音楽の響きが紡ぐ未来:自分に心地よい音楽を聴くことで道は開ける

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて426日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 人を信じよう  」!!

今日は、2023年 4月20日!! 気温 14℃!!
5m先が、見えないくらい深い霧。
でも山の中腹くらいにさしかかると、パッと視界が開いたのには驚いた。
初めは、視力を疑ったのですが
視界が突然スッキリして「あれ?」って感じでした。

今までもみじの葉もついいていない枝しかなかったのに、あっという間に、もみじの葉っぱが伸びてきました。

最近、仕事を始める前に、プロレスラーの入場曲をよく聞きます。
内藤哲也選手の「STAR DUST」とか、後藤洋央紀選手の「覇道」とか、
プロレスラーの入場曲を聞くと

「今日もやったるでぇーー!!」

という気分になります。特に、このふたりの入場曲は、テンションが上がるので、仕事も進みます。朝一番に、こんな習慣を作っていくと、一日気分よく過ごせます。
特に普段、音楽を聴いていない人なら、なおさらです。
朝起きた時とか、集中して仕事をしたい時などに、音楽を聴くことを取り入れてみると
全然、違った気持ちで、ものごとが進められます。

毎朝、違うお日さま、鳥のさえずりで、自然を感じるのもいいものです。

音楽は、空間を柔らかく、和ませる

音楽には、私たちの気持ちや感情を変える力があります。
悲しいときには、心を慰めてくれる曲を聴いたり、ストレスを感じたときには、リラックスできる音楽を選んだりすることで、気持ちをリセットすることができます。

このような音楽の力を利用することで、未来を開くこともできるのです。
たとえば、仕事でミスをしてしまったときや、人間関係で悩んでいるときに、自分にとって心地よい音楽を聴くことで、気持ちを落ち着かせることができます。
そうすることで、前向きな気持ちを取り戻し、未来への道を切り開くことができます。

また、音楽は創造力を刺激することもあります。
曲を聴いていると、イメージが湧いてきたり、新しいアイデアが浮かんでくることもあります。そうした創造力を活かすことで、未来に向けた目標を達成するためのアイデアや戦略を立てることができるでしょう。

音楽で気持ちをリセットすることで、未来に向けた前向きな気持ちを持ち続けることができます。自分にとって心地よい音楽を選んで、リラックスした状態で音楽を楽しむことで、自分自身を再び取り戻すことができるのです。未来を開くために、音楽の力を活用してみるのもいいことです。

音楽を聴くことで、未来を開くためのポイント

1.気持ちをリセットする
音楽は、私たちの気持ちをリセットすることができます。悲しいときには、心を慰めてくれる曲を聴いたり、ストレスを感じたときには、リラックスできる音楽を選んだりすることで、気持ちを落ち着かせることができます。そうすることで、前向きな気持ちを取り戻し、未来への道を切り開くことができます。

2.アイデアを生み出す
音楽を聴くことで、創造力を刺激することができます。曲を聴いていると、イメージが湧いてきたり、新しいアイデアが浮かんでくることもあります。そうした創造力を活かすことで、未来に向けた目標を達成するためのアイデアや戦略を立てることができます。

3.モチベーションを高める
音楽は、私たちのモチベーションを高めることができます。自分にとって心地よい音楽を聴くことで、気持ちを切り替え、前向きな気持ちを持ち続けることができます。そうすることで、未来に向けた努力を続けることができます。

4.集中力を高める
音楽は、私たちの集中力を高めることができます。特に、集中力が必要な作業をするときには、音楽を聴くことで、外部からの刺激を減らすことができます。また、リラックスした状態で音楽を聴くことで、集中力を高めることができます。

5.自己表現の手段
音楽は、自己表現の手段としても利用することができます。自分の気持ちや感情を音楽に込めることで、自己表現のスキルを磨くことができます。また、自分自身が音楽を作ることで、未来に向けた自己実現の手段として利用することもできます。

音楽の力を活用して、前向きな気持ちを持ち続け、未来に向けた目標を掲げて、人生を歩んでいきたいものです。音楽は、旅行に行く際に、リピート再生で掛けたままにしておくと、旅行から戻った時に、住まいが和んだ雰囲気で気持ちよく帰れることにつながったりするものです。
ぜひGW に旅行するなら、流したまま出かけてみるのもいいかも(笑)

霧が深くて、幻想的な風景で、こんな風景も趣があっていいものです。

Gracias en Amigo