18日 日曜日は「新月」:自己啓発と前向きな変化へのチャンス

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

18日、日曜日は、お父さんの特別な日である父の日!
以前、イベントでもにぎわっていた「母の日」もパッとしなくなった現在、母の日より認知度の低かった父の日は、どれだけ多くの人に認知されているか?
日曜日のお店の売場のお客さまの行動導線が楽しみです。

その日には新月を迎えることをご存知ですか?

新月と満月って、私たちにとって非常に意味のある特別な時です。新月は、満月から新月。新月から満月までのサイクル期間です。

新月の日は、過去の経験や挑戦をリセットし、新たな目標に向けて行動を起こす絶好の機会です。一方、満月は、悪い習慣を手放し、前向きな変化を促す日です。

新月、満月って?どうして起こる

新月とか、満月という言葉は、よく使われる方がおられますが、どういう現象なのか? 知らない人が多い(笑)

月は、昔から心を惹きつける美しい存在です。
こども頃、母と銭湯に行きながら、帰り道に見上げるとお月様が輝いていました。
帰り道に、母がよく歌を歌っていましたが、何を歌っていたか? 覚えていないのが、ちょっと残念です。そのお月さまの満ち欠けのサイクルは、多くの人々に魅力を与え続けています。月の新月と満月について考えてみたいと思います。

新月は、月が地球と太陽の間に位置する時です。
そのため、月の表面から見ると太陽の光が完全に遮られ、私たちには月が見えません。新月の時期は、暗闇の中で月が再生する瞬間とも言えます。新しい始まりや希望の象徴とされることもあります。

一方、満月は、月が地球と太陽の反対側に位置するときです。この時には月の表面が太陽の光で満たされ、私たちには美しい満月が見えます。満月の光は、その明るさから、昔から人々の創造性や直感力を高めると信じられてきました。

満月の時期は、エネルギーが最も高まると考えられています。感情が高ぶりやすくなったり、直感的な洞察力が増したりすることもあります。また、満月のエネルギーを活用して、目標の達成や意識の覚醒を促すことも可能です。

カメラの性能もすごくよくなって、素人でもこんな写真が手軽に撮れるようになりました。

満月のおまじない聞いたことないですか?

学生の頃、よく満月のおまじないを聞いて、それで運気が上がるならとやってみました(笑)

代表的なのは
満月に向かって財布をフリフリするとお金が入ってくる

というおまじないでしたが、財布を空っぽにして満月に向かって、財布をフリフリしました。結果は、いつまでたってもお金は入ってきませんでした。友達は、こずかいをいつもよりたくさんもらっととかいうので、ふり方が悪いんだとか、ふる回数が少ないんだと思って、満月のたびに、満月に向かって財布を振ったこともありました(笑)ちょっと思い出すとなつかしい気分になります。

月の神秘的な新月と満月のサイクル

新月と満月は、月のサイクルの中で特別な意味を持っています。

新月は内省や新たな始まりの時期として
満月はエネルギーが満ち溢れる時期

として捉えられます。私たちはそれぞれの時期に合わせて、自分の内なる声に耳を傾け、エネルギーを活かすことで、より充実した日々を過ごすことができます。

18日・日曜日は、夏至も近づいているので、エネルギーの流れが反転し始める時です。
夏至が「陽」の気のピーク、まさに満月の状態です。そして夏至を境に陽の気が減り始めます。
そんな時期の「新月」なので、自己啓発と前向きな変化の一歩を踏み出す絶好のチャンスとしてとらえれば、チャンスを生かすことが出来ます。2023年前半、失敗や挫折をしていたとしとしていても、切り返せる勇気が、陽の気に満ちている時に授かれます。前半がよかった人、悪かった人も、前半の自分と一線を引いて、後半戦のスタートを切ればいいのです

新月の日には、自分と向き合い、内省の時間を持ちましょう。
過去の間違いや後悔に囚われるのではなく、そこから学びを得て、成長するための貴重な経験と捉えることが重要です。また、新月は新たな目標を見つけて、目標に向けて行動を始める絶好の機会でもあります。自分自身にとって本当に重要なことは何かを考え、新しいプロジェクトや計画を始めるのに具体的な行動計画を立ててみるといいタイミングです。

そして満月が訪れる時、私たちは悪い習慣を手放し、ポジティブな変化を迎えることができます。満月はインスピレーションを与え、自己啓発の旅を進めるための力を与えてくれます。
悪い習慣や自己制限を見つめ直し、自分自身を改善するための意識的な努力を始めましょう。これは、私たちが内なる輝きを引き出し、より良い自分になるための重要なステップです。

新月と満月は、私たちにとって貴重なサイクルです。
新月は新たな目標を設定し、行動を起こすためのスタート地点であり、満月は自己啓発とポジティブな変化を推進する日です。父の日に新月が訪れることは、特別な意味を持っています。

父の日にお父さんへの感謝の気持ちを表すことで

自己成長と前向きな変化の道を進むためのエネルギーを得ることができるのです。
そんな父の日のとらえ方をする年があってもいいのでは?
特に、今まで父の日に、プレゼントするわけでもなく、黄色いバラを渡すわけでもなく何もしてこなかった人。たったひと言

「いつもありがとう」!

って伝えるだけで、新たな一歩を踏み出せるチャンスなのでおススメです(笑)

新月の日にすると良いこと5つ

新月の日には、お茶でも飲みながら、一服しながら、リセットして、新たなチャレンジをスケジュール帳などに記しておきましょう。

1.満月からの2週間出来ていなかったことを反省する
新月は新たな始まりの時であり、満月からの過去2週間を振り返り、自己評価を行う良い機会です。自分が達成できなかった目標や改善できる点を反省し、次のサイクルに向けて学びを得ましょう。

2.満月までの2週間で新たな目標を設定する
新月は新たな目標を立てる良いタイミングです。前のサイクルの反省を踏まえ、次の2週間で達成したいことや成長したい分野を明確にしましょう。具体的で実現可能な目標を設定することが重要です。大切なことは、必ず、紙に書くことです。

3.新たな目標のスケジュールを組む
目標を達成するためには計画が必要です。新月の日には、次の2週間のスケジュールを立てて目標に向かって進むための計画を作成しましょう。重要なステップや期日を設定し、進捗を追跡するための方法を考えましょう。進捗をチェックしないと、きっと時と共に流されていきます。

4.住まいの部屋の掃除をする
新月は浄化やリセットの時間としても捉えられます。住まいの部屋を掃除することで、物理的な環境を整え、新しいエネルギーを取り入れることができます。無駄なものを捨て、整理整頓することで気持ちもすっきりします。

5.パワーストーンなどの浄化をする
パワーストーンや他のパワフルなアイテムを持っている場合は、新月の日にそれらを浄化しましょう。浄化方法は様々ですが、例えば月光浴やセージでの煙での浄化、クリスタルクラスターに置く、塩水につけるなどがあります。浄化することで、パワーストーンのエネルギーをリセットし、再び活性化させることができます。

これらのポイントを活用することで、新月の日により意識的にリフレッシュし、新たな目標に向けてスタートすることができます。

目の前にあるチャンス、ゲットしてくださいね!

そして新月、満月を活用したサイクルを活用することで、積み重なった結果が、新たな道を開いていってくれるので、ぜひ習慣化してください。

しあわせな楽しい、いい一日を(笑)

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo