【 続ける 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

最近、お会いする方から
毎日、信貴山の朝護孫子寺にお参りしてすごいねぇーー!! ってお話しいただくのですが
僕は、お日さま見ながら、朝予祝するために上っているので
これが続いている要因でしょうか?(笑)

予祝って、聞かれたことがない人が多いと思うのですが

予祝って、前祝いの法則といわれてて、夢が叶ったことを先に喜んでお祝いしちゃうのです。

僕の場合は、朝一番、今日一日に達成したいことを、達成したと仮定して
昇ってくるお日さまを見ながら
「やったぁーー!!」と先に喜んじゃうことなのです。

朝陽を浴びながら、深呼吸すると気持ちがいいですよ!!

簡単にお話しすれば、こんな感じでしょうか?
朝陽の光を浴びて、予祝すると、もうテンションマックスです(笑)
だから毎朝、続けていることに

● たいへん!!
● 苦しい!!
● 早起き!!(笑)

なんて関係ないのです。
楽しくて、気持ちがいいから続いている。

そして50日もすれば、すれ違う人ととの挨拶も気持ちがいいです!!

だから続いているコトって、たいそうなコトではなくて自分がうれしいというのが
秘訣と言えば、秘訣なのではないでしょうか?

予祝は、大きな夢より小さな夢!!(笑)

予祝を講座で伝えていてよく思うのですが
大きな夢をボーンとアドバルーンを上げるように、語られる方がいます。

実は、僕も予祝講師養成講座の時に
大きな夢をアドバルーンで上げて、叶うまで、時間が掛かった人間です。
僕は、ここで学んだのですが

大きな夢のアドバルーンより、小さな夢のアドバルーンの方がいい!!

ってことです。大きな夢が叶えば、喜びも大きいのですが、叶うまで時間が掛かります。
小さな夢なら、叶うまで時間が掛かりません。
だから僕は、毎日、朝護孫子寺の境内で昇ってくるお日さんを見て、予祝をします。

小さな夢で叶い癖をつけると
一歩背伸びした大きな夢でも叶いやすいようにこころが進化していきます。

僕の予祝って、朝やって、夜に答えが出る簡単なモノです。
たとえば、最近でしたら・・・

● 津のうなふじのうな丼が、完売することなく、食べれますように
● 伊勢の猿田彦神社で、火打石が購入できますように
● ブログのテーマが、1個出てきますように

こんな小さなコトから、叶う体験を積み重ねていけば
こころに予祝って叶うモノだと、インプットされていきまーす!!

続けることは、楽しむことですね!!

今まで続けてきたコト!!

60年の人生を振り返って「続ける」というテーマでブログを書こうと思ったので
小さい頃から続けているコトって何だろう? って考えてみました。

僕の場合は「観賞魚」「植物」でした。
どっちかというと趣味ですが、今やっている「 予祝習慣 」
風と水の流れるすてきな環境の地に住まいするコトになったので、続けていきたいものです。

「観賞魚」は、熱帯魚中心ですが、世界中の魚を50年間飼ってきました。
ずっと生活の中に水槽がある生活(笑)
こんな状態を続けさせてくれた両親のおかげかも?!

観賞魚は、僕が小学校2年生くらいの時に、父が家の中に水槽を置いて飼い始めたのが始まり!!
僕が本格的に飼い始めたのは、小学校5年生くらいの時。
熱帯魚好きな友達がいたので、父の熱が再燃してしまってから、一度も水槽からは離れていない。

けっこう観賞魚を飼うことは手間がかかるのです。

● 水槽の掃除
● 水槽の濾過槽の掃除
● 水槽の水替え
水槽の水温管理
● 水槽内の魚の病気の管理 などなど

だからたいがいの魚のお話しは、できます。
最近は、風水を意識して、金魚を飼い始めました(笑)
金魚も手間がかからなそうで、熱帯魚より手間がかかるかもって感じです(笑)

「植物」は、両親の影響ですね。
これも50年くらいずっといろいろな植物を育ててきました。
でも風水を意識して置く場所など考えると

成長が早いのですーー(^^♪

風水をアドバイスさせていただいたお客様宅でも、短期間でこんなに大きく成長したの?
って思うくらい成長しています。

僕は、植物を住まいの気の流れのバロメーターのように見ていて
風水鑑定をさせていただいたお客様宅の植物!!
気の流れが悪ければ、枯れてしまいます。
枯れてしまった時は、気の流れを調整してくれてありがとうーー!!
と伝えて見送ります。

そして色!!

風水で方位の色を勉強させていただいたので
気を高めたい時に、高めたい方位の色をした花を置いてもらってます。
個人的には、香りと花の色が大好きでラベンダーが一番落ち着きます。

こうやって続いていることを考えると

ワクワク楽しんでやっていることに、尾びれがついて楽しんでいる(笑)

ってことではないでしょうか?

続ける!!

ひとつのことを続けようと思ったら
少しでもイヤだなぁーー!! って気が入ったら、続かないし
自分のこころにも続けることに無理強いしても続かない!!

大切なコトは「楽しみながらやること」!!

たぶん小さい頃からずっと続いていること
これが天命につながっていくヒントになるんじゃないかな?
勝手にそんなことを最近、思ってます。

あなたの人生、振り返って、続いているコトってどれくらいありますか?