龍田大社 令和六年 甲辰歳・風の言霊「泰然」!笑いあり、感動あり、新年スタートダッシュの一年!

Hola Todosーー(^^♪
予祝風水師 たくちゃんです

毎月朔日は、龍田大社さんの月次祭!
今年も暑い日も寒い日も雨の日も、月次祭に参加させていただいたことに感謝です。
そして楽しみにしていた来年、令和六年 甲辰歳の風の言霊のお話しがお聞き出来る日。
朝からわくわくでした(笑)

令和五年 癸卯歳(みずのとうどし)風の言霊は「慎独(しんどく)」!!

龍田大社の境内に、毎年、風の言霊の碑が建てられています。お参りする時に、いつもこの碑の前で、風の言霊を再確認します。

奈良の静けさと歴史に包まれた中で、龍田大社さんの月次祭にお参りさせていただけることが、どん底まで沈んだ人生から這い上がる私の心の拠り所となっています。

令和五年、癸卯歳の風の言霊は「慎独(しんどく)」から始まった一年の旅。
慎独とは、一年を通して、独りで向き合う時間を大切にし、素直な本心を見つけること。
そして、誰かが見ていなくても、ひとりの時間を慎むこと。
これが私にとっての令和五年のキーワードでした。

コロナ感染拡大の渦中、日々の変化に気づき、学びがある数年でした。
もしかしたら何気なく過ごしていた人には、変化に気づけなかったかもしれません。
令和五年は、「慎独」という言葉を考えながら
素直な心で自分自身がどうありたいか、自分らしく生きるためには を問い続ける一年でした。

風水の世界では令和六年からの時代変わりが予想され
フライングのような形で、生成AIの爆発的な広がりが訪れています。
時代変わりは、来年から20年続くので、時代の波に乗って、自分を見つめ直し、また新たな一歩を踏み出す時が来たのです。

風の言霊に触れることが出来たことに感謝!!
風の神さま「ありがとうございます」

令和六年 甲辰歳(きのえたつどし) 風の言霊は 「泰然(たいぜん)」!!

今年も紅葉がきれいでした(笑)夏が暑かったこともあり、12月過ぎても紅葉が残っています。

そして、令和六年の風の言霊は、本日の月次祭で宮司さんが語られた「泰然」!!
令和六年は、自分らしく平常心を持って進もうと思っていたので、その言葉に心が震えました。
コロナ禍で当たり前だと思っていた日常がいかにありがたいものか。同時に、情報の洪水に流されていたことも痛感。
令和六年 甲辰歳は、承認欲求が広がる中、自分らしく、本分に全うできるよう心を落ち着かせ、動じずに日常を過ごすことが大切なのです。 たぶん変化な波のスピードが速く、大きなうねりになっていくので、時代の波に左右されている場合じゃないのです。
チャットGPTが、いい例です。

チャットGPTが代表される生成AI があっという間に広がって、会社や国としての対応が遅くなりました。こんなことが日常茶飯事になるので、自分の信念をしっかり持っていなければ、ズレズレになっていきます。だから風の言霊の「泰然」は、僕にとってピッタリなのです。

一年の計は、元旦にあり!

本殿もきれいになりました。令和六年の初詣は、龍田大社にお参りして、楽しんでください。

「一年の計は、元旦にあり」。
令和六年の自分をテーマ、目標を予祝するために、しっかり起こるであろう現実を掘り下げ、現実に昇華させていく決意を新たにし、元旦からスタートできるよう。そして初詣で、神さまにお伝えできるように、風の言霊を参考に計画を立て始めました(笑)
みなさんも、元旦から計画遂行できるように、しっかり夢と目標を文字にしてみましょう!
文字化して、毎日、目にすることが大切なのですから。

新しい時代の始まりの風とともに、笑顔と元気で魅力的な一年を迎えましょう。

笑いあり、感動あり、泰然と元旦計画を成し遂げるための5つのポイント!でスタートダッシュ!

いつも笑っている「阿」の狛犬。実は狛犬にも、大切な役割があります。意外と知らない人が多いです。

 

令和六年、甲辰年。元旦に立てた計画を「泰然」と成し遂げ、素敵な一年にして
そこで、笑いあり、感動ありの5つのポイントをお届けします。

1. 泰然とは何?
まずは、今年のテーマ「泰然」についてクリアにしましょう。泰然とは、落ち着いて物事に動じないさま。コロナ禍で当たり前の日常がどれほどありがたいかを再認識し、情報の洪水に揉まれつ

自分の本分に全うできる平常心を大事にすること。
これが鍵です!

2. 笑いあり!計画は軽やかに
計画をたてるのは真剣な作業かもしれませんが、軽やかな気持ちも忘れずに!

泰然とした心は、笑顔で作られるもの。

目標に真剣に向き合いつつ、ユーモアを忘れずに計画を立てましょう。

笑いの力で達成感も倍増です!

3. 感動あり!夢に胸を膨らませて
計画を立てるとき、どんな夢や目標があるか想像してみましょう。
夢は心のエネルギー源。胸を膨らませるような夢を描くことで、計画にワクワク感が広がります。

泰然とした心には感動も欠かせません!

4. 新年スタートダッシュ!
泰然として過ごすためには、新年早々からスタートダッシュが大切。
元旦に計画をしっかりと練り、早速実行に移しましょう。

泰然と成し遂げるためには、行動力が不可欠です!

5. 一日一笑、一日一感動
泰然と成し遂げるために、毎日の小さな笑いと感動を大切にしましょう。
計画を進める中でつまずくこともあるでしょうが、笑顔と感動があれば乗り越えられます。

一日一笑、一日一感動をモットーにして
令和六年を素晴らしい年にしましょう!

「吽」の狛犬。こころを引き締めていただけます。

● 龍田大社ホームページ

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」

笑顔で楽しいしあわせな一日を(笑)
人生を思いっきり楽しんでくださいね!!

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo