人生の庭園:日々、よい行いにはよい結果の種をまくことで、しあわせな冒険が始まります!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて537日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 「 人を信じよう 」!!

おはようございます。
予祝風水師 たくちゃんです。
今日は、2023年 11月16日!! 気温 6℃!!  日の出時間 6時 31分!!

今朝は寒かったですね。
天気予報も「晴れのちくもりのち雨」!
天気も慌ただしく変化して忙しい日です(笑)

最近は、雨の日が多く、地中が冷えて、次第に冬に向かっている感じです。
でも長期予報は暖冬です。
天気は、人がいじくるモノでもないので、流れるまま環境に合わせて過ごしたいものです。
まずは

毎日、しあわせな楽しい一日を過ごすのが一番!

人生の大切な法則「因果応報」という言葉知ってますか?

久々にきれいな景色のお日さまが昇ってきました。そしてずいぶん冷え込んできました。

因果応報って、自分の善悪に関係なく、行った行いに対して
その報いが自分に返ってくるという仏教の教えです。

奈良の道路を走っていると
大阪と違って、すごいなぁ? と感じる運転マナーがあります。
それは、大阪の道路を走っていると、我先にという強引な割り込みや渋滞時には、自分の前には入れないという素通りが多いのですが、奈良の道を走っていると、譲り合いがありがたく感じます。

山ひとつ超えただけで、こんなにマナーが違うのと感じるくらい。
これは当然、すべての人ではありませんが、渋滞していても、進路変更のウインカーを出せば、流れの中に入れてくれます。ほんとうにありがたいことです。
僕も年のせいもありますが、自然と譲るようになりました(笑)

譲った後は、清々しくて気持ちいいものです(笑)

人生の中で大切な法則、それが「因果応報」「善因善果、悪因悪果」だと言われています。

つまり、自分の行動が未来の結果を決定づけるということ。

それはまるで、自分の人生を美しく育む庭園を作るように、善い行いの種を蒔き、大切に育てていくようなものです。

「なぜこんなことが起きるんだろう?」と考えることありませんか?

「善因善果」の法則を活用するには、朝一番、リセットすることです。昨日の流れは、毎朝、リセットするには、お日さまの光を浴びることが一番です。

その答えは実は自分自身にあります!

善悪の果報は、まさに自分の行動の反映。
悪いことが起きたら、まずは鏡を見て自問自答してみましょう。

「これは、私がどんな行動をしてきた結果なのか?」と。

そして、良い結果を手に入れるためには、日ごろから「よいご縁」を築くことが大切です。
人との縁や出会いは、まるで美しい花のように、時には意外な場所から咲きます。
その花を咲かせるためには、お互いの心を大切にし、善意をもって接することが大事。

そうした縁が、人生にとってのチャンスとなります。

ちなみに、私は趣味で家庭菜園をしています。植物にも同じ法則が当てはまります。愛情をもって手入れし、必要な栄養を与えると、それが美味しい実りとして返ってきます。人生も同じ。日々の努力と行動が、豊かな果実として結実するのです。

人生の庭園を豊かにするためには、「行動」が不可欠です。

種を蒔き、水をやり、太陽の光を浴びせてこそ、花が咲き誇り、実りが生まれるのです。どんな小さな行動も、それが未来の豊かな庭園を作る一歩となります。

今日から新しい「善因善果」の種をまきましょう。
心豊かで楽しい庭園が、きっとあなたを待っています。未来の自分に感謝されるような、素敵な庭園を築くために、まずは一歩を踏み出してみましょうね。楽しい冒険が、あなたを待っていますよ!

善因善果の法則を活かして、人生の庭に幸せな花を咲かせる五つの方法!!

ダム湖に、たくさんのカモが戻ってきました(笑)カモも時々、何か話しているのかな?と感じる時があります。

さあ、手に取ってくださって、一緒に楽しい人生の庭への冒険を始めましょう!

  1. 「微笑みの種まき」: まずは笑顔から始めましょう!どんな時も笑顔で接することで、周りの人たちにもポジティブなエネルギーが伝わります。笑顔は、幸せな庭を作る最初のステップです。
  2. 「感謝の種まき」: 毎日の中で、小さな幸せやありがたいことに感謝の気持ちを忘れずに。感謝の心が、庭に花を咲かせ、周りにも幸せな雰囲気を広げていきます。
  3. 「親切の種まき」: 他人に親切な行動は、庭に優雅な花を咲かせます。ちょっとした気遣いや助け合いが、善因善果の連鎖を生み出し、素敵な人間関係を築く手助けになります。
  4. 「挑戦の種まき」: 怖れずに新しいことに挑戦することで、自分の成長の芽を育てることができます。庭にはいろんな花が咲くように、人生も挑戦が豊かさをもたらします。
  5. 「夢の種まき」: 自分の夢や目標に向かって行動することは、庭に華やかな花を咲かせるようなもの。夢に向かって努力することで、人生に豊かな色と香りが広がります。

これらの方法で、あなたの庭にはきっと素敵な花が咲くことでしょう。
善因善果の法則を活かし、楽しい庭園を築く冒険に出発しましょう!
未来の自分に感謝される、幸せな花々を育てていきましょうね♪

今日も信貴山のパワーで、しあわせで楽しい一日をお過ごしください。

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」

笑顔で楽しいしあわせな一日を(笑)
人生を思いっきり楽しんでくださいね!!

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo