2021年金融庁発表の2000万円問題「増税」「物価高」でさらに進化、老後を考える

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて398日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 大きな夢を持て 」!!

今日は、2023年 3月  6日!! 気温  2℃!!
3月に入ってから、久々に真ん丸なお日さま。
昨日は「 人生の目的と手段」のお話しを聞きました。
実は、このお話し、繰り返し繰り返し聞いて
自分の潜在意識に書き込もうとしている講座なのです。
話しをかみ砕いて話していただけるので
すごくこころに広がるのです。

初めて聞いた時は
「目的」と「手段」!
考え方が間違っていたと気づかせていただきました。
それから何度も聞いて、修正、修正の連続(笑)
きっとこの講座は、何度もきっと聞いては、何か気づきを得る講座。
お話しをされる限り、ずっと聞くだろうなぁ?(笑)

朝護孫子寺の本堂の舞台で、大きく深呼吸すると冷たい空気がカラダ全体に流れて、まさにリフレッシュ!!

毎日のように「 少子高齢化問題 」が、何かのメディアでとらえられ、お話しされている。
おまけに最近よく聞くのは、賢い若者は、この国から離れているという現実。
未来のビジョンをきちんと見せていただけず、政治も低レベル。
これじゃ! 若者も国外に移住しちゃう。

世界各国が、少子高齢化国にならないように、日本の研究をしている
という話しを、何気なくテレビを見ていて、そんな話しを聞いて
この国が、少子高齢化問題の研究対象になっていることに愕然とした。

雲がまったくなかったので、お日さまの頭が見えたなぁ?と思っていたらくっきり見えて昇るのも早く感じた。

最近、よく考えるのですが
2021年に金融庁が、老後資金、国民年金だけでは、2000万円足らないので
貯金して下さいという話しが、報道された。
報道された時は、すごく話題になったり、批判対象になっていたけど
毎年、誕生日に送ってくる年金通知便見ていれば
これは一生働かないと生きていけないとわかる。

そこで考えたいのは、戦争の影響で、いろいろなモノが値上がりしている。
ひどいものであれば、2カ月に一回のペースで、値上がっている。

2021年は、まだ物価高ではない中の
老後資金2000万円足らない発表

2023年は、発表ないけど物価高の真っ最中の2000万円?

は、意味がまったく違うということ。
今の価格が、戦争が落ち着けば、戻るかというと
この国の9割をしめる中小企業の従業員の賃金が上がっていないこともあって
きっと物価は、下がらず、このままの状態で動くとすれば

2000万円では
足らないことに気づいて、今後のことを考えないと!!

お日さまの光の拡散状態が、かすみもないのできれいに見える。

僕は、ライフプランナーでもなく、風水師(笑)
気の流れは、読めても、お金のプロじゃない(笑)
ただこれからの時代やめておいた方がいいのは「投資」
コロナ感染拡大で、明確になったように、会社に出勤しなくても、仕事は出来る。
出勤しなくても出来るということは

ひとつの会社にしがみつくというのは、なくなっていく働き方。

60歳の還暦超えて、ガツガツ働きたくなかったら、自分の手に職をつけること。
今は、会社の看板で仕事が出来ている人も多いと思うけど、会社の看板がなくなったら
自分のチカラがわかる。それまでに人間関係作りもしておくべき(笑)
看板なくなったら、無力ということがわかる。

2021年の2000万円問題は、コロナの話題で持ちっきりだったので
有耶無耶になってしまったけど、年金通知書をもとに計画をしっかり立てないと
難しい時代に入っていくので、自分なりに対策を考えて一歩踏み出しましょう!

これからの時代で大切なことは、ブレないメンタルを作ること。
そのためにビジョンとミッションをしっかり作ること。
ビジョンとミッションがしっかりしていれば、夢も簡単に叶っていきます。

人生にブレないメンタルを作るビジョン&ミッション講座

Gracias en Amigo