100年人生を楽しみ尽くすためのリセットと積み重ねの旅

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて460日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 こころに対話を持って  」!!

今日は、2023年 6月 18日!! 気温 19℃!!
そして新月です。新たなお月さまが生まれ、7月3日の満月まで成長がスタートする日なのです。
そんな日なので、次の満月までに叶える目的を確認するにはもってこいの日です。
満月まで今日から約2週間ですから、その期間に叶える目的を設定します。

それを新月ー満月のサイクルを生かしてまわしていくと
日々の行動にもメリハリが生まれてきます。
その小さな目的を叶えることを積み重ねていくと、どうでしょうか?

目的を叶えることを積み重ねていくと

小さな目的でも、叶えることを積み重ねることで
大きくなっていきます(笑)

信貴山に登ることを始めた頃、まさか習慣化するとは考えてもいなかった。朝の空気もリセットにもってこいなのです。

人生100年を目指して、日々の叶えたことの積み重ねが叶える!

最近では、人生100年という言葉をよく耳にするようになりました。

100年人生を目指すことは
新たな冒険や成長の機会に満ちた貴重な時間です。
時間が増えるって、めちゃ楽しくないですか?

今日は、新月という目的のリセットの日です。この日から満月までの間、目標を叶えるために積極的な行動を起こしていくことが大切です。

小さな経験や挑戦が積み重なることで、大きな成果を得ることができます。毎日の積み重ねが、人生を豊かで充実したものにしていくのです。そして、健康状態も人生100年を目指す上で欠かせない要素です。日々の管理とケアを怠らず、心身の健康を保つことが重要です。

一緒に人生100年を目指し、毎日を大切に生きるためのヒントやアイデアを探求していきましょう。新たな100年の冒険が始まる今、私たちの人生に光を与えるリセットと積み重ねの旅に出発しましょう!

日々、あじさいの位置が変わっています。それにしてもガクアジサイの花びら大きいです。

人生100年を目指すひとつとして日々の「健康管理」の積み重ねが大切!

「人には天から与えられた寿命がある」と言われますが
年を重ねるにつれて、健康を整えることがますます重要になってきます。
健康は最も貴重な財産であり、それを守るために努力することが必要です。

父、母の病院で、日々付き添いながら
抗がん剤の効果で、日々、体力が落ちていく父、母を見てきました。

自分はそうなるな!
付き添いながら、父、母の姿から教えてもらいました。

身体は、時間とともに変化していきます。
若い頃のように無限のエネルギーや回復力を持っているわけではありません。しかし、適切なケアや健康習慣を身につけることで、老いを受け入れつつも活力ある生活を送ることができます。
老化のひとつがミトコンドリアの減少って聞いたことがありますが、そちらの専門ではないのでわかりませんが、お話しされているお医者さんが多いから耳に入ってくると思えば、老化のひとつの要因かもしれません。

たとえば、新月の時に考える人生100年目的の手段として

まず、バランスの取れた食事を取るということです。
栄養豊富な食品を摂取し、体に必要な栄養素を適切な量で補給することは、健康維持の基本です。新鮮な果物や野菜、質の良いタンパク源、健康的な脂肪を含む食品を選ぶことで、身体の機能をサポートし、免疫力を高めることができます。

また、ヨガ、ストレッチ、僕がやっているウォーキングなど適度な運動も欠かせません。
適切な運動は筋力や柔軟性を維持し、心臓や循環系を強化し、骨密度を向上させるなど、体全体の健康に大きな影響を与えます。日常生活に少しの運動を取り入れるだけでも効果がありますので、散歩やストレッチなど、自分に合った運動方法を見つけましょう。

さらに、十分な睡眠とストレス管理も忘れてはなりません。
質の高い睡眠は体の回復と再生に不可欠ですし、ストレスが長期間にわたって溜まると健康に悪影響を及ぼす可能性があります。リラックスする時間を作り、自分自身を癒すことが大切です。

年を重ねるにつれて
健康に対する意識を高めることは不可欠です。

定期的な健康チェックや予防接種の受け入れ、医師のアドバイスに耳を傾けることも重要です。自分の体と向き合い、健康に対する責任を果たすことで、幸福な人生を送ることができます。

与えられた寿命を大切にしながら、健康を整えることに努めましょう。歳を重ねることは自然の摂理ですが、それを健康で充実した人生に変えるのは私たち自身の選択です。

朝一番、大きく深呼吸して、歩くのもいいものです。

しあわせな楽しい、いい一日を(笑)

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo