生涯プラン甘くないですか?

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて368日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 礼儀はまごころで 」!!

今日は、2023年 1月 12日!! 気温  ー2℃!!
めちゃ早いですね。
もう1月も中盤戦にかかろうとしています。
昨年の11月くらいに、ツイートで年賀状の終活をしたら
けっこう興味のある反応をいただけました。

年賀状からそろそろ寒中お見舞いに変わるこの時期に
届いた年賀状を拝見を見て、ショックを受けたことがありました。

ちょうど僕が大学卒業して大手スーパーに勤めて
ご指導をいただいた先輩たちが、65歳定年で、ゴソッと退職されて
次の職での、給料の安さ
そして楽しさに欠ける毎日の苦痛のコメントを残されている方が年賀状が多かった。

山の合間からパッと顔を出したお日さまは、光は、ちょっとした希望を感じます。

僕的には、最後まで自分の希望通り、在籍された人生だたからよかったんじゃないですか?
って思うのです。
職場の雰囲気の違いは、大手スーパー一社しか知らないのに
違和感を感じるのは、当然じゃないですか?
って先輩方にお会いしたら、言ってしまいそうです(笑)

僕は、40歳で早期退職して
別の販促企画会社に勤めて、それからデザイン会社を起業して
コロナで真っ逆さまにどん底に落ちる経験して、風水師として立ち直って

この10年間、人生の勉強をさせていただきました!!(笑)

一部の先輩と直接お話しをすると
増税、物価高・・・いろいろなことで不安だというお話しでした。

そんな先輩には「生涯プラン」を話していただいたのですが
人生の希望的な観測のような計画なので甘かったです。

まるで5年前の僕のようなフワフワした感じ(笑)

こころが洗われるようなお日さま。毎朝、リセットして、人生の目的を再確認します。

僕は、毎年、風水の師匠の来年の展望をお話しいただける講座に参加します。
その講座では、四柱推命で、今年一年の傾向、月のポイントをまとめてみて教えていただけます。
それを元に一年の計画をはめていくとほんとうまく流れていくのです。

今月は、注意しなさい的なことが書かれていたのですが
その注意をすっかり忘れていて、見事にはまってしまいました(笑)
ただひたすら反省です(笑)

先輩に聞いたのは
生涯プランに対する今年の計画を聞いた時に、今年の計画がなかったのです。
お店では「営業予算」「催事計画」「売場計画」など細かくあったはずなのに
会社から離れて、現在は、作っていないということでした。

「エッ!」

こんな荒れる時代だからこそ、必要なのです。
それも自分の人生の目的に対するプラン!!

もし不安なら、自分でフォーマット作って、やって下さい!!
とお伝えしたら、作っていただいたのですが
すごく甘い計画書でした(笑)

大切なことは、65年間生きてきて、これからの

人生の目的は何?

ってことです。それに対して、行動していく大元がなかったのです。
これからも同年代の方が増えていくと思います。

人生100年と仮定した場合の生涯プラン!

しっかり立ててみてください。

「なんとかなる人生」から「何ともならない人生」に
どうされますか?

たまには朝早く起きて、お日さまの光浴びてみませんか??

Gracias en Amigo