こころのクリアなメガネで見ると、周りの世界のキラキラ感が違う!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて558日目!!

おはようございます。
予祝風水師 たくちゃんです。
今日は、2024年 1月 5日!! 気温 1℃!!  日の出時間 7時 04分!!

奈良のあっちこっちの恵比寿神社では、今日から「初えびす」

待ちに待ったえべっさん!今日は福の宅急便が届くかもしれませんね!えべっさんが、まるで笑顔で福を届けてくれそうな気がするんですよ。一日中笑って過ごして、福があふれる素敵な日になりますように!

大阪に住んでいる時の感覚しかなくて、奈良に引っ越した頃は
1月10日。今日はえべっさんだからお参りでも思って、お参りしたら
もう終わっていたということがありました。

それから奈良のあっちこっちの恵比寿神社を調べてみると
奈良のたいはんの恵比寿神社は、1月5日~ えべっさんをされていることがわかりました。(笑)

えべっさん=1月10日!

と思い込んでいただけで、実は違っていたのです(笑)

こころの目も思い込みなどと同じように汚れていることがあります!

マジメって、夢を追いかけて汗だくで頑張る姿。でもね、太陽だってオーバーワークしちゃうと困っちゃうんだってさ!この日の出のように、明るい夢を追いかけることは大事だけど、時にはリラックスしてユルく生きることも必要ってこと!笑顔で新しい一日を迎えようぜ!

えべっさんの思い込みと同じように
日常の中で、つい勝手な見方をしてしまうことってありますよね。

でも、こころの曇りのないクリアなメガネで見れば、世界はもっとキラキラして見えることに気づくんです。

例えば、初対面の人との出会い。
外見や第一印象に左右されがちですが、もしもこころのクリアなメガネをかけて、相手の「やさしさ」「思いやり」を感じることができたら、きっとその人と素敵な瞬間が広がることでしょう。

こころのクリアなメガネを通して見たとき、実は誰もが持っている「仏性」が光り輝いています。
これは決して難しいことではなく、日常の生活の中に散りばめられた「やさしさ」「思いやり」「他人のために役に立ちたい」といった気持ちが、広い意味での仏性なんです。

こころのクリアなメガネをかけると、急に周りの人たちがキラキラと輝きだします。
たとえば、初対面の人が付き合いにくそうに見えると思っていたけれど、ふとした瞬間にその人のやさしさに触れることがあるんですよね。

そんな瞬間が「見世成仏」の瞬間。

自分のこころの中にある仏性に気づいた瞬間です。

日常生活を送る中で、他人と接し合いながら「今日はいくつ気づきがあるか」を楽しんでみてください。きっと、見たことのある景色が新たな輝きを放ち、人との繋がりが深まることでしょう。

そうやってこころのメガネを通して見ることで、曇りのない視点で世界を見ることができるんです。つい勝手な先入観や偏見で物事を見ることがあるかもしれませんが、こころのクリアなメガネをかけてみれば、その曇りもどんどん晴れていくはずです。

明るい気持ちで、クリアなメガネで、世界を見つめる。そんな日常が、きっと素敵な出会いや驚きにあふれていることでしょう。どんな小さなことでも、こころの仏性に気づいた瞬間は、まるで宝物を見つけたような幸せな瞬間です。

今日からこころのメガネの掃除をして、仏性に気づきましょう!
仏性は、誰にも平等に与えられているものです(笑)

仏性のフィルターで周りを見るといいことがたくさん!

世の中難しいことはない。太陽もシンプルに昇るだけ。何事も単純で簡単にできているってことだよね。新しい一日の始まりは、ボタン一つでスタート!今日も何か新しいことに挑戦して、シンプルでポジティブなエネルギーでいっぱいにしよう!笑顔で前向きに、さあ、素敵な一日の始まりだよ!

仏性の視点で世界を見ると、驚くほど素晴らしいことがたくさん広がっています。こころに優しさや思いやりが宿ると、日常がより充実し、人間関係も深まります。
仏性の視点で見る世界には、どんないいことがあるか? 考えてみました!

1.相手の善意を見つける
 仏性で見ると、人々の中に隠れた善意や優しさが見えてきます。他者に対する思いやりや支援が、日常の中に満ちていることに気づくと、感謝の気持ちが芽生え、人間関係がより深まります。
今の戦争があっちこっちで勃発している時だからこそ、仏性の視点が大切です。

2.小さな幸せに気づく
 仏性の視点では、小さな幸せが大切に感じられます。
日常の中に散りばめられた美しい風景、笑顔、温かい言葉などに気づくことで、生活がより豊かで幸福に感じられるようになります。

3.認識の広がり
 仏性は他者との繋がりを重視します。
他者の視点や経験を受け入れ、理解することで、自分の認識が広がります。異なる考え方や文化に開かれ、多様性を受け入れる姿勢が育まれます。

4.自分と他者の成長を支える
 仏性の視点では、他者の成長を支えることが喜びとなります。他者が幸せになることで、自分自身もより充実感を味わえるため、協力し合い、共に成長する関係が築けます。

5.心の平穏
 仏性が強まると、こころの中に静けさと平穏が生まれます。物事に対して柔軟で穏やかな態度を持ち、ストレスや焦りから解放され、心が豊かな喜びに満たされます。

仏性の視点で世界を見ることで、日常がより意味深く、人生がより充実したものになります。他者との繋がりを大切にし、こころの豊かさを感じながら、仏性の輝きがあふれる素敵な日々を楽しんでください。

仏性のフィルターで周りが見えるようになるポイント5つ

他人とぶつかるより、太陽とハグしよう!息苦しい自分はいらない。個性を大事にして、他人と楽しく過ごせるって最高の贅沢だよね。笑顔とポジティブなエネルギーで新しい一日を過ごそう!

1.先入観を手放すこと
 仏性のフィルターをかけるには、まずは先入観を手放すことが重要です。
初対面の人や状況に対して、過去の経験や予断を抱かずに、新しい視点で物事を受け入れることが大切です。こころに柔軟性を持ち、開かれた態度で臨むことで、仏性がより明るく輝きます。

2.感謝の意識を育むこと
 仏性のフィルターを通して周りを見るとき、小さな喜びや感謝の瞬間に気づくことが重要です。感謝の意識を育むことで、他者の善意や世界の美しさに気づきやすくなります。日常の中で当たり前に感じてしまうことにも感謝の心を持つことで、仏性がより明確に浮かび上がります。

3.他者の立場に立つこと
 人はそれぞれ異なる状況や経験を抱えています。仏性のフィルターを通して他者を見る際には、相手の立場や背景を理解しようとする姿勢が大切です。他者の視点から物事を考えることで、対話が深まり、仏性がより共感的になります。

4.自分の感情に素直になること
 こころに仏性が宿っているとき、自分の感情に素直に向き合うことができます。自分の感情を受け入れ、理解することで、他者の感情にも敏感になります。感情の中に共感や思いやりが芽生えることで、仏性の明るい光が輝くのです。

5.積極的な愛と思いやり
 仏性のフィルターでは、積極的な愛と思いやりが重要な要素です。他者に対して優しさをもって接することで、相手の仏性を引き出すことができます。自分のこころから発する愛情や思いやりは、周りに幸せな変化をもたらし、仏性をより明確に見せてくれます。

これらのポイントを意識して、仏性のフィルターを通して周りを見ることで、より豊かで幸福な人間関係が築かれ、心の平穏を得ることができるでしょう。

まずは、こころの目のレンズの掃除をしましょう!!

不安や心配より、信貴山のように堂々と立ち向かおう!今やるべきことを見つけて、その山を登り切ることに集中すれば、素晴らしい景色が待っている。心のパワーを山に託して、笑顔で前進だ!

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」
最倖の笑顔でしあわせに楽しんでくださいね!

Gracias en Amigo