掛け算で変わる仕事の質!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

コロナで、今まで有料でないと聞けない先生のお話しなどが無料で聞ける機会が増えて
いろいろな学びのチャンスが広がって、時間調整さえしっかりできれば
スキルアップのチャンスです(笑)

このコロナ禍をどうとらえるか?
このコロナ禍での行動が、コロナ後の人生にきっと生きてくる。
僕は、コロナ以前の世界には、戻らないと想定しているので、学びの機会を広げている。

オンラインで学ぶコトが、第一ステップ

時代が変わろうとしている時に、時代の変化の波に乗れないのは
これからの時代で苦労しちゃいます。
今は、コロナで外出が規制されて、逆にオンラインを使ってのシステムが充実してきています。

難しそうだから無理!?

って、シャッターガラガラする前に

ちょっとかじってみるか?

って、軽い気持ちでやってみることが大切です。
陰陽の関係で言うと「閉める」⇒「開ける」が陽の気で明るく何でも取り組めるのです。

ガラケーからスマホに流れが変わる時もそうだったのですが
やはり変化を受け入れることが苦手な人は、今もガラケーを使っているのですが
便利な機能がプラスされていくスマホを使う経験がなく残念だなぁー?!
って思っちゃいます。

オンラインでの学びも同じでないでしょうか?
まさかの有名な先生が、オンラインで話す機会を作ってくれているのは
ほんとありがたいコトです。

学んだコトを、学んだ通りに使うか?アレンジするかは、その人次第!

学んだコトは、自分仕様に加工しよう!!

聞いたお話し、学んだコトは、受け取ったまま置いて
ノートを閉じてそのままにしていないですか?

たいはんの方が、お話しを聞いたらメモを取ったりされると思うのです。
そのメモの取り方について
以前、前田裕二さんの「メモの魔力」を読んで、ブログでお話ししましたが
学生時代のようなノートの取り方をしたらダメだということです。

メモは、大切だと思うから、ノートに書いているわけです。
だから活用できるよう

FACT ⇒ 抽象化 ⇒ 転用

というフォーマットでメモを取ると、お話しを聞いた後で
もう一度見直す時に活用できるのです。
興味ある方は、メモの魔力をおススメでーす (^^♪

前田さんのようなメモの取り方をすると、学んだことを自分仕様に変えていけます。
先生から学んだコトは、あくまで基本ベースであって

・仕事のやり方を変える
・第三者に伝える
・学んだコトを活用する

こんなことをするには、教えてもらった通りするより、自分なりに活用することで
教えが逆に生きてくるのです。

たとえばセミナー、講座で伝える時

僕も予祝や風水の講座でお伝えさせていただいているのですが
学んだコトをコピーしたように伝えるだけでは
伝える基本的なことは、他にも同じような方がたくさんおられるので面白みにかけるのです。
これは本から学ぶコトも同じです。

でもメモに自分のイメージを膨らませて、肉付けしたら、どうでしょう?

骨の部分は、基本ですから同じですが・・・
肉の部分は、伝える本人のイメージをつけるので、伝わり方はまったく違ってくるのです。
同じことを伝えても、他の人とは、差別化出来ちゃうのです。

伝え方のうまい人ーー(^^♪

・業務成績のいい人
・人気の講師の先生
・魅力的な人

そんな人のコトを考えると
共通しているのが、語彙や知識のレベルが違うってことです。

同じことを聞いたり学んだり、仕事の話しをしていても
脳みそに入ってくる入り方、伝わり方が違うのです。
すんなり入って、こころの中にインプットされている。

伝えたい基本に、具体例、経験が肉づけされているので、わかりやすいのです。

仕事も同じーーー(^^♪

自分の伝えたいこと、お届けしたいモノ、サービスに、掛け算することです。

・学んだこととの掛け算
・今までの業務の経験の掛け算
・今までの人生の経験の掛け算

こんなことをひとつでも掛け算するだけですごく面白いモノになる。
僕は、こんな時代だから、夢を叶えるお手伝いをしたいと思ってます。
コロナ前は、販売促進ツール、名刺などのアナログのデザイン、制作をしていたのですが
今では風水鑑定をしながら

・お店の集客のお手伝い
・家の気の流れの改善のお手伝い
・お客様の運気改善、向上のお手伝い

をしています。
ほんと今回は、風水を中心にして、いろいろなことがつながりました。

夢を叶える=風水 ✖ マーケティング ✖ 予祝 ✖ デザイン

今の仕事は、こんな感じーー(^^♪
グラフィックデザインでは、壁を感じていただけに、今は、毎日、ワクワクしています。

きっと壁を感じた時には、変えろ!!

っていう信号が点滅して、まさに変わる時を示しているんだろう(笑)
掛け算のパーセンテージは、お客様のご相談の内容で違ってくるけど、中心さえ決まれば
学びや経験を掛け算するだけで、お役に立ち方が変わってくるんだなぁーー(^^♪
そんなことを最近は感じています。

今までと同じ業務 + 新しい業務

をしながら、仕事を楽しめるというのは、初めは不安がつきものですが
一歩踏み出す勇気があれば、それだけで違った世界が開ける。
コロナは、当然、注意をしなければいけないけど
コロナが世界が変わる信号を発していると仮定したら、コロナ後の自分をイメージするのも
これからの人生の夢を叶えていく上では、大切なことですね。

今日も夢にときめいて、夢を叶えて
ワクワク楽しい一日をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍