信ずべき貴ぶべき山に登り始めて361日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉
「 できることから 」!!
今日は、2023年 1月 01日!! 気温 1℃!!
2023年のお正月、朝護孫子寺の本堂の舞台は、日の出を待つすごい数の人で
ごった返していました。
昨年も多いと思ったのですが、規制が緩和された2023年は、さらにといった感じです。
コロナ感染が、さらに広がっている報道が変わらず続いているけど
これは、予測されてしていることですから
個人の管理!!
大騒ぎしている若者もいたので、感染拡大も予測通りなのか?
2023年は、西洋も、東洋も占いの世界では「時代変わり」があげられている。
この内容を「胡散臭い」と思うのか、「気づき」の部分で使うのか?
大きく違ってくるように思います。
どちらにして大切なことは
変化に気づいて行動すること!!
もし3年前の環境状態に戻っていくと思っているなら
変化したものは、元に戻らないと気づくことです。
メディアでは、今年の元旦を「3年前のにぎわいが少し戻ってきた」と報道していますが
戻ってきたのではなく、変化したということです。
平家物語の冒頭に
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」
という出だしから始まります。
昨年の大河ドラマは「鎌倉殿の13人」源氏の世を描いたものでした。
源氏の世の前に栄えたのが「平家」です。
諸行・・・この世のすべてモノ
無常・・・不変のものはなく、すべて変化する
という意味を、高校の古文の授業で学びました。
自分ごとになってしまいますが、古文の授業で四段活用? だったかな?
途中でわけがわからなくなったことがあります。
元旦のこの日の本堂の初日の出を待つ人を見ていると
昨年と比べると、初日の出を待つ多くの人の姿から「変化」を感じました。
人って、自然を自分勝手に壊して変化させながら
変化を怖がって、安定の状態を求める動物!
だから変化は、大嫌いなのです。
平家物語の冒頭には、変化することが自然の摂理 だと紹介されています。
日ごろの人生相談、友達の話しを聞いていても、変化を受け入れるのは、なかなか!
安定を求めて、自然を破壊してきたことは自然の摂理に反するから
ここ数年、自然災害が起こっている。
それを異常気象のせいにしているけど、異常気象にしたのも人です(笑)
2022年から傾向は出ていましたが、2023年には、異常気象ではなく
これが当たり前だと、気象問題も受け入れられるようになるのでは?
変化することが当たり前!
と受け取れるようになれば、占いとかで、動向を知って対応方法を考えておけばいいのです。
ダーウィンの進化論の
「強い種が生き残るのではなく
変化に対応できる種が生き残る」
生き残るために、変化に気づき、変化に適応する必要があるのです。
変化もこんなことがもしかしてと想定して、ブレないために
今年の目標をしっかり作っておくことが大切!
そして日本は、地震大国ですから
地震に対応して、いらないものは処分しておく!
こんなことを考えて
旧正月までに、もう一度、目標・計画を見直して
2023年は、笑いながら、行動あるのみです!
玄関掃除も徹底的に
今年もよろしくお願いします!!
大阪の天満橋のコワーキングで、12月に昨年、受講してくれた方から
たくさんリクエストをいただき、2023年の話し、風水のお話しをさせていただきます。
コロナ感染を意識してさせていただくので、限定10名でさせていただきます。
2023年の計画を立てる参考にしてください!!
Gracias en Amigo