日々の充実感を味わうためのルーティン:何もかもうまくいっている日々を手に入れる方法

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて420日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 明日を信じる  」!!

今日は、2023年 4月10日!! 気温  6℃!!
今朝も、肌寒かったですが、朝護孫子寺の本堂に着くと景色に違和感が(笑)
何だろう?何だろう?何だろう?
と考えていると、木の枝が切られていることに気づきました。
木の枝が切られているので、本堂がきれいに見えます。

今までは、本堂の窓の部分を木の枝が隠していたので、少し暗かったですが、本堂の通路が明るくなったし、信貴山からの気を受け取る部分も広くなりました。

プロはやはりすごいですね。本堂の下は、崖なので、足場もなくどうやって切ったんだろうと想像しましたが、わからなかったです。

ほぼ毎日、お参りしているとお寺内や自然のちょっとした変化にも気づきます。
変化することで、気のリズムも変わるのです。
これに気づけるかは、大切です。それは、早朝から今日で420日、信貴山に上っているルーティンをしているから気づくことなのです。

毎日のルーティンは非常に大切です

イチロー選手もそうだったし、翔平選手もそうですが
私生活のことはわかりませんが、試合の前のアップでは、必ず同じことをするルーティンがあります。これは、生活やビジネスの場に、リズムを作っているのです。僕が、信貴山に登り始めたのもルーティンなのです。

朝は眠いし、信貴山は傾斜がきついので、登り始めた時は、足がパンパンになったり、膝が痛くなったりしました。肉体的なことだけでなく、日の出の時間は、日々変わります。これからの季節が一番たいへんで、一番早いのが、4時43分でした(笑)
4時43分だと、3時には起きて、3時30分には、登らないといけないので、夏は、車で上がることにしました。ルーティンと言っても、生活、仕事が影響があると、逆効果なので、自分のルーティンですから、自分のペースにあわせればいいのです。

ルーティンは、行動のリズムが整うので、安定した環境を作り出します。このような環境は、ストレスを減らし、自己管理力を高め、目標達成能力を向上させるために必要なのです。

毎日同じことを繰り返すことで、自分にとって最適な方法を見つけ、時間を最大限に活用することができます。ただ、ルーティンが全く変化しない場合、モノトニーに陥り、モチベーションが低下することもあります。そのため、ルーティンを定期的に見直し、変更することが必要です。
あくまで自分のためですから、無理せず、自分のリズムで取り組んで、継続させることが大切です。

毎日のルーティンで何もかもうまくいっている日々を手に入れるための方法

ルーティンって、楽しみながらするのが一番!!
楽しみながらするから継続するのです。

1.目覚めに般若心経を唱える(笑)
朝起きたら、ご先祖さまに感謝して、仏壇の花瓶の水を替えて、般若心経を唱えます。
初めは、お寺さんからいただいたお経を見ながらしていましたが、毎日唱えていると覚えてしまうものです。お寺でも、勤行などで唱えます。

2.玄関を出たら∞ を、空に向かって手で3回書く
玄関を出たら、右手を空中に伸ばして、手のひらで∞ (無限)を3回書きます。これはパワーのあるおまじないと聞いたことがあるので、続けています。自分を取り巻くエネルギーが上がっていることに続けていると気づきます。ラッキーと思うこと、自分が引き寄せたいことが起こります。
お金がかからないので、やってみたらいかがでしょうか?(笑)

3.一日の最初に出会う人に笑顔であいさつ
笑顔になると、顔の筋肉がリラックスして、自然に自分の緊張感がほどけます。
笑顔って、温かいので、笑顔のぬくもりで好印象が広がります。誰よりも先に笑顔を向けて下さい。

4.健康的な生活習慣を維持する
健康的な食事、運動、十分な睡眠など、健康的な生活習慣を維持することは、毎日のルーティンでうまくいくための基本です。これにより、エネルギーと集中力が向上し、ストレスを減らすことができます。朝一番、ラジオ体操したり、ヨガをしたり、太極拳をするのもいいです。

5.余暇を楽しむ
毎日のルーティンには、仕事や家事などのタスクが含まれますが、余暇を楽しむ時間も必要です。趣味や娯楽に時間を割くことで、ストレスを解消し、心身ともにリフレッシュすることができます。僕は、毎朝、プロレスの選手の入場曲を聞いて、テンション上げて、ビジネスの開始です。

6.自分をほめる
自分をほめて、自分にご褒美を与えることで、毎日のルーティンに対するモチベーションを高めることができます。タスクを完了した後に、好きなものを食べたり、好きなことをする時間を持つなど、自分を励まして楽しみましょう。

ルーティンは、人それぞれです。自分がこれと思うモノをやればいいと思います。
今からでも無理のない「これ」を決めて、やってみてください(笑)

最近、春かすみが、少し深いので、真ん丸なお日さまが見れます。

Gracias en Amigo