新しいこと始めるためには、古いものごとを終わらせてリセットすればいい

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて427日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 出会いを大切に  」!!

今日は、2023年 4月22日!! 気温 8℃!!
最近は、霧で霞んでいることが多くて、その分、新緑の甘い香りもとどまっているように
感じられます。気温は、8℃で低かったですが、冬とは、違った風景、環境ってやはりいいものです。カラダにも、陽の気が入り込んできて、リフレッシュさせてもらっている感じです。

そして山にこだまするいろいろな鳥のさえずりが、さらにリフレッシュさせてくれます。
うぐいす、メジロ、その他、いろいろな鳥がさえずってます(笑)
鳥の言葉が、わかれば、何をしゃべっているかわかって、さらに最倖ですね。

信貴山には、新緑のグリーンが広がって、野生の藤のつぼみが伸びてきました。

「始まり」と「終わり」は、陽と陰の関係

出せば入る、別れたら出会う、停止したら動き出すというように
いろいろな動きは、陽と陰の関係になっていて

動き出すと必ず終焉がきて、次のステップが始まります。

中には、終わっているのに、そのままの状態を継続させている人がいて
そんな人は、人生の歯車が、かみ合わずズレているから、次の扉が開かない人です。

陰陽って、表があれば、裏があるという風に古代中国からある考え方のひとつです。
自然界や人間社会のすべての事象を考えてみると、陰陽の関係で成り立っていることがわかります。
個人でも陰陽で考えると、バイオリズムの波があります。
調子のいい時、調子の悪い時、バイオリズムは、波長で描かれていますが、プラスとマイナスですから、陰陽の関係です。こんな風に、二つの相反する力や属性を表し、世界のすべてのものがこの二つの力の相互作用によって成り立っていると考えられています。

この考え方で人生をみると、始まりと終わり、成功と失敗、喜びと悲しみなどの相反する要素が存在することがわかります。人生には必ず起伏があり、時には良いことがあれば、時には悪いことが起こることもあります。

しかし、陰陽の考え方を理解することで、

悪いことがあったとしても、肯定的にとらえることができます。

たとえば、失敗から学び、それを次に繋げて成功につなげることができます。
また、陰陽を意識することで、バランスの取れた人生を送ることができます。

人生には、楽しい時間だけでなく
休息や静寂が必要な時もあります。

陰陽の考え方を意識することで、自分が必要としているものを見つけ、人生をより豊かにすることができます。陰陽は、人生をステップアップするための重要な要素の一つだと考えます。

今朝も、まっ白に近い感じ。今年の春は、霧にかすむお日さまが多いですね。

陰陽の考え方を人生に取り入れて、成功につなげる5つのポイント

1.時代の流れを感じて変化を受け入れる
陰陽の考え方では、世界は常に変化していると考えられます。人生も同様であり、成功を収めるためには、変化を受け入れることが必要です。柔軟な発想力や適応力を持ち、変化に対応することが重要です。

2.バランスを取る
陰陽は相反する二つの要素がバランスを取っている状態を表します。
人生においても、バランスが大切です。たとえば、仕事とプライベートの時間のバランスや、身体的・精神的健康のバランスを保つことが成功につながるでしょう。風水の手法を使って、住まいのバランスをとるのと同じです。

3.失敗を肯定的に捉える
陰陽の考え方では、失敗や障害もまた成功につながるチャンスであると捉えられます。
失敗から学び、その経験を次に生かすことが重要です。

4.目標を設定し、自己実現を目指す
陰陽の考え方では、成功は自己実現を目指すことで得られるとされます。自分自身の目標を設定し、自分自身を成長させることで、自己実現を追求することが重要です。

5.心の状態を大切にする
陰陽の考え方では、内面のバランスが外面の状態に影響するとされます。つまり、心の状態を大切にし、心身ともに健康であることが成功につながるということです。適切な休息やストレス管理、メンタルヘルスのケアが重要です。

この5つのポイント以外にも、陰陽から得られるヒントはたくさんありますが
陰陽の考え方を人生に取り入れ、成功につなげて、自分自身を成長させ、豊かな人生を送りたいものです。

空一面に光が拡散して、きれいです。きれいな景色を見ることで、こころの中もリセットされるものです。

Gracias en Amigo