住まいを建てる前に考える時の4つのポイント!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

最近、いろいろな方の住まいの鑑定をさせていただいて

「へぇーー(^^♪」

って言われることが多い。
それはいろいろなテレビ番組の影響で、風水を占いと思っている方が多いから(笑)

以前、大好きなモーガン・フリーマンの「ストーリー・オブ・ゴッド」!!

2016年に放送されたNHK番組の中で、僕は、とても大好きな番組で、毎週見ていました(笑)
「奇跡」というテーマで構成された番組で、風水について語られたシーンがありました。

人生に偶然はない。すべてのモノが、エネルギーを通してつながっている。
「ふう」とは風、「すい」とは水!
そのエネルギーは、常にあって消せないけど、利用することはできる!!

『 鳥は飛ばず、飛ばされる! 魚は泳がず、運ばれる! 』

改めてディスクで見直してみると、この言葉、ステキでしたぁーー(^^♪

風水の「風」「水」について

以前のブログでもお話ししましたが

風は風のうわさなどと言われるように「情報」
水はとどまると「水が淀む」、逆に流れると「水の循環する」わけです。
それをお金の話しに変えると、お金は回せ!! ということをよく耳にします。
回すことで、また入ってくるわけです。
だから水は「富」とか「財」につながってきます。

情報を飛ばされて、結果、お金が運ばれてくる!!(笑)

風水は、見えない気の流れを発見し、それをうまく取り入れるために環境を整える。
最近のテレビで取り上げられる風水は、占いチックになっているので、ちょっと本来の風水と違うなぁー? って感じています。でも当然、占い風に伝えている方は、風水に他の占いを組み合わせているので、伝え方も様々かな? スタイルの違いですね (笑)

一番大切なことは、お客様のお困りごとをしっかり聞いて
それに対する改善方法をお答えして、問題の軽減していく。

パワースポットで有名な「清正井」!水が澄んでいて、神秘的です。

どうして凶方位の気を軽減するだけなのか?

住まい、オフィスの気の流れは、まだ設計段階で、建物を建てる新地の時には

この方位は土地が本来持っている気は凶方位
そしてご本人が生まれ持っている気も凶方位

だからキッチン、トイレ、バスなどの水回りで、悪い気を流すように
家のレイアウトをしましょうとアドバイスできるのでます。

でも建っている住まいのキッチン、トイレ、バスの場所は
リフォームで動かすこともなかなか難しいので、悪い気を弱くする化殺という方法で
悪い気を軽減します。

もともと風水は、王家を守る土地の吉凶を判断する環境学だった!!

風水の目的は、家運が繁栄し、子々孫々まで繫栄するコトだった。
国王を守るために、住まいである宮殿、王家のお墓、宮殿を中心にひとつの町を作る時に
その土地の吉凶を判断する。

王家を守るためだったので、やはり蓄積されたノウハウは、すごいモノがあるわけです(笑)

風水には「龍」「穴(けつ)」「砂(さ)」「水(すい)」
という目に見える形から判断する4つのポイントがあった!!

以前のブログでお話しした気の流れを、住まいの玄関の方位、住まいされている方の生年月日から吉凶方位を判断する理気法と違って
巒頭法(らんとうほう)という目に見える形から判断する吉凶方法です。

その判断方法が「龍」「穴」「砂」「水」という4つのポイントで判断します。
このポイントで、土地、住まいの吉凶判断をしていくのです。

理気法と違うのは、形で見るというコトです!!

この形を見るために、陰陽五行を交えた視点で見れるかが、大切なポイントになってきます!!

「龍」とは?

龍脈と言われるのですが、わかりやすいのは京都市をイメージして下さい。
京都市は、中心は平野ですが、左右は山並に囲まれています。
北の鞍馬から東山、西山と山が連なって、中心は囲まれています。
山の連なりは、一見、龍のようです。この山の連なりから、平地に気が下りてきているわけです。
こんな気の流れているルートのことを言います。

「穴」とは?

龍穴と言われるのですが、イメージしやすいのは、パワースポットです。
気が噴出して、集中しているところです。
大風水などの韓国ドラマでは「明堂(めいどう)」が紹介されています。
要は、良い気のとどまっているところです。これをいかに土地や住まいに作るかで、変わってきます。

「砂」とは?

龍穴の周辺の環境です。
環境が良ければ、まさに明堂ですが、環境が騒音、悪臭などであまりよくなければ、お金をかけて
いくらいい家を建てても、吉方位の効果は薄れます。

「水」とは?

京都には、昔、巨椋池と大きな池が南にありました。
気が逃げないように抑えるポイントです。

これらの4つのポイントを総合的に判断することで、土地や住まいに生き生きした気が充満しているか? わかるのです。これがいい土地か判断するポイントです。
やはり風水を活用するなら、土地の段階から、住まいのレイアウトを考えるのが一番です。

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍