ミスしたら、まず謝罪!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて207日目・2022年97日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「忠告は素直に 」!!

今日は、2022年4月28日!!
気温 12℃!! 日の出時間も5時10分!!
天気予報通り気温が下がって、少し肌寒い朝でした。
昔に比べると、天気予報が当たるので
天気予報ひとつとっても技術の日々の進化は、目に見えるのですごいですね。

くもりの日が続いているけど、厚い雲の向こうでは、お日さまが今日も朝から昇っています。必ず、朝は来るのです!!

澁澤栄一さんが残された言葉に

およその信用は絶対的なものである。
一本のマッチ、一個の吸い殻からも
大火の起こることがある。

日を追うごとに、緑が深くなっていく様、毎日、見ていると感じます。

どうして経営者の謝罪って、毎回、自己弁護ばかり(笑)

今回の知床の観光船事故の社長の謝罪会見が放送されていました。
いつも感じるコトなのですが、経営者、経営に携わっている方の謝罪会見って

どうして責任を棚上げして会見するのだろう?

会社を経営しているのだから
最高責任者は、社長含む経営者です。
それぐらいの覚悟をして、日々、会社を管理しているから、それなりの待遇を手に入れているはず。でもたいはんの方は、謝罪会見なのに、自己弁護ばかり!!
そして話しは、ひっくり返ってしまって、謝罪会見どころではなくなってしまう(笑)

澁澤栄一さんの言われるように
初めは小さな日だったはずが、謝罪会見が火に油を注ぐ形になってさらに大きくなってしまっている。今回の観光船事故の社長は、果たしてこの人が社長をしていいのだろうか?
と感じるくらい、自分のふところだけ気にして
お客さま、従業員のリスク管理は、まったく考えられていない。

思わず、こんな人が社長をやっていいのだろうか?

って感じてしまう。これで信用も信頼も消えてしまう。
この社長だけの問題で終わればいいけど、今回は、他の会社の管理体制にも影響して
小さな火が大きな火になりそうですね。

これは社長、経営者の謝罪会見だけでなく
スタッフの人にくるお客さまからのクレームもそうです。

僕も苦い経験をしたコトがあります。
それは家電売場の時に、お客さまから、この形状の電球を探してほしいという依頼がありました。
依頼を受けた時に、しっかり調べず、国産だから、ナショナルの営業に聞けば、すぐわかるだろうと軽く考えていました。

でもその電球は、海外製だったのです。

必死に探しましたが、なかなか見つかりませんでした。
お客さまから、時間も掛っているので、返却してほしいとお話しがあった時に
どこに置いていたか、わからなくなりました。

電球を朝からずっと探して、最終的に、自分の机から出てきたのでよかったのですが
店長から呼ばれ
預かりモノ、お客さまの依頼は、真っ先に処理するよう大目玉をくらいました(笑)

経営者は、やはりこうですよね!!

二度と起こらないように歯止めすることが大切で
みずほ銀行のATM の問題も、銀行という立場にありながら
これだけ繰り返されるのは、意味がわかりません(笑)

ちょっとしたことで信用・信頼は崩れてしまうのです!!

でもきちんと丁寧に処理するコトで、ファンがひとり増えるコトにつながります!!

山のすそ野に、桜の後は、ふじが広がってきれいです!!

運気を上げるコンテンツもりもりの講座をしています!!
● 夢の背中押し 夢実運盛り講座

「予祝」✕「四柱推命」✕「風水」を掛け合わせることで
どんどん運盛りして、運気を上げていける!! 大切なコトは、自分の気を整えるコトです。

TOPICS ー 夢の背中押し 夢実運盛り講座 | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍