会社の上司の姿が未来の自分だとしたら(笑)

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて369日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 すべてに全力で 」!!

今日は、2023年 1月 13日!! 気温  2℃!!
昨晩は、遅くまでライティングの勉強会。
講師の先生に、出来ている部分、出来ていない部分、教えてもらって
毎回、ほんとうに勉強になります。
次回までに、しっかり勉強せねば(笑)

真っ青な空にぽっかり小さな雲が浮かんできれいな日の出です。

山登りながら、考えていたのは
僕が大学卒業して、大手スーパーに就職した頃は、終身雇用が強かったのに
どうして風水師してるんだろう?

今では、ほとんど聞かなくなりましたが
ご年配の方には、ひたすら入社してその会社で、定年退職するまで一生懸命働く
そんな方が、現在は、どんどん減っている時代です。

僕は、入社して一年くらいたってから
日ごろ、お店で見ていた店長、フロアマネージャーらの働く姿を見て

「将来こんな風になりたくない!」

と思ってました。
だから会社の業績が悪くなって、早期退職が募集された時、真っ先に手を上げました(笑)
特別雰囲気が悪いとかでもなかったのですが

上司の働く姿に、自分をだぶらせてみた時
明るい楽しい未来が見えなかったからです。

真っ先に、こんな感じで働きたくないとずっと感じていました。

当然、働くって、お金を対価でもらうからそんなもんやん!

っていう方が、今でも普通の考え方でしょう。
でも働く上司の姿を見て、こんな風になりたくないとずっと思ってました(笑)

たぶん今の若い人が、三年で会社をスイッチしていく人が多いのは
もしかしたら同じような理由と自分に必要なスキルを身につけたいと思っているからかもですね。
僕は、若い方が、将来の自分の姿を考えているなら、素晴らしいと思います。

上司の姿を見ていると
人生の楽しい未来が見えなかったのです。

自分の人生が、これやったらいやだなぁ?

業績が悪くなってくると
なぜか? 管理職に上がる人が多くなって
管理職になると、朝から晩まで働くのはいいのですが、残業がつかない
今でいう「ブラック状態」!

たびたび一般社員は、残業がつくの、月の給与の逆転現象(笑)
責任を背負わされて、一般社員との給与の逆転現象には、驚いたのと
こんな状態が、以前から続いているなら、先輩のみなさんよく我慢されているんだなぁ?
と思い、けっきょく早期退職を選択しました。

ちょうどこの季節! 山のてっぺんにお日さまが昇ってくるので、ダイヤモンド〇〇〇〇〇では、ありませんが、きれいでした。

早期退職してから、自分探しです。
自分の強みを発見するUSP講座とか、いろいろなマーケティング講座
パソコン講座に参加しました。

その頃は、まだ40歳でしたから
将来なりたい自分のイメージを見つけるために
いろいろな人の話しを聞いたり、経験を積みました。

ここ数年前から人生100年という言葉が、あっちこっちで聞かれるようになってきました。
そして年金もあてにならないし、増税という話しもチラチラ出始めて
生涯プランが狂い始めました。

生涯プランが狂い始めたのは、同年代の方はみなさんではないでしょうか?
僕が、大学卒業して働きはじめて、ある程度の貯金して
60歳で年金をもらって、それなりの生活ができればいいと働き始めた頃は思っていたのですが
年金受給年齢は、どんどん遅くなっていって、額も少なくなって、寿命が長くなって

2019年に政府が「老後に2000万円の資金が必要である」
と発表してから

2000万円がどういう根拠で出てきたのか? わかりませんが
2019年でも、単純に計算しても
2000万円では、老後、現在の生活ができないことがわかるはずなのに、当時、論議されましたが
いつの間にか、そんな話しも吹き飛んでしまって、要は、今の生活状態を計算すればいいわけです。

たとえば100年人生で、現在60歳なら、まだ40年もあるわけです。
そして1年は、12カ月ですから40×12=480カ月
現在、使っているお金をかければいいわけです。
仮に30万としたら 1億4400万円になるわけです。
2000万円どころではない。ってことがわかってくると思います。

そんな計算をしっかりしておくことと人生の目的をしっかり考えてみることです。
それだけの金額必要ということは、年金支給額を考慮しても、しんどいので
今からもう一度、その辺を考えると会社の上司どころではない時代に入ってきたということです。

空が凍っているような雲です。上空は、冷たい風が吹いているのでしょう。

Gracias en Amigo