出ると、すぐ側に仁徳天皇陵がありました。

今でも僕は、仁徳天皇陵のことを御陵さんって言いますが
幼少期の頃に、これが仁徳天皇のお墓だなんて当然知らなくて
大きさもこんなに大きいなんて知らなかった。

僕にとっては、大好きだった虫やザリガニを取ったり
母と御陵さんのお堀を歩いたり、自然を楽しむ場所でした。
要は、僕の遊び場!!
アルバムの幼少期の写真をめくってみると御陵さんで遊ぶ姿の白黒写真がたくさん残っています。
おやじもこれだけ多くの写真を残してくれたことに感謝ーー(^^♪

昨年、急に産土(うぶすな)神社のことを知って
産土神社の百舌鳥八幡宮にお参りさせていただき、御陵さんに立ち寄らせていただきました。
お堀の周りは、当時とまったく変わっていて
ネットで囲まれていて、道路もきれいに整備されていました(笑)

日本の天皇家は、現在126代続いているのはすごい!!

大風水を見ながら
王家が永続的に成功して、繁栄するお墓の場所を探して取り合う姿ってすごいものです。
誰だって、自分の家系が繁栄することを望むわけですから、そりゃ執着します。

日本の天皇家って、第1代の神武天皇から現在の天皇陛下は、第126代 今上天皇陛下です。

第126代も続くってすごくないですか?

徳川将軍家は、第1代 徳川家康から第15代 徳川慶喜。
そんなことを考えると、126代も続いているの歴史の積み重ねは、すごい!!

もしかしてドラマで見た明堂にお墓を作っていたのではと感じさせるほどです。

Google MAP で見た仁徳天皇陵。他の古墳も点在する。

Google MAPで見た応神天皇古墳。こちらにも古墳があっちこっちに点在する。

Google MAP ってすごく便利で、こうやって空から見たMAPも見えちゃうのです。
そしてストリートMAPも見れてしまいます。

地図を見て感じたのは、古墳の向いている方位が場所によって
多少のズレはありますが、ほぼ同じ方位に向いていることです。
風水をやっているので

・建物の向いている方位とか?
・建物の玄関とか?
・建物の光の当たり方?

そんなことが気になります。
MAPを見て、向いている方位を見ると何か?
気の流れがあるんだなぁ? と感じました。

そんなことを考えると古墳の集中している堺、羽曳野、古市は、気がとどまるところなのかも?
もしかしてパワースポット?
風水的な観点で、古墳群を見ると何か面白いコトに気づきそうです。
その証拠は、126代も天皇家が続いていることです。

昔は火葬ではなく、土葬だった!!

今は火葬ですが、昔は土葬でした。
高貴な方は、高松塚古墳などのように石室にお棺に入れて埋葬されていましたが
普通の方は、桶に入れて、埋葬されていた。

そんな時代ですから、火葬よりその人の存在した気は強く残ったのではないでしょうか?
だからお墓の場所には、こだわられた。
そんなことから家系が長く続き、成功をおさめてこられた。

ご先祖様のお墓参りは大切です!!

僕は、父母が眠るお墓に、毎月1日にお墓参りしています。
一時期ヒットした「千の風のように」ではありませんが
確かにお墓に父母はいないと思います。

でも現状の報告や感謝の言葉は、お墓、仏前で手を合わせることで伝わるんじゃないか?
と思うのです。お墓はご先祖様への連絡窓口のようになっているように思うのです。

来週になれば、もう三月ーーー(^^♪
三月になれば、お彼岸。今年も早いモノです。

最近、堺で打ち合わせする機会が増えたので
御陵さんの気を受けることが多い。懐かしい思いを思い出させてくれる気に感謝ーー(^^♪

夢を叶えて、ワクワク楽しい一日をお過ごしください。
僕は風水のおかげで、毎日、ちょこちょことモノを動かして、ワクワク状態です。
Nos vemos manana 👍