いろいろな価値観があるから【仁】は大切!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて208日目・2022年98日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「最後まで努力を 」!!

今日は、2022年5月 1日!!
気温 14℃!! 日の出時間も5時 7分!!

仁・義・礼・智・信

この言葉は、儒教の教えで、五つの徳目「五常」と言います。

「仁」 人が思いやる理想の姿、人を思いやり、誠実に接するコト
「義」 私欲・利欲にとらわれず、人が歩んでいく正しい道
「礼」 人の世に秩序が生まれる礼儀・礼節
「智」 人や物事の善悪を正しく判断する知恵
「信」 こころ、言葉、行動が一致し、噓がないことで得られる信頼

経営者の友達でも、この言葉が好きな人は多い。
でも言葉の意味を尋ねてみると、あやふやな方と時々、お話しします(笑)
この言葉の中の「仁」について、澁澤栄一さんが話されている言葉があります。

今日は「寅の日」!! あいにく雲は厚かったですが、勤行には、多くの方が参加されていました。

澁澤栄一さんが残された言葉に

人の安宅は「仁」の一事に帰着する。
一切の私心を挟まずして事に当たり、人に接するならば
心中常に綽々たる余裕を保っていられる。

この世界一の福寅が、未来へのポストって、たいはんの人が知らないだろうなぁ?

こころの余裕は、思いやりを持つコトから生まれる!!

起業して、いろいろなタイプの経営者とお話しをしてきました。

一番驚いたのは
自分の利益中心で、お話しをしていたら、気に障ることをお話ししていないはずなのに
瞬間湯沸かし器のように、急に激怒された方(笑)
今でも振り返っても、なぜそうなったのか、理解に苦しみます。

気持ちがいいのは
余裕を持っておられて、ゆっくりお話しされる方!!

おさえるべきポイントは
穏やかな顔できちんとおさえる方!!

一企業の経営者だな? って感じました。
会社を経営するというコトは、友達同士ではないので
話しにくいコトでもきちんとおさえてこられる方とは、いい勉強をさせていただきました。

何と言っても、ふところの深さを感じます!!

ふところが深いというコトは、信頼関係が出来てくるのです。
風水のお仕事で、お客さまのお困りごとを解決していく中で
大切なコトは、風水の方にはまったルールを伝えるより、お客さまのお困りごとを
しっかり聞く耳を持つコト。そんなコトを澁澤栄一さんの言葉から考えました。

今朝は雲がかかってましたが、いつもどっしり感がすごいです。

運気を上げるコンテンツもりもりの講座をしています!!
● 夢の背中押し 夢実運盛り講座

「予祝」✕「四柱推命」✕「風水」を掛け合わせることで
どんどん運盛りして、運気を上げていける!! 大切なコトは、自分の気を整えるコトです。

TOPICS ー 夢の背中押し 夢実運盛り講座 | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍