関係のダンス:仏教の「諸法無我」から関係性を考えるだけで、人間関係が楽になる

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて543日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 「 念には念を入れる 」!!

おはようございます。
予祝風水師 たくちゃんです。
今日は、2023年 12月 6日!! 気温 4℃!!  日の出時間 6時 49分!!

昨日は、雨はあまり降りませんでしたが、一時、風が強かったので
紅葉したもみじ、黄色いいちょうが、散って
今朝の参道は、カーペットのように広がっていました。

毎朝、掃除をしてくださっているおじさんたちもたいへんだなぁ? と思いました。

そして毎朝、掃除をしていただくことに感謝しかありません。

朝護孫子寺の境内は、いつもきれいに掃除されています(笑)
毎朝、早朝にお参りするので、掃除する前の状態を知っているから言えることです(笑)

今日は、仏教の教えから得られる素晴らしい人間関係のヒントについてお話ししましょう。

人間関係というと
今までいろいろ悩まれてきたことがあるのではないでしょうか?

仏教に「諸法無我」という言葉があります。

陰が極まる季節!どんどん日の出時間が遅くなって、6時台でも暗いです。

なんだか難しそうですが、
実は、この言葉には、日常の中に隠れている素敵なヒントがたくさん詰まっているんです!

まず、「諸法」。これは何かと言うと、「すべての真理」を指します。
「法」という文字は「氵(さんずいへん)」に「去る」と書きます。
これは自然の摂理で、水が高いところから低いところへ流れる様子から、何事も流れるように変わりゆく真理を示しています。水だけでなく、においもそうですし、風水で扱う「気」もそうです。
基本的に高いところから低いところに流れます。
これはまるで私たちの日常生活の中で起こる出来事や関係性の変化のようです。時代や地域に関係なく、変わらぬ真理があるということは、ちょっと心強い気がしませんか?

そんな「諸法」のもうひとつの柱、「無我」と結びつくと、面白いことが起こります。ここでの「無我」とは、実体がないこと。
つまり、「私」という存在が独り立ちして存在するわけではなく
関係性の中に溶け込んでいるということです。

自分の身の回りを見渡してください。

日の出が6時49分と言っても、姿を見せてくれるのは、7時前(笑)遅くなりました。

親、兄弟、友人、知人、そして住んでいる地域や働く場所、さらには身に着けている衣服や持ち物まで。これら全てが私たちの存在を支え、関係性の中で生かされているのです。ひとりひとりが宇宙のような輪になり、複雑に絡み合っている様子を想像してみてください。

これを理解すると、私たちは孤独ではなく、むしろ関係性の中で共に生きていることが分かります。お互いが影響し合い、支え合う関係こそが、真に豊かで幸せな生活を築く秘訣なのかもしれません。

日常の中で小さな感謝の言葉を大切にすると関係性が変化してきます。

紅葉のたいはんは、散ってしまいましたが、まだ残っているところもあります。

日常の中で、「ありがとう」や「お疲れさま」といった小さな感謝の言葉を大切にし、お互いを労り合うことで、関係性がより深まります。そして、「無我」の考え方を活かし、自分だけでなく、周りの人々との関わりを大切にすることで、素敵な人間関係が花開いてきます。

人生は一人では歩むものではなく、仲間と共に踊るようなもの。

お互いの存在が絡み合い、美しい調和を奏でる関係こそが、幸せへの扉を開く鍵なのです。関係のダンスを楽しみながら、日々を豊かに過ごしていきましょう!

「人間関係のマジック5!笑顔とポジティブで関係性を輝かせよう!」

日影が多いところのもみじは、紅葉しきりませんでした。残念!

ポイント1: 「笑顔をプレゼントしよう!」

人間関係の冒険が始まる瞬間、それは笑顔で迎えることから。笑顔は無敵の武器!
朝起きて、鏡の前で自分に笑顔をプレゼント。それが一日の始まりのキッカケです。そして外に出たら、周りの人たちにも笑顔をシャワーのように降らせちゃおう!
相手もつらいことがあるかもしれないけれど、笑顔は心のオアシス。笑顔のマジックで、関係はいつも明るくなるよ!

ポイント2: 「興味津々、相手の話にワクワク!」

会話の中で一番大切なのは、相手の話に興味を持つこと。相手の興味や夢にワクワクしちゃおう!「それってどんな感じなの?」や「それってすごいじゃん!」って、相手のワクワクを共有することで、関係はどんどん深まるんだよ。お互いがワクワクしてる関係って、何かに乗ってるみたいでスリリングだよね!

ポイント3: 「感謝のスパイスを忘れずに!」

関係性の中で、感謝の言葉は絶対に欠かせない調味料。
相手が何かしてくれたら、「ありがとう」を大きな声で伝えちゃおう!
感謝のスパイスをしっかり効かせることで、関係はより深まり、ポジティブエネルギーがどんどん広がるんだ。感謝の気持ちを忘れずに、関係の味を引き立てよう!

ポイント4: 「ハプニングはハッピーのスパイス!」

人間関係には、時にハプニングがつきもの。
でもね、ハプニングこそが、関係を深めるチャンスなの。思わぬ出来事やミスに笑って受け入れちゃおう!「これも思い出だね!」って、笑い飛ばすことで、関係はより強固なものに。ハプニングはハッピータイムのおともだよ♪

ポイント5: 「ポジティブなエネルギーをたくさんシェア!🌞」

最後に大事なのは、ポジティブなエネルギーをたくさんシェアすること。
周りにポジティブなエネルギーを放ちまくっちゃおう!「今日も素敵な日だね!」って、ポジティブな言葉で関係を包み込んで。ポジティブなエネルギーがあふれれば、関係はどんどん輝くよ!

笑顔とポジティブさのマジックで、あなたの関係もきっと素敵なものになる!
日々の関係のダンスを楽しんで、ポジティブなスパイラルに巻き込んじゃおう!
輝ける関係の冒険が待っているよ♪

信貴山! 今日も最倖の笑顔で過ごします。

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」

今日も最倖の笑顔でしあわせに楽しんでくださいね!

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo