平均気温が1.91倍高くなった夏の暑さを「爽気」に変えてこころのバランスを整える方法

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

風の神さま、8月の始まりも気づきいっぱいありがとうございます。
今日から8月です。
月初めの朔日は、龍田大社さんの月次祭からスタート!
月次祭に参加させていただくようになってから、1年半くらい、龍田大社の御祭神は「風の神さま」なので、月初めに気づきを促すようなヒントをいただけるので楽しく参加しています。

風の神さまは、始まりの神さま

風鈴が風にたなびいて鳴る音色がとてもすてきです。龍田大社の神さまは、風の神さま、始まりの神さまですから、何か新しいことされるなら、ぜひこの風鈴の音色を耳にしてください。

拝殿の前には、たくさんの風鈴が昨年と同じように並びました。
あっちこっちの神社、お寺で、こんな風に風鈴を吊って、夏の邪払いをされている風景を今年はよく見ます。コロナ感染の規制が緩和されて、久々の夏!

そして今年は気温と日差しが、過去最大に強い年といわれています。
また来年になれば、さらに強くなるように思います。
ただこの原因を作ったのは、人ですから、周りの他の動植物に悪い影響を出さないように環境改善を意識していかなければいけないと思います。

現に、月次祭の宮司さまのお話しの中に、クマゼミの話しが出てきたのですが、龍田大社では、すごくクマゼミの声が響いているのですが、龍田大社の後方に位置する信貴山では、昨年、やかましいくらい鳴いていたのに、今年は、まったく鳴いていなくて、8月に入ってから、蜩(ひぐらし)が鳴き始めました。頂上とふもとでは、昨年と違った環境になっているのです。

実は、毎朝、登りながらクマゼミどうして鳴かないの?

って気になっていたのですが、宮司さまのお話しを聞いていて、そう言えばと感じました。
ニュースで7月の気温のことを取り上げていました。

気象庁の発表ですが
7月の平均気温が、平年を示す基準値(1991~2020年の平均)を1・91度上回り、統計を開始した1898年以降で最も高くなったと発表した。
これまでの最高は1978年のプラス1・51度で45年ぶりに更新した。

平均気温が、1.91度も上がったということは、人以外の動植物の環境には致命傷です。
そしてここ数日、午後から頻繁に竜巻警報が発令されています。
7月に、町内に竜巻警報が発令されていないのに、台風並みの風が巻き起こったことがありました。
何も発令されていなかったので、何だろうと思っていたのですが、突風の音に少し怖い思いをしました。

これが普通!日常に人が変えてしまったのでしょう!

最近は、入道雲が多くなったのですが、雨は降りません(笑)空を見上げるといろいろな形の雲が浮かんでいておもしろいです。そして青空の青が、さわやかです。

暑さの中でこころのバランスを保つ方法について考えてみましょう。

ひとつひとつの風鈴に、いろいろな人の願いが書かれています。風の神さまですから、行動すれば、夢に一歩づつ近づいていくのです。行動しなければ、もちろん神さまの背中押しはないですよ!!

気象庁の発表で、平均気温より1.91倍高い気温って、異常すぎです。
気温だけでなく、日差しも強い日々です。こんな夏の暑い日々が続くと、私たちのこころや体に影響を及ぼすことがあります。昼中、歩いている人は少ないですが、友達と話していても、不快感やイライラを表に出している人を見かけるようになりました。

あれ?この人、こんな人でなかったのに!!

今日の宮司さまのお話しは、暑いにフォーカスして、毎日過ごしていると、ストレスがたまるだけ。たとえば「 夏が暑い 」のはもちろんですが、「 夏はさわやか 」とフォーカスするポイントを変えて考えてみると、気の質が変わってきます。

暑いばかり追っていると、不快指数も上がりますが、たとえば青空が広がって、ポカンと雲が浮かんで見える風景を思い浮かべてみるとか、夏の海岸をイメージしてみるとか、さわやかな夏のイメージをこころの中に広げてみましょう。夏と言えば、楽しいイベントも盛りだくさんです。こころのあり方を変える要素はたくさんあります。
こころのあり方を整えれば、カラダの状態も近づいていくということをお話しされていました。

さわやか=爽やか=爽気!!

環境がいきなり改善されるわけないので、大切なことは、こころのあり方を整えること。

まさに予祝のイメージングと同じです(笑)

そんなときこそ、ポジティブなアプローチを持つことが重要です。

心のあり方を整えるために、以下のような方法が役立ちます

風鈴の棚をこの暑い中設置されたみなさんありがとうございました。みなさんのおかげで、今年も楽しませていただきます。

1.ゆったりとした時間を持つ
暑さに煩わされず、自分のペースで過ごす時間を作りましょう。
リラックスして心を静めることで、イライラを軽減できます。

2.水分をこまめに摂る
熱中症予防にもつながりますし、体の不快感を軽減するためにも重要です。
水分補給を心掛けましょう。

3.心地よい音楽を聴く
気分転換にもなりますし、リラックス効果も期待できます。
お気に入りの音楽を聴いて、気分をリフレッシュさせましょう。

4.自然とふれあう
公園や川辺などの自然の中で過ごすことは、ストレス解消につながります。
夕方の涼しい時間に散歩をするなど、自然を感じながらリフレッシュしましょう。

5.スポーツやエクササイズを楽しむ
運動は心身の健康に良い影響を与えます。涼しい時間帯にスポーツをしたり、室内でエクササイズをするなど、体を動かすことで気分もリフレッシュします。

6.心の友との交流を大切にする
友人や家族とのコミュニケーションは、ストレスを解消するのに役立ちます。思い出話をしたり、楽しい計画を立てたりすることで、心の軽さを取り戻すことができます。

7.よい睡眠をとる
十分な睡眠は、ストレス軽減や心のバランスを保つために重要です。涼しい寝室でゆっくりと休息をとることで、疲れを癒し、心身のリフレッシュにつながります。

8.風鈴を設置する
風鈴の音色は、気持ちがいいものです。
そして邪気払いに使えます。風水でも、方位の気によって、気の流れを整えるために六菅風鈴を使います。僕は、風鈴の音色が大好きなので、エアコンが作動すれば、風鈴がなるように設置しています。

暑い夏だからこそ、楽しく過ごし、心のバランスを整えることが重要です。焦点を暑さだけに当てるのではなく、楽しみながら過ごす方法を見つけることで、こころのあり方をポジティブに変えていけるでしょう。楽しい夏の思い出を作りながら、心身の健康を大切にしてくださいね。

今月も気持ちよくスタートできました。
風の神さま、宮司さま今月もありがとうございます。

しあわせな楽しい、いい一日を(笑)
人は、そのために生まれてきたのですから!!

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo