年明け2日目で、初日の出が見れました。心身共にリフレッシュして気分爽快!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて557日目!!

おはようございます。
予祝風水師 たくちゃんです。
今日は、2024年 1月 2日!! 気温 0℃!!  日の出時間 7時 04分!!

昨日の夕方、スマホの緊急地震告知が鳴り響いた後
町内に設置されているスピーカーから

町内のあっちこっちに拡散用のスピーカーが設置されています。

「大きな地震がきます! 注意してください

と言う放送がありました。思わず、以前、ブログでもまとめましたが
橿原神宮で120年ぶりに咲いた「竹の花」のことが浮かびました。
凶兆のお知らせだったのかもしれない 
と頭の中をよぎりました。
そして最近、よく特集される「南海トラフ」がいよいよ起こったかと思いました。

しばらくするとけっこう天井に吊ってある照明が揺れました。
その後、テレビ放送もにぎやかなお正月の特集番組から、一斉に、地震が起こった北陸地方の現状を伝えるものに切り替わりました。津波警報も出ていたので、東北の津波の記憶が蘇りました。
津波は、初めは来ていなかったのですが、少しづつ波が高くなって、津波となって押し寄せました。東北や熊本の地震の反省が、生かされていなかったのには、ショックでした。

思わず、地震が奈良県で起きたら?

と考えてしまいました。奈良は、北と南では、まったく地形、地質が違います。
北は平地で、南は山岳地帯で、地質も違うので、南は、年末に起きた山崩れのようなことが起きやすい地域です。R169 号線は、和歌山の熊野大社にお参りする時に使ったのですが、道も対向車が来ればどこでよければいいんだろうと思うくらい道は狭いし、崖沿いを走るので、災害が起きやすいのではと、少しヒヤヒヤしながらハンドルを握っていました。
いつになったら整えられるんだろう? と思っていましたが、年末の崩落も、通った道なので、ショックでした。

高速道路より、災害に備えて
こんな道路こそ急いで、整備する必要があるのです!

もし地震が起こったらと思いながら
ずっとニュースを見ていましたが、奈良で起こった場合をイメージしながら見ていました。

この度の能登半島地震により被害に遭われた皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

雲が多く、寒かったけど、寒さで、こころが洗われます(笑)

元旦が初日の出が天候が悪く見れなかったので
今日も東の空には、薄っすら雲がかかっているけど、見れるかも?
そんなことを考えていると、本殿の舞台に昨日より少ないけど、多くの人が日の出を楽しむために待っている姿がイメージ出来たので、いつもと違う場所、日の出スポットへ!(笑)
みなさん、日の出スポットはよくご存知で、今日日の出を拝んだところにも、10名くらいの方がスタンバイされていました。辺りは、霜が下りたように、まっ白でした(笑)

どんよりした空で、お日さまが昇ってくるか? 不安でしたが、少しずつお日さまが昇る方位に光が拡散していました。

案の定、普段は、誰もいないのに、カメラを構えて、違うスポットでも待っておられました。
こんな姿を見ると、昨日見れなかった初日の出を待っておられるんだなぁ?
昨日終日、北陸の災害状況をテレビで見て、絶対に「もしも」という気持ちが高まったのかな?
こんな時は、お日さま!!

日の出でリフレッシュされたいんだなぁ?!

お日さまを拝むと気がリセットして、次のことにチャレンジするやる気が起こります!

光量、熱量の強いお日さまが昇ってきました!

元旦は、曇っていたので初日の出は見えませんでしたが、二日目に、光量の強いお日さまが見れました。

被害に遭われた人の姿、地震で破壊された町の様子が、日が昇るにつれてあきらかになってきて
あらためて自然には勝てないなぁ? って感じました。
予告もなく急に起こるのですから、こころの痛みは、すごいものがあります。
このお日さまの光で、少しでも癒されて、災害前のこころのあり方に戻られることをお日さまにお祈りしました。自分が、出来ることは、今は、こんなことしかできないので、ほんの小さなことですが、出来ればと思います。

ただひとつだけ気になったことがあります!

スマホなどから突然知らせる「緊急地震速報」の音です!

一番初めは、この知らせの音でいいのですが、ある程度回数を重ねると、この音は、こころにダメージが大きのではないか?と感じました。特に子どもさんは、地震を体験していると、すごくダメージを受けると思います。特に夜になると、眠りが浅くなって、こころにもカラダにもよくないように思います。

今日は水の神さま「廣瀬大社」さんへ

 

参道の空気も冷たかったですが、早朝にお参りすると、神さま独り占めですね。とても気持ちよく水の神さまとお話しが出来ました。

以前にもお話ししましたが
龍田大社さんと廣瀬大社さんはセットでお参りした方が、ネット見ていても、そんなことを紹介されているブログもあります(笑)

龍田大社さんは風の神さま、そして廣瀬大社さんは水の神さまで、風水になります。
風は情報、そして水はお金の神さま(笑)
風水を取り入れている方は、神棚の崇敬神社の方に龍田大社と廣瀬大社さんのお札を祀ればいいですね。

拝殿の横には、お神酒!! 飲みたかったけど、車の運転もあったので、紙コップにお神酒を入れて、戻ってから、味わさせていただきました。

元旦は、すごくにぎわったと思うのですが
今日は、まだ朝も早いので、境内は静まり返っていました。
おかげでゆっくり神さまとお話しが出来ます(笑)

僕は、神社、お寺にお参りして、混雑しているところはちょっと苦手です。
それは神さまとゆっくりお話しが出来ないからです。
昨日、大神神社にお参りした時に、後ろから賽銭箱にお賽銭するお金が後ろからぶつかってきてビックリでした(笑)

お賽銭は、投げるものじゃない!

とよく言われるように、順番が来るまで、並んで待つくらいのこころの余裕がないとこれからたいへんです。お賽銭は、日ごろのことに感謝して、神さまにありがとうと言ってそっと入れるものなのです(笑)

橘の木に、小さな実がたくさん成っていました。初めて見たので、わくわく感満載です。

橘の実はこんな感じです!

そして境内の「橘」に実がついていて、きれいでした。
今年は、住まいの南側に常緑樹の木を鉢植えしておこうと考えています。
もちろん置く鉢数も考えています。

1月18日~2月2日まで、土を休める「土用」の期間です!!

その期間は、土いじりせず、土用が明ければ、暦上、春です。
春の足音も、来月になれば、聞こえてきそうです。

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」
最倖の笑顔でしあわせに楽しんでくださいね!

Gracias en Amigo