暖かくなってきたので部屋を片づけて、開運しませんか?

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

3月になり、急に気温がキューンと上がりました(笑)
僕の同年代の方は、キャンディーズの「春一番」を鼻歌交じりに口ずさんでませんか?(笑)

もうすぐ春ですね

雪がとけて川になって 流れていきます
つくしの子が はずかしげに顔を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか

風が吹いて 暖かさを運んできました
どこかの子が隣の子を 迎えにきました
もうすぐ春ですね
彼を誘ってみませんか

運転しながら、口ずさんでいました。
今の若い子に、キャンディーズって言っても、伝わらないだろうな?
僕が学生の頃には、ピンクレディーとか、といっしょによく聞いて、元気もらったなぁーー(^^♪

春と言えば、冬と夏の間の季節で、一番過ごしやすくて、動きやすい季節です。
この時期に、一度、部屋を整理してみませんか?

風水の鑑定で、お邪魔して思うのが
部屋の中、家の中は、家具や使わないモノでパンパン(笑)
はち切れそうなくらいモノがある。

こんなこと話している僕もそうでした。
すき間があると、そこにモノを置いちゃうんですよね。
でも風水を勉強して、片づけなくっちゃと思って、シャカリキにやってます(笑)

快適な部屋は、気持ちがいいので、それだけで運気向上なのです(笑)

いきなりですが、固定資産税いくら支払ってますか?

風水の先生が固定資産税分、住まいを有効活用してますか?

これってお店の売場効率と同じで、売れないモノを置いていると効率が下がるってことで
お家が使う家具、使うモノだけなら、効率が上がるのです。

僕もそうでした(笑)
一年間まるっきり見もしないモノ、ひどいモノは、五年くらい見もしない使ってもいないモノ
そんな場所が多いほど、支払っている税金は無駄なのです。

部屋を見渡して、そんなモノにカラーテープを貼ってみればいいです。
さてどれくらいあるでしょう?
僕は、そんなモノを次々処分しています。

身軽になった方が、探し物が見つかりやすいから(笑)
年のせいもあって、探し物が見つかりにくくなってきました。
逆に部屋を整理して、決まったところに置いておけば、すぐに見つかります(笑)

もし必要性を感じたら、また買えばいいのです。
機能も、捨てたモノより良くなっています(笑)

大切なことは、モノへの愛着、執着心を外すことです。
使っていなくても、あるんですよね。

でも春です!! 整理して処分すること考えてみませんか?

処分できない理由1 まだ使えるから、捨てられない!!

モノを処分する時に、まず最初に考えるのが、まだ使えるし、もったいないから置いておこう!!
みなさん、開口一番言われます。
でも実際、使っているか? これから使えるか? 聞いてみると

「たぶん使わないだろうなぁーー?」

って言葉が返ってきます(笑)
ここから先は、ご本人の気持ちです。
僕は、処分を無理強いするつもりはありませんが、この気持ちを乗り越えるか? 断念するかで
運気は変わってきちゃうんですよね(笑)

処分できない理由2 愛着があるもの!!

ぬいぐるみなどが、これに当てはまります。
きちんと手入れしていなければ、邪気の住かになるんですよね。
ホコリをかぶっているとか? 変色しているとか?
実は、風水では、ぬいぐるみは、運気を下げると言われてるんです。

処分できない理由3 思い出があるもの!!

僕も両親の思い出の服などは、亡くなってからも処分できませんでした。
その他は、友達とか? 親族の思い出の品は、処分できませんでした。
両親の遺品を処分整理する時にたくさんモノがあって、ほんとしんどい思いをしました。
血縁の僕だから必要性を感じたのですが、第三者の視点でみれば、そんなものいらんやろ!!
って視線になります。

思い出のあるモノは、思い入れが入ってしまうのですが
第三者視点で、しっかり見て判断することです(笑)

処分できない理由4 場所を取らないモノ !!

よくキッチンなどの引き出しを見させていただくと
同じような使用用途の調理小物が、引き出しにいっぱい入っています。
引き出しに入れるだけなので、ついつい入れて、そのまま眠ってしまうのですが
これは仕事の机、棚なども同じで、一度、内容を確認してみるといらないモノがたくさんあります。こんな場所こそ、すぐに取り出せるように、整理しておかないと

「どこに置いたっけ?」

ってことになったりします。

食器棚の食器もそうですよね(笑)ガラ違いで、同じような用途の食器がたくさんある。

処分できない理由5 高かったモノ!!

「高かったから、もったいなくてほられへん!!」

でもしっかりお話しを聞くと使わないと言われます(笑)
健康器具とか? けっこう場所を取っているけど、ほこりにまみれていることがあります。
これってほこりまみれの状態で、アウト!! って叫びたくなるモノのひとつですね。
そしてこれを処分するだけで、部屋に大きなスペースが出来たりするのです(笑)

処分できない理由6 捨て方がわからないモノ!!

時々、ゴミ屋敷、ゴミ部屋がテレビで紹介されて、よく聞く言葉が「捨て方」がわからないという言葉です。

・条件があって捨てにくいモノ
・捨て方を調べるのが面倒なモノ

そんなモノがあると、同じような捨て方のわからないモノが、マグネットで引き寄せられるように集まってくるんですよね。いらないなら調べて処分することです。

もうすぐ春ですねーー(^^♪
部屋をすっきりしてみませんか?
部屋に川のように流れる通路が出来ると、運気向上につながっていきますよ。(笑)

● 注意するポイント
空いた場所に、またモノを詰め込まないことでーす!!
人って、場所が空いていると、本能的に詰め込む癖があるので、注意です(笑)

春になると夢を叶えて、ワクワクする季節!!
少しづつモノを減らすことが、開運につながるんですよね(笑)
Nos vemos manana 👍