【 スマホ 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

電車、バス、飲食店、コーヒーチェーン店、どこに行っても
たいはんの方が、小さな板とにらめっこしている(笑)

小さな板とは、スマホのこと!!

どんどん進化しながら、便利になっていく。
僕もスマホは持っているけど、使うTPOは、しっかり考えている。
特に「T」の時間は、あまりスマホを使いすぎると視力が低下するので
必要以外は使わないようにしている。
だからコメントなどの返信が遅くなったりして、時々、反省する(笑)

「教えて!ニュースライブ正義のミカタ」で「スマホ依存のミカタ」!!

東野幸治さんがMCを務めるこの番組は大好きーー(^^♪
毎週、土曜日の朝は、楽しみにしています。
この番組、コメントの歯切れがいいので、モヤモヤとした気分ではなく、スカッとした気分で見れます。
先日の番組で「スマホ依存症」の特集がされていました。

● スマホ依存症って
スマホのゲーム、メール、メッセージにこころを奪われて
スマホがやめたくてもやめられない状態になっている病気

このニュースを見ながら、友達の顔を思い浮かべて
この人、もしかして該当するかな?と指を折りながら考えていると
すぐ両手の指が折れてしまうほど
僕の周囲にも、スマホ依存症じゃないかと思い浮かぶ人が多い。

他の国では、スマホ依存症専門の病院もあるらしいけど
この国にはないそうで、やはりこの国は、先進国ではなくなったと感じた。

特に、下記に当てはまる人は要注意!!

● 深夜にスマホをして睡眠不足になることがある。
● 他にやることがあるのについゲームや SNS をやってしまう。
● 人と過ごす時間より、スマホを操作している時間の方が多い。
● 暇があれば、スマホでゲーム、SNS、アプリを楽しんで、スマホを触っている。
● スマホがなかったら、楽しくない。

少しでも、当てはまる人は、自分で操作時間の制限をした方がいいかも?

スマホで「視力低下」「ドライアイ」「スマホ首」「睡眠障害」「肩こり」で悩んでいる人が多い。まずチェック!!

まんまとスマホ戦略に乗っちゃっている(笑)

Facebook 初代 CEO ショーン・パーカー氏の言葉が番組で紹介されていました

どうしたらユーザーの時間や注意・関心を最大限に奪えるか?
自分の写真や投稿に「いいね」「コメント」がつくと
ユーザーの脳内にわずかながらドーパミンが分泌される。
これが一番手っ取り早い方法。

まさにスマホを手放せない状態と言うのは
ショーン・パーカー氏の言葉を裏返してみると
もうスマホにこころが奪われている状態だということ。
公共の場所でも、年齢に関係なく、たくさんの人がそんな状態になっているんじゃないかな?
と感じる風景が広がっている。
気がつかないうちに、スマホの世界にこころが取り込まれている。

創業者ふたりの言葉

アップル創業者 スティーブ・ジョブズ
自分の子どものそばに、ipad を置くことするしなかった

この話しって、けっこうよく耳にする話しです。
普通、自分が開発したモノは、家族に持たせたいと思うモノ
でもスティーブ・ジョブズは、自分の子どもには身近に置かせなかった。

マイクロソフト創業者 ビル・ゲイツ
自分の子どもには14歳になるまで、スマホを持たせなかった。

この創業者ふたりの言葉が、番組で紹介されて、やはり開発して作った人は
将来、どんな風に変わるのか? わかっているので、制限したというコトがわかる。

風水でもスマホの取り扱い場所には注意が必要(笑)

風水の講座で

「寝室にスマホを持っていって寝ている方?」

と質問すると、参加されている方の八割くらいの方が挙手される。
寝室でも、スマホを操作して、そのまま寝る方もおられたけど

一番多いのは「目覚まし代わり」に使っている人!!

携帯電話が出始めた頃、電磁波の問題が取り上げられました。

特に、心臓にペースメーカーをつけておられる方のそばで操作すると
ペースメーカーが誤作動する可能性があると取り上げられて
混雑する電車でも、問題として取り上げられていました。
でもいつの間にか?
そんな話しも雲散霧消のように消えてしまっています。

でも電磁波を発する機械であることは、改善されていないのです。

風水的な観点から見たスマホのポイント!!

①「 寝室」に電磁波を発するモノは、置かないことです。

電磁波と言えば、スマホだけでなく、パソコンも同じです。
睡眠が妨げられて、睡眠不足になって、さらに電磁波で脳がおかしくなる可能性があります。

②「トイレ」でスマホは、操作しない!!

トイレは、邪気が漂う場所ですから、出来る限り、短時間で出ないと
トイレから出てきた時に、逆に邪気を背負った状態で出てくることになるからです。
トイレは、くつろぐ場所ではないので、短時間で出るためにも、スマホはいじらない!!

③「キッチン」でスマホは、操作しない!!

講座でお話しを聞いていると、料理を作るのに、スマホで確認することが多いとのことでした。
キッチンは、水回りで「流してしまう」場所なのです。当然、いい悪いは、判断できないので
流れてしまう。
スマホって、いろいろなスケジュールを入力されている方が思います。
そのスケジュールの運気を流してしまうので、キッチンで使わないようにした方がいいです。
これは「トイレ」も同じです(笑)

スマホは、使い勝手がよくて便利なモノです。
でも使い方が、悪いと当然反動もあるので、使い方には、注意していきましょう。

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍