夏の祭りの魔法:コロナ感染拡大以前の笑顔と絆の復活、秋の豊かな収穫を願って!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて470日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 先入観を捨てる  」!!

今日は、2023年 7月  3日!! 気温 23℃!!

早朝3時から「信貴山 毘沙門天王 御出現大祭」

深夜、駐車場は他府県ナンバーの車でいっぱい。毎年のことながら朝護孫子寺のパワーを感じる早朝でした。

早朝の法要は、毎度のことながら3時からたくさんの方がお参りされていました。
朝護孫子寺のパワーのすごさを改めて実感しました。
1400余年前のこの日に、毘沙門天が出現されたということで毎年、この時期に行われている法要です。出現されたのは、奥の院ですから、少し離れていますが、場所的には、この本堂でされるのが最適かもしれません。

信貴山は、1400余年前に、日本の国の平和を乱す物部守屋を討伐するために聖徳太子が訪れました。聖徳太子は、戦勝祈願のためにこの山に立ち、頭上に毘沙門天王が出現し、必勝の秘法を授けられました。その出来事は偶然にも、寅歳の寅の日、寅の刻に起こりました。
こうして、信貴山の聖地としての歴史が始まります。

聖徳太子は毘沙門天王の加護によって敵を滅ぼし、世が治まった後、感謝の気持ちを込めて天王の尊像を彫り、伽藍を創建しました。そしてこの山を「信貴山」と名付け、信じるべき貴ぶべき山として後世に語り継がれることとなりました。

信貴山は、その後も仏教の修行場として栄え、多くの修行者や参詣者が訪れました。
その歴史の中で、信貴山は様々な修行の場として、人々の心を魅了し続けました。

そして信貴山は、楠正成などの武将に愛され、現代でも、信貴山は多くの参詣者や観光客に愛されています。豊かな自然と歴史的な遺産が融合したこの場所は、日々の喧騒を忘れ、心静かにリラックスできる場として人々に親しまれています。

信貴山は、その起源から現代まで日本の歴史や文化に深く結びついた聖地として、多くの人々に愛され続けています。豊かな自然に囲まれ、心身を清めることができるこの山は、今後も多くの人々にとって大切な存在として、歴史を刻み続けることでしょう。

信貴山には、毎朝、手を合わせて、お世話になっている人たちが、今日も笑顔で楽しく過ごせますようにと、お願いしています。

コロナ感染規制も解かれ、今年は久しぶりの夏休みです

夏の訪れとともに、待ちに待った夏祭りが始まりました。
昨晩は、お世話になっている風の神さま「龍田大社」の風鎮祭でした。
7月に入り、いよいよあっちこっちで夏祭りが行われる季節になりました。
古くから神社などで行われてきた夏祭りは、かつて秋の豊かな収穫を祈願する予祝儀礼として培われてきました。夏祭りの意味を知らない方も多いのでは?(笑)
僕も予祝を本格的に学ぶまでは、夏祭りは、ただ単に楽しむ場所としか思っていませんでした。コロナ感染規制も解かれるこの時期だからこそ、その歴史と意味をマスコミは伝えることが、大切なのではと思います。そんなことまで考えているメディアはないでしょうが(笑)

夏祭りの代表的な行事として挙げられる盆踊りは、特に注目される存在です。盆踊りは、手の動きや踊り方が稲穂をイメージしていると言われています。これは、収穫が豊かになるようにとの願いを込めたものであり、私たちの心の奥にある感謝の気持ちが形に表れています。

夏祭りは、人々が集い、楽しみ、祝福し合う素晴らしいイベントです。
多くの参加者が一堂に会し、喜びや笑顔に包まれた雰囲気は、私たちに新たな活力や幸せをもたらしてくれます。友人や家族と一緒に踊りながら、つながりや絆を深めることもできます。夏祭りは、人々が共通の喜びを分かち合い、一体感を味わう場でもあります。

ただし、夏祭りに参加する際には注意点もあります。
心に不満や不機嫌な気持ちを抱えて参加してしまうと、マイナスのパワーを受け取ってしまうこともあります。運がうつると言われる通り、周囲のポジティブなエネルギーに対して開かれた心を持つことが大切です。夏祭りは、希望や明るさを象徴する場であり、ポジティブなエネルギーが溢れています。そのため、心を開放し、積極的に参加することで、より豊かな経験を得ることができるでしょう。

夏祭りは、収穫への感謝と祈りが込められた素晴らしい行事です。
大自然からの恵みに感謝し、これからの収穫に祈りを捧げることで、私たちは日々の生活においても感謝の心を忘れずにいられるでしょう。豊かな自然と共に生きる喜びを胸に、ぜひ笑顔と喜びに包まれた夏祭りに参加し、パワーを授かってください。

夏祭りの季節になると、町は賑わいを増し、華やかな雰囲気に包まれます。
屋台の灯りが明かりを灯し、浴衣姿の人々が楽しそうに歩く姿は、まさに夏の風物詩といえるでしょう。涼しい風と共に響く太鼓の音や盆踊りの掛け声は、心を和ませ、喜びに満ちた時間を過ごさせてくれます。

夏祭りの魅力は、地域の文化や伝統が色濃く反映されていることもあります。
地元の人々が心を一つにして準備し、祭りを盛り上げる姿は、まさに地域の絆を象徴しています。そのような素晴らしい雰囲気の中で、日常の喧騒を忘れ、心を開放し、楽しむことができるのです。

また、夏祭りには様々なイベントや催し物があります。
花火大会や屋台での食べ物の提供、縁日のゲームなど、楽しいアクティビティが目白押しです。子供から大人まで、幅広い世代が楽しめる内容となっています。このようなイベントを通じて、地域の人々との交流やコミュニケーションが深まります。

夏祭りの時期になると、心待ちにしていたことがうかがえます。
そして、いざ夏祭りが始まると、日頃の疲れやストレスを忘れ、心躍るひとときを過ごすことができるのです。心温まる夏祭りの雰囲気に包まれながら、お米の豊かな収穫と共に、自身の幸せを願いながら踊り明かしましょう。

夏祭りの魔法が、私たちに元気や幸せを与えてくれますように!!
みんなが笑顔で溢れ、心温まるひとときを共有できるように。収穫の恵みに感謝し、祈りの思いを込めて、夏祭りを楽しんでください。夏の訪れを心から喜び、素晴らしい夏祭りをお過ごしください。

朝の日差しも、少しづつ強くなり、季節の変わり目を知らせる「小暑」も近づいてきました。

信貴山 朝護孫子寺ホームページ

しあわせな楽しい、いい一日を(笑)

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo