生まれ持ってきた天命を知ることで人生が変わる!?その理由とは

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて419日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 こころに対話をもって  」!!

今日は、2023年 4月 9日!! 気温  4℃!!
今朝は、冷え込みました。
まさに「陰」と「陽」のはざまの季節ですね。
どんどん「陽」の気が強くなって、気温が上がっていくそんな季節です。
桜が終わったと思ったら、朝護孫子寺では、あちらこちらでむらさきつつじが咲いてきれいです。

この季節は、順番にいろいろな花が咲くので、こころが朝から調和します。

信貴山に登り始めて、今日で419日目!!
あいかわらず、友達からは
「早朝から、しんどいことして大丈夫」?
「すごいね! 毎朝、登ってるの」?
人によって、様々ですが、いろいろな声をいただきます(笑)

もう習慣になっちゃっているので
現在であれば、朝4時に目覚ましなしで、ほぼ目が覚めちゃいます(笑)
登り始めた頃は、膝も悲鳴上げていたし、なかなか起きれなかったけど
今は、楽しいので目が覚めちゃいます。

朝からお日さまの陽を浴びることは「火」の気が少ない僕にとっては、大切なことなのです。

人生は自分を知る旅

よく「人生は自分を知る旅」とたとえられます。
それは人生の必要なことに「自己探求」や「自己実現」を意味するからです。
人生は、生まれてから死ぬまでの期間です。生きている間に数々の出来事があり、それらに対して、今まで自分の人生を生きてきて、様々な反応を示してきました。このような出来事を通して、自分をより深く理解して、自分を学ぶことができます。

自分を知る旅に出ることで、自分の本当の姿や価値観、強みや弱みを発見したり、知ることができてきたはずです。それによって、自己理解が深まり、自分を受け入れることがでるようになってきました。また、自分を知ることで、自分の夢や目標に向けて行動することができます。自己実現や自己成長を目指すことで、より豊かな人生を送ることができるようになる。それは、人さまざまです。なぜ様々かというと、旅をしてきた環境が合っていた人と違っていた人がいるからです。

自分を知る旅は、人生において非常に重要なものです。
自分を理解することで、より良い人間関係を築いたり、仕事での成果を上げたり、健康的なライフスタイルを確立することがでるからです。
よく人生とはと話しますが、「人生」って何なのでしょう?

人生とは?

「人生」とは、ネットをググってみると、さまざまな意見が掲載されています。
たぶん、生まれてから死ぬまでの一人の人間の持つ全ての経験や活動、意識的または無意識的な思考や感情、行動や決定などを含む、個人的な存在や経験の総称のことだと考えます。

人生は、個人の人格や性格、環境や社会的背景、文化や価値観などの要素によって、それぞれ異なったものになります。人生には、幸福や成功、苦悩や挫折、成長や発展、失敗や痛手、喜びや悲しみなど、様々なまるで「陰」「陽」、「裏」「表」のような出来事や感情が含まれます。これがバイオリズムではないでしょうか?

人生においては、個人的な目的や目標を持ち、それらに向けて行動し、自己実現や自己成長を追求することが重要視されます。また、社会的な責任や義務を果たすことも人生の重要なテーマの一つです。ただ時代の流れが早くなりすぎて、そこまで考えられない人が増えています。

人生は、多くの場合、時間の経過に伴って変化していきます。
若いこどもの頃には、将来の夢や目標を持って努力し、成長し、自己実現を目指すことが多くあります。そして、年齢を重ねるにつれて、家庭や職場での役割や責任が増えたり、健康や人間関係などに悩んだりして、今しか見えなくなっているのは残念です。

見えなくなった人は、
夢、目標、目的を持って、行動するだけで人生は一変します。

よく「運命」と「天命」と言われますが、違いは何なのでしょう?

運命とは?

「運命」とは、個人の人生において、予定された出来事や運びとされるもの。
つまり、人生における出来事や結果が、ある程度予め決まっていると考えられるものです。

運命は、人生において起こる出来事や状況に対する自己決定や自己責任を否定するものではありません。運命は、ある程度予定されていると考えられるものの、個人の自己決定や自己行動によって、人生を方向を変えることができます。

運命は、人生の意味や目的を探る上で重要な役割を持ちます。
よくドラマでも「運命を受け入れる」という言葉が使われます。
自分の運命を受け入れ、それに基づいて人生を歩んでいくことで、自己実現や自己成長につながるということです。

一方で、運命を否定し、自己決定や自己責任を重んじる考え方も存在します。この考え方では、自分が自らの人生を決め、自己責任を持って生きていくことが重要だとされます。

「天命」とは、生まれながらに持っている使命や役割のことです。あるいは、神仏や自然界が与えたといわれる人生の方向性や目的を示す言葉としても用いられています。

天命とは、個人が自分自身を理解し、自分自身の中にある使命を見出すために重要なものです。自分の内面にあるもので、自分が発掘し、自己実現することが必要なのです。天命は、自己実現や自己成長のための方向性を示し、自分の人生において、より深い意味を見出すためのヒントを与えてくれます。

天命には個人のみならず、社会全体においても意味を持つとされています。社会には、それぞれの人が持っている天命を発揮することで、より良い社会を実現するための使命があるとされています。

天命を見出すためには、自分自身と向き合い、自己探求をすることが必要です。自分の内面にある本質的な部分を理解し、自分の目的を見つけることで、自己実現や自己成長につながるのです。
運命と天命、僕もそうでしたがごっちゃにしていることがあるので、言葉の整理をしておけばいいと思います。

天命を知るには、どうすれば?

僕も、この世に生まれて持ってきた天命を知れたら、どれだけこの社会のお役に立てるだろう?
とずっと考えてきました。案外、自分が普段思っていること、使う言葉に、天命が含まれていることがあります。下記の僕が考えながら、やった方法を試しながら考えてもらったらいいのでは?
絶対、これからの時代に天命は、必要なことだと思います。

1.自分と向き合うこと
自己探求や自己分析をすることで、自分の本質や個性を理解し、自分が何をしたいのか、何が大切なのかを見出します。

2.目標を設定すること
自分が目指すことや達成したいことを明確にすることで、自分の才能や能力、使命や役割に気づくことができます。

3.目に見えるサインに注目すること
自分が向かうべき方向を示すサイン、出来事、言葉、行動、自分に合った人や出会いが現れることがあります。そのようなサインに注目し、自分が感じるインスピレーションを大切にすることが大切です。

4.メンターに出会うこと
自分自身を理解し、天命を知るためには、信頼できるメンターやスピリチュアルなリーダーとの出会いが助けとなる場合があります。これは必要です!! 個人でやっても考えが固まってしまうので第三者の視点が必要です。

5.瞑想をすること
瞑想をすることで、自分自身との繋がりを強め、内面の声や直感に注意を払うことができます。

天命を知ることは簡単なことではありませんが、自分の内面を探求することや目標を設定すること、そして自分自身が感じるインスピレーションに注意を払うことなどが役立つかもしれません。

自分を信じて、認めて、ほめて
楽しい人生を過ごしましょう!!
人生を楽しむために、この世に生まれてきたのですから!

お日さまの昇ってくる姿を見ながら、光を浴びて、般若心経を上げながら、こころの整理をしていると次第に見えてきます。

Gracias en Amigo