北向き玄関の運気向上!明るさを取り入れることで変わる効果的な風水テクニック

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

風水鑑定をしていると北向き玄関が思ったより多い、
北向き玄関は、寒い冬の間もそうでしたが、梅雨に入った今月も陽が射しこまず、一日中薄暗い。
薄暗いままの玄関だと、お部屋は、風水で整えたとしても、効果は、薄くなるのです。

なぜなら、玄関は、気の入口だから!!

マンションの玄関は、扉に陽の射しこむ小窓のようなところが扉にないので、方位に関係なく、玄関が暗い住まいが多い。

梅雨と言えば、湿気!

湿気は、気をジメッとさせて気の動きを鈍くして閉じ込めてしまいます。それが住まいの淀み感です。体感的にも、蒸し暑い状態って、ストレスを感じる。また気の動きが鈍くなるので、においも湿気でこもる。
環境的にもあまりよくないし、今月は、気の流れが変わる「夏至」が6月21日に訪れます。

住まいに流れる気の流れがよくないと、運気も湿気じみた感じになってくる。
そんな環境なので、あまり陽の入らない北向き玄関は、改善した方がいいです。
人間って、環境順応型動物なので、今の状態がもしかしたらいいと話される方もたくさんおられると思います。

風水って、不思議なモノで
急に運の流れが変わってきた人をたくさん見てきました(笑)

マンションなどの玄関の扉は、光の入り込むところがない。だからライトアップがなければ、終日、暗い。暗い=陰のイメージです。

玄関は、気の入口なので、玄関から入りましょう(笑)

鑑定でお邪魔してお話ししていると
時々、玄関から入らず、駐車場からの入口、お勝手口の方が玄関より便利なので、そこから入るという方がおられます。「これ」よくないです。

玄関は、住まいの顔のようなもので、玄関を使っていないと自分で運気を下げているようなもの。もし玄関を使っていなければ、しっかり玄関から出入りするべきです。

北って、四神で言うと「玄武」
奈良の町には、まだ昔の名残があります。

北の方位は、ヘビとカメの「玄武」が守護している方位です。

北の方位は「西大寺」で「玄武」
東の方位は「室生寺」で「青龍」
南の方位は「金峰山寺」で「朱雀」
西の方位は「朝護孫子寺」で「白虎」

が守護しています。もしお参りされれば、四神の散華も各お寺にあるので、授かれればいいと思います。僕は、部屋の各方位に祀っているので、部屋では気持ちよく、毎日、仕事しています。

本題の北向き玄関ですが
北向きの玄関は、陽光が直接入らないために一日中うす暗く感じます。

風水では、玄関は非常に重要な要素です。

玄関は、家やオフィスの入口であり、気の流れが入ってくる場所とされています。玄関が薄暗いと、入ってくる気や運気にも影響が及ぶ可能性があるため、少し改善することが望ましいとされています。

では、具体的にどのように改善すればよいのでしょうか?

まず、北向きの玄関を明るくするためには、自然光を最大限に取り入れることが大切です。例えば、透明なガラスや明るいカラーの窓を玄関に取り入れることで、光が室内に射し込み、明るさを増すことができます。でもマンションは、そんなことはできません。ドアには、光を取り入れる窓もなければ、窓をつけようとしても、隣は、別の方の家なので、そんな工事も出来ません。
ならばということで、玄関の照明を24時間つけておくことをオススメします。電球色の照明を選ぶことも効果的です。さらに、玄関に気を活性化させる観葉植物を置いたり、明るい色の絵画を飾ることで、視覚的にも明るさを感じることができます。

このような改善策を取ることで、北向きの玄関も明るく魅力的な場所に変えることができます。明るい玄関は、訪れる人々にもポジティブな印象を与え、気の流れを活性化させることができるでしょう。それに伴い、運気もより良くなる可能性があります。

風水は、環境と人の関係性を大切にする考え方です。玄関を明るく改善することで、良い気が家やビジネスに入り込むことが期待できます。

いちばんいい玄関は、モノをあまり置かないことです。

北向きの玄関を運気の良い玄関に改造するためのポイント

下記のポイントは、北向き玄関だけでなく、すべての方位に共通するので、気になったらやって
運気の改善してください(笑)

1.自然光の取り入れ方を工夫する
自然光を取り入れると言っても、玄関に採光するところがなければどうしようもありません。
一軒家でも玄関のドアを変えるとか、窓をつけるとか、お金がかかることですし、マンションでは、構造上、リフォームでも難しいものです。取り入れることができる場所があれば、工夫して極力やって下さい。鑑定でこんなケースもありました(笑)
玄関前にたくさん植物が置かれていて、植物が日が入りにくくしているケースもあったので、もし玄関前の採光部分に植物を置いていれば、移動させてみるのもひとつです。

2.照明の選び方に注意する
電球色の照明を選んで、24時間ライトアップしてください。電気代が、うなぎのぼりのように値上げされて、電気代が気になる方もおられるでしょうが、LED照明を利用すれば、省エネルギー効果で電気代も抑えられます。電球色の照明で、温かみのある明るさを演出することで、運も変化します。

3.視覚的な明るさを追加する
玄関に明るい色の絵画などを飾ったりすることで、視覚的な明るさを演出することができます。気を活性化させる植物を置くのもひとつです。植物は、光合成して生きている生き物です。


ただ室内照明では、植物の光合成はできません。
玄関の植物は、置き場所のローテーションを組んで、動かしてあげれば、元気に玄関の気を整えてくれるので、ほんのひと工夫で変わってきます。
玄関には、枯れた花、ドライフラワー、ハーバリウム、トゲのあるサボテンは置かないでください。

4.玄関で、朝いちばんお香を焚いて浄化しましょう
特にこの梅雨の季節は、湿気が多いので、においが留まりがちです。
においが留まりがちということは、邪気も留まりがちです。
邪気、においなどの浄化を兼ねて、お香を焚くことは、いい運を取り入れることにつながります。
トイレにも同じことが言えます。特に、マンションに多いレイアウトですが、住まいの中央にあるトイレは、必ず、浄化してください。いい運気も流してしまうので、ぜひ!

5.玄関を清潔で整頓された状態に保つ
運気を高めるためには、玄関の清潔さと整頓が重要です。定期的な掃除や不要な物の整理を行い、玄関をスッキリとした状態に保ちましょう。
玄関は気の入口であるため、清潔さと整頓は良い運気を引き寄せるために欠かせません。
特に靴を置いたりするスペースに、靴はひとり一足、こどものおもちゃなどは置かない。
たたきの部分は、毎日、水拭きすることが大切です。

これから雨も多く、じめじめした季節です。
そんな季節だからこそ、住まいを整えて、快適に過ごしたいものです。

いい一日を(笑)

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo