陰と陽の関係を知ることは大切!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

風水と言えば「陰と陽」「五行」・・・
学ぶコトはたくさんある。

風水の一番初めに基本で
「陽」と「陰」の関係を学び、考え進めていくといろいろなことに繋がっていって、おもしろい。

陽も陰も存在しない宇宙ができる以前の混沌とした世界
混とんとした世界が天地に分かれ、古事記で紹介されている天地世界の始源、宇宙の中心の神・天之御中主神が誕生した頃に、陰と陽の考え方の始まりではないでしょうか?

陽と陰

たとえば、陽と陰を表にまとめてみると

太陽
からだ こころ
高い 低い
天照大御神 月読命
広い 狭い 笑う 怒る
先回り 後回し
成功 失敗
速い 遅い
暖かい 寒い 主役 サポーター

この世には、陽があれば、陰が存在する。
陰と言うと、マイナスイメージにつながるけど、基本的には、陽から陰へ、陰から陽へ
完全な境界線のような壁はなく、微妙に溶け込むような関係性にある。
一度、陰陽を考えて、表にまとめて、どうしてこのポジションにこの言葉があることが、陽なのか考えてみるとおもしろいです。一種、哲学のような考えにつながるかも(笑)

活動的な部屋・リビングルームに対して、寝室は、疲れを癒す部屋。家の中の部屋にも陰陽がある(笑)

GIVE & TAKE

ビジネスで「GIVE & TAKE」の話しをよく聞いたりします。
こんな時代だから、つながりが大切な時代です。

GIVE は「与えるコト」、そしてTAKE は「受け取るコト」です。
どの会社、個人も強制的な制限が入ることで苦しい。
そんな中で、受け取る、売上に執着して取るコトばかり考えていると
TAKEは「陰」の気ですから、つながりとか、関係構築はうまく進んでいきません。

でも自分から与えることを考えて行動してみると
GIVEは「陽」の気ですから、自然とそんな人のところには人が集まってくるものです。

経営者コミュニティーにも、GIVE をうたっているコミュニティーもありますが
参加されている方が、どれだけその本質を考えて、取り組んでいるかで
大きく質は変わってくるものです。

僕は、風水をテーマにそんなコミュニティーを立ち上げるつもり!!

陰と陽がバランスよく取れれば、きっといい関係構築がなされていくはずです。

太陽と月

古事記に、伊邪那岐の神様が

左目の洗われた時に誕生したのが太陽神「天照大御神」
右目を洗われた時に誕生したのが月の神様「月読命」

と云われています。

太陽と月は、陽と陰!! 

天照大御神は「高天原を知らせ」、月読命には「夜之食国(よるのおすくに)を知らす」ように
伊邪那岐の神様からいわれます。太陽が出ている昼は明るく、月は、真っ暗な夜にポツンと輝いているから、マイナスイメージになるかというと、夜に輝く月を見ると趣き深いものあるものです。

月には月の良さがあって、太陽には太陽の良さがあるのです。
これを人で考えてみると、この世の中には、たくさんの人が存在するわけです。
太陽と月のように、人それぞれにいろいろな個性を持ち備えている。
時に、自分を優位に見せたい人は、フォーカスして批判することもあるでしょう。
でもそんなことを気にする必要なくて、あるがままの自分を生きるように生まれてきているわけですから、生きればいいのですーー(^^♪

よく言われる

あなたは、自分の人生を生きますか? 他人の人生を生きますか?

これも陽と陰ですね(笑)

人生の苦楽!!

大好きな時代劇の番組だった「水戸黄門」!!
この番組の主題歌「あー人生に涙あり」
この主題歌が大好きで、カラオケに行ったりするとよく歌ったりします。

人生楽ありゃ、苦もあるさ
人生涙と笑顔あり

この歌い始めの詩が大好きです。
この詩もよく考えると、陽と陰の関係ですね(笑)

人生は、山あり谷ありとよく言われますが、楽なコトばかりしていて、どっぷりつかっていては
後になって苦労することになったりします。多少の苦労があったとしても、苦労をしていれば、苦労した時のことを考えれば、より一層楽になったりするものです。

ピンチはチャンス!!

まさに現在、そんな思いで過ごしている方が多いでしょう。
僕も当然、そのひとりです。あまりにも多い政府の突然に日々困惑しています。
でもピンチに対して、怖れや不安を抱きがちになります。昨年の春先は、まさにこころの中では、今後のことで頭がいっぱいでした。

不安を抱けば抱くほど、物事はまさにうまく運ばないのです。
時間の経過とともに、焦りが出てきて、それがどんどん苦しみにつながっていく。
そして他人のせいにするようになる。

でもアベノマスクを見た時に感じました。

「こりゃ、あかんわ!!」(笑)

自分のことだから自分でしっかり計画を見直してやっていこうって
「ピンチ」「チャンス」も陰陽の関係です。
こんな時って、どうしても頭の中ではマイナスイメージの「ピンチ」がクローズアップされます。
でも他人問題ではなく、自分問題にすることで、前進する「チャンス」が機上してくるのです。

陰陽のバランスが取れれば、気の流れも作用するようになる!!

日々、いろいろな毎日を過ごしていると
「陽」「陰」どちらかに傾いたバランスの悪い時間を過ごすようになる。
でも「陽」「陰」をバラバラに考えるのではなく、ひとつのモノとして考えると
バランスが取れてきます。

おぎゃーと生まれた時から、人生で「楽」と「苦」、「善」と「悪」、「山」と「谷」を経験するように生まれてきているわけですから、ひとつのモノとして考えれば、気の流れもスムーズに流れる。

人生って、そんなものじゃないかな?
そんなことを学べるのも風水かな(笑)

今日も夢にときめいて、夢を叶えて
ワクワク楽しい一日をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍