10年前の自分にアドバイスできるとしたら(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

もし10年前の自分にアドバイスできるとしたら

最近、学ぶ機会が多くて
もっと若い時に勉強しておけばよかったと思うことが多い
どうしてそんなことを思うかというと・・・

・記憶力の低下
・初動の遅れ
・動くスピードの低下

こんなことを感じた時に
「若い時に学んでおけばよかった!!」
なんて思うことが多くなったからです。

でも学ぶことは、めちゃ楽しいですーーー(^^♪
新しい学びに、ワクワクしています

今までは・・・

・マーケティングセミナー
・経営セミナー
・集客セミナー

などどちらかというとビジネスに連結する学びが多かったです。

でも三つの講座は、受講してからも

・藤村正宏先生のエクスマセミナー
・山本やすぞう先生のUSP発見講座
・福島正伸先生の究極コンサルタント養成講座

未だによくレジメやメモなどを見返すことが多い
特に、福島先生の講座を受けてから、

・読む本
・見たりする番組
・ネット情報

などが変わっちゃいました(笑)
きっとそれぞれの人の価値観がこれから細分化されて
時代の波も細分化されていくんだろうなぁーーー(^^♪

僕は、たとえば本なら・・・

・ページに文字ぎっしりな本は、読まなくなった
・話し言葉で表現されている本
・絵本

を読むようになりました。
今まで、マーケティングの本でも1ページに文字ぎっしりの本も読んでたけど
最近は、枕代わりになっちゃうことが多いですね(笑)

若い時は、がむしゃらに売上を確保するために頑張ってきたけど
今も売上は必要だけど
お客様のお役に立つこと!!
それがめちゃ楽しく感じるし
若い時に、こんなことをしとけば、人生も変わっていたのにと考えてしまう!!

あなたなら10年前の自分に、どんなアドバイスしますか?

僕の学生の頃は、教室も机でいっぱい(笑)ひとクラス、40名くらいでした!!

もしドラえもんの「どこでもドア」「タイムマシーン」があれば!

ドラえもん、今でも大好き!!
だって夢を叶えることができるグッズがポケットから出てくるから・・・
こんなこと知ってますか?

ドラえもんは、現在は、朝日系列で放送されいますが

スタートは、1973年 日本テレビ系列であったこと!!

どうして放送先が変わったか?
知りませんが、このドラえもんというアニメが多くの人に夢を与えてきたことは
確かな事実です。

10年前の自分にタイムマシーンに乗って、どんなアドバイスしますか?

こんな風に、未来への扉、過去への扉があれば最高です!!

きっと現在に満足していないから
今をよくしたいから、まず出てくるのは

『 もっと 』!!

という言葉でしょう(笑)

・もっとこんな勉強した方がいいよ!
・もっとこんなチャレンジした方がいいよ!
・もっと暮らしにこんな工夫した方がいいよ!

10年前と言えば
僕は、今の会社を起業した時
起業した時は、事業の展開、スタッフと大きな仕事をしていくこと
そんなことにワクワクしていた
少々の波もスタッフと乗り越えていけばと思っていた

でもいつも毛利元就の三本の矢の教えではないですが
三本の矢を立てること
ずっと考えながら、画策していた(笑)

でもスタッフも頑張ってくれたですが立たなかった

売上が悪くなると
きちんと働く環境を整えてあげることができず
ひとり減り、またひとり減りとなっていいたけど
当時は、自分の能力の無さを責めた。

でも、今、アドバイスするとしたら

「頑張ってるね! お疲れ様!
この頑張りで、きっと未来に開くよ!!
人生を楽しんじゃえーー(^^♪ 」

って、自分に言ってあげたいなぁーー(^^♪

数年前の自分なら「もっと、今を頑張れ!!」と
叱咤激励しながら言っていたでしょう。

今は、そんな気持ちはない
現在、こうやって仕事をさせてもらって、暮らしていることに感謝!!

いろいろな人のお話しを聞いてきたから
自分に甘いと言う人もいるでしょう

自分の人生だから、自分で満足する方向を決めればいい!!

だから「もっと」という言葉は
僕の場合は、10年前の自分にかけないだろうなぁ(笑)

● 「もっと」という言葉が・・・

・前向きで
・ポジティブで
・貪欲で

いいという人は多いでしょう
こんなに激しく環境が変わった今

10年前と価値観が違うーー(^^♪

でも10年前に考えていた
3本の矢を手に入れることができちゃいました
売上至上主義で、昨年実績との比較で考えていたら、きっとできないだろうなぁーー!!

現在の環境は、昨年の同時期と比べようとして比べられない程
大きく変化した
● 逆に10年後の自分に会えるとしたら・・・

・コロナ禍
・時代のスピードの流れ
・取り巻く環境の変化

の中で、よく頑張ったね!!
って声を掛けてやりたい(笑)

過去の自分、未来の自分、現在の自分にかける言葉は
3本の矢を持って、人のお役に立てていれば

「よく頑張ったね」!!

という言葉です。
それは、僕も周りの人に助けられて
今があるから言えることかな?

苦しい時に、人を追い込む自分より
苦しい時に、人に伴走して、お役に立てる自分でいたい!!

過去の自分、未来の自分をイメージすることで
今、進むべき道が、きっと見えると思います。

自分語りもいいものですーーー(^^♪

今日も倖せな楽しい1日をお過ごして、夢に近づいてね 🙏

Nos vemos manana 👍