【 捨てる 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

来週は、もう11月ですね。
早いモノで、2021年もあと二カ月になりました。
今年は、コロナの影響もあって家にいる時間が多くなって
生活スタイルも少し変わったのではないでしょうか?

生活スタイルの変化に合わせて
家の中のレイアウトも変更してみてはいかがでしょうか?

レイアウト変更すると、運気は向上する(笑)

家の中、そしてオフィスも同じですが
レイアウト変更すると、運気がどうして向上するのでしょうか?

レイアウト変更するコトで、きちんと整理整頓されて
川の水が流れるように、気の流れが家の中に出来るからです。
ただ動かしただけのレイアウト変更では、運気は変わりません。
というより、下がると言った方がいいかも(笑)

レイアウト変更と共に

● 片づけるコト
● 捨てるコト

をやってほしいのです。そうしないとお部屋の中に

カラダの血管が必要な栄養を、カラダの隅々に届けるように
住まいの気が流れる空間が出来ないからです。

食器棚って、空いたスペースに突っ込んでいくので、どの家庭もパンパン!!

家族が多いほど、棚がゴチャゴチャな食器棚

風水の鑑定でお伺いさせていただいて
一番初めに玄関、お部屋の通路、各部屋の状態を拝見させていただきますが
食器棚を見れば、住まいの状態がよくわかります(笑)
食器棚が、きれいに整理されていないお家は、家の中もごちゃっとしています。

食器棚は、家族が多いほど、食器も増えて、種類、形状も増えます。
大切なコトは、食器棚に入っている食器をすべて定期的に使っているか、どうか?

たいてい使っていないですよね(笑)

けっきょく割れ物なので、収納する場所もないので、食器棚に突っ込んでいる!!
という表現がいいのかも(笑)

使っていないのは、食器が活かされていないのと同じ!!

そんな食器があれば、処分するコトで、すき間が出来ます。
すき間が出来れば、積み重ねている食器をお店の売場のようにゆったり並べたり
食器の模様を見えるようにすることで、インテリア性も高まって、運気の流れが変わるんです。

捨てられない人の共通するポイント(笑)

● いつも忙しくしている
● 「いつか使えるかも」「もったいない」と考える
● あれこれ考えるけど決められない
● 愛着心が強い
● 特定の記憶や過去の出来事にこだわりが強く執着している
● 心配性
● 大胆になれない
● モノを大事にするように、幼少期から教育されている
● 将来への不安

バクっとまとめてみるとこんな感じかな?
僕も風水学ぶまでは、捨てられない人に当てはまっていました(笑)
でも風水を使って、家の中に血管を通すことを考えれば、捨てていけるのです。

いくらモノを持っていても
死ぬ時には、強制的に手放さないといけないのですから
そういう風に考えると、お部屋を整理しながら、今でもバッサバッサと処分して
家の中に気が流れるように考えいます。

総じて捨てられない人は、決められない人が多い!!

決められなければ、運気も上昇しないかな?(笑)

食器棚の食器を全部出して、確認する

先ほどお話しした食器棚の例を続けてすると
まず食器棚から、食器を全部出して

● 使う料理の用途
● 形状
● サイズ

別に並べて、どれだけの多くの食器が入っているか?
確認して、特に用途が同じなのに、たくさんある食器を捨てるコトを決めるコトです。
たぶん多いのが、飯碗、マグカップ、お皿と言った食器ではないでしょうか?

残す、捨てる!! 決めるのは、あなたです(笑)

食器棚をひと目でわかる配置にする!!

料理を作ったら、食器選びって、ちょっと間があることがあります。
それは、今までごちゃごちゃしていたから時間が掛かった部分もあるでしょう。

でも食器を数を減らして、整理することで、見やすくなったことで
間がなくなってきます。これって癖にもつながるんです。
決めるコトを早くするというコトにもつながることです。

数を減らして、軽くして、見やすくすることで
判断力が上がるのです!!

食器棚と同じように、各部屋も片づけていったらどうでしょう?
隅々まで、気が流れて運気が上がりますよねぇーー(^^♪

「捨てる」「片づける」コトで、能力も上がったらよくないですか?

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍