Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです
不動産屋さんのネットの物件情報よく見ます(笑)
けっこうレイアウトや鑑定の練習問題になるから・・・
たいていアバウトな住所も掲載されているので
Google Map で建てられている住まいの環境などが確認出来たり出来ます(笑)
ほんとに便利ですーーー(^^♪
玄関の方位、南向きだけが表示されているのは?
見ていて感じるのは「玄関の向き」!!
南向き玄関は、はっきり詳細欄に記載されているのに「南向き」でなければ、方位が記載されていない。最近、建てられている住まいの玄関の向きを見ていると「北向き」が多いのに?
そんなことを気にするのは「家相」「風水」を知っている人だけだろう(笑)
でもこれからの物件は、北向きが増えていくのに、南向きだけ表示ているのはどうだろう?
風水の理気法では、玄関の向きでその人との相性がわかる。
でも100%合うかというと、それはその家に住まれた方が
掃除や部屋の整理整頓などのメンテナンス次第(笑)
いくら相性が、どんぴしゃでも、掃除がされず、ほこりが積もっていたり
部屋の中が散らかっていたら、運気は下がる一方なのです。
ネットの不動産物件情報は、どこを見ても情報内容は変わらない現状!!
大学卒業して、お店の仕事をしてきたので、特に感じるのですが
不動産物件情報を、同じ物件を数社共有しているので
最終的には、担当されている人の人柄がお客様の判断ポイントになるのでは?
でもその前に、あなたの会社が選ばれなければ、お客様も相談バナーにクリックしたりしない。
これは、お店の商品でも同じです。
他のお店で同じ商品、同じ機能の商品を販売されている中で
どうやって自分のお店の売場で、ショッピングかごに入れて、購入してもらえるか?
購入してもらって、満足していただけるか?
共有されている情報を見ていると
ほぼ同じような情報がアップされている。
そんな状態で、選んでいただくのに、どうするか?
差別化が大切ですよね!!
他のお店と違うサービスを付加することで
問い合わせ、成約率が大きく変わってくる環境だなぁーー(^^♪
いろいろな案件情報を見て感じました。
お客様は「住まい選び」という限定した目的を持って、ネットを利用していただけるのですから
僕のお店の売場の不特定多数のお客様を対象にするわけでないのですから
差別化は簡単です(笑)
お客様の満足を得るには、どんな情報を提供するか?
不動産の物件情報って、いろいろな会社が提供されていることに
いろいろなサイトを見ていて感じました。
これだけ情報があふれている中で、選ばれる条件って
・CMなども流れている大きな会社
・紹介でつながる会社
これが、選ばれるポイントじゃないかと思います。
それ以外の会社は? というと
独自の選ばれるポイント=USP( unique selling proposition )
が必要だと思います。
たとえば一番初めにお話しした玄関の方位、日当たりの問題
他の会社は紹介していないけど、現場を確認して情報を提供するとか?
お客様が、物件を選ぶのに必要な情報を提供する!!
そのために他社と同じようなサイト紹介の方法を変えてみるのもひとつなんじゃないかな?
お客様が知りたい情報にフォーカスするには
現場で内覧していただいた時に、お客様から聞かれたことを列挙してみればいいのでは?
風水を使って、住まい案件とお客様のマッチングするのもひとつ!!
住宅を提供する側も、お客様に倖せになって毎日過ごしてほしいという思いがあるのでは?
よく住まいを選ぶ時に、最終のお話しの詰めの段階で
「 あとはお客様と住まいの相性ですね 」(笑)
ってお話しを聞きます。
逆に「 相性 」って、軽く話されるけど、何? って感じます。
その情報を提供するのが、不動産屋さんじゃないのかな?
そこで風水の理気法を使って
・お客様の吉方位の玄関
・お客様の部屋の使い方のミニアドバイス
をしたらいいんじゃないかな? って
そんなアドバイスを伝えるだけで、お客様も住まいとのつきあい方がわかってくるわけです。
そんな伝え方をするだけで、お客様の満足度も上がる
それが口コミにつながっていくのです。
でも最近、ネットを見ていると
こんな時代だから、風水がひそかに人気になってきていることもあって
風水を利用したサービスも増えてきている。
やはり住まいって、その人の生活のベース、こころのベースになるようなところ
毎日、楽しく過ごせるように、お客様の希望を聞いて
マッチングしてあげられる流れを作れれば、最高ですよね。
風水鑑定で、いろいろな案件の相談を受けて、アンマッチな家の状態を知った時に
言葉にもつまるので、提供される会社は、こんなこともサービス提供できればいいのになぁ?
って感じたことをまとめてみました(笑)
今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍