神さま、仏さまの願いごとで棚ぼた運を期待するより、自分をパワースポットにすること。

Hola Todosーー(^^♪
予祝風水師 たくちゃんです

神社、お寺の気の流れが大好きで、日ごろ、よく足を運びます。
奈良に引っ越してからは、もっぱら地元の社寺にお参りします。
特に奈良の社寺は、自然と融合した地味な質素な社寺が大好きで、よく出かけます。

奈良の社寺って、こころがすっきりするのでワクワクするのです。

特に若い方に目立つ神さま、仏さま離れ

奈良の社寺にお参りすると、原生林のような参道があったり、山が御神体であったり、拝殿が、山に囲まれて、気が満ちている社寺が、お参りすると見つかるので楽しみです。

 

神社、お寺などにお参りして願いごとをすることは
神さま、仏さまが「きっと助けてくれるだろう?」と依存して、願いごとに対する具体的な行動を起こさず、棚ぼたを期待している人が多いのではないでしょうか?
他人ごとのように話している僕もどん底に落ちた時は「神頼み」「仏頼み」に依存するという時期がありました。過去に経験したことがない、まったく違う経験だったので、毎日、わらおもすがる思いでした。

そして現在は、いろいろなモノの価格が上がったと思ったら、また上がって、けっこう多くの人が、モノの値上がりに困り苦しんでいる時代です。お参りして願いに託している人が多いのでは、ないでしょうか?

初詣でも、お参りしていると若い方の雑談で時々耳にしましたが

「神さま、仏さまは、目に見えないから信じない」
「今までお参りしても、変化がないから信じない」

これからの時代を背負う若い方の神さま、仏さまを信じない話しを耳にしました(笑)
そして会社組織社会でもそうですが、大きな企業は、現在の経済環境でも打撃を受けても、まだまだ大丈夫ですが、小さな中小企業では、会社経営をあきらめて廃業する企業も出ています。

同じようなことが神社、お寺でも起きているのです。
地元の氏神さまのような小さな神社は無人化されて荒れて、お寺は廃寺になっている状態を考えると、神社、お寺離れが現実になってきているので、奈良の社寺には、そんなところが多くなっています。

この国の神さまは、すべてのモノに神が宿るという八百万の神!

水の神さま廣瀬大社も大好きな神社のひとつです。2月にある「砂掛け祭り」も楽しみです。

この国の神さまは、すべてのモノに神は宿るという考えが、年を重ねている人ほど強いように思います。そんな考え方が強いので

「神頼み」「神風吹く」「守護神」「神がかり」

という神がつく言葉が他にもたくさんあります。
他の国のことはわかりませんが、この国には、いろいろな国の神さまも信仰されているので、神さまに対しては、いろいろな思いがあります。

その中でも、時代環境が悪化して、神さまにお願いして、依存されている方が増えているのは、ちょっと心配です。SNS などを見ていても、依存から行動を重視する言葉が多く見受けられます。
神さま、仏さまにお願いして頼っていたら大丈夫!!

そんな時代でないことは、自分が一番わかっているはず

〇〇神社の〇〇というパワースポットに行ったら、運が開いた
〇〇寺の〇〇社でお願いしたら、一週間後にお金が入ってきた

そんな言葉を信じて、棚ぼた運を期待している人がおられるのではないでしょうか?
神さまは、普通の人では見えないし、お話しも出来ません。
ただお参りしたら、守られている感を感じることはできますが、それがどこから出ているかと考えると「自分」なのです。

でも自分が、夢や目標に向かって行動したらどうでしょう?
神さま、仏さまが、こころの柱になってくれるので、少々分厚い壁でも乗り越えることが出来るのです。そんな時は、ピンチだったけど神さまが宿ってくれた! となるわけです。

自分がパワースポットになることが夢や目標を叶える方法!

廣瀬大社も大きな木々に囲まれて、いい気がたまっている神社です。龍田大社とセットでお参りするといい神社です。

行動することで、神さま、仏さまが宿ってくれたら最倖です。
だからお願いごとは一願!
自分は、こうすると願いごとを宣言することです。

言い切って行動することで
自分のこころの中にしっかりした柱が出来るのです。

予祝で夢や目標が叶ったことをイメージたら夢が叶うと思い込んで、そこに行動がなければ
現在の状態には、波が立っていないから、変化はまったくなく、いつまでたっても夢は叶わないどころか、現在の位置より後退してしまいます。

自分がパワースポットになるくらい
夢や目標に向かって行動すると、夢は現実化するのです。
それが科学的に数字で証明されようとしている時代です。

こころの中には、神さま、仏さまが宿っている(笑)
そんなお付き合いの仕方、いいですよ!

自分がパワースポットになる5つの方法

参道の横に川が流れています。風水的には、逆の流れの方がいいのになぁ? なんていつも考えます(笑)

1. 感謝の気持ちを持つ

毎日の生活の中で、小さな幸せや恵みに気づくことが大切です。
目の前の出来事や人々に感謝の気持ちを持つことで、こころはポジティブなエネルギーに満ち溢れ、神さまや仏さまの存在を感じやすくなります。存在を感じやすくなると、直感が強くなります。

2. 瞑想と心の静寂

瞑想は、心を落ち着かせ、内なる神聖なエネルギーにアクセスするためのこころを落ち着かせる方法です。毎日の中で短い時間を設け、深い呼吸と共に心を静めましょう。この穏やかな状態になることで、神聖な存在を感じることができます。

3. 自然との調和

自然の中に身を置くことで、こころがリフレッシュされ、神聖なエネルギーとの調和が生まれます。散歩や森林浴など、身近な自然を感じる時間を作りましょう。自然の中には神聖なエネルギーが豊富にあります。

4. 優れた人との交流

ポジティブで優れた人々との交流は、こころを浄化し、神さまや仏さまの存在を感じやすくします。良い影響を与えてくれる友人や家族との時間を大切にし、共に成長し合いましょう。

5. 心の中に神聖な場所を作る

こころの中には、神聖な場所を作ることができます。
自分だけの神殿や聖域をイメージし、そこには神さまや仏さまが宿っていると感じることで、こころがパワースポットとなります。

これらの方法を取り入れることで、毎日の小さな瞬間に意識を向けることで気づきも多くなり、心に余裕を持つことで、神さまや仏さまをこころの柱にすることで、より豊かな人生を歩むことができるでしょう。

長い長い参道。参道の真ん中には、祓戸神社があります。かついでいる邪気をすっきり祓っていただけます。

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」
最倖の笑顔でしあわせに楽しんでくださいね!

Gracias en Amigo