運を開く社寺での「祈り」:成功者が、よくお参りするのは「なぜ?」

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて484日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 いつもユーモアを  」!!

今日は、2023年 8月 2日!! 気温 25℃!!

あれ? 蜩(ひぐらし)が鳴き始めた?

今朝もきれいなお日さまが昇ってきたことに感謝!新しい朝のスタートです。

昨日、龍田大社の朔日月次祭で
「 クマゼミが、いっしょににぎやかに大祓の言葉を唱えてくれている・・・」
という宮司さんのお話しを聞きました。そう言えば、昨年は、この時期やかましいくらい聞こえたクマゼミの声が、信貴山のお寺で聞こえないことに気づきました(笑)

その代わりに、今日から蜩の声が山に響き始めました。
この変化が何を伝えようとしているのか、わかりません。クマゼミの鳴き声は、家の周りでは、やかましいくらい聞こえているのですが、お寺では、なぜ聞こえなくなったのかな?(笑)

その分、いつもならクマゼミの声にかき消されるニイニイゼミの声が、聞こえていたのでよかったです。セミの鳴き声にも、感じ方は人によって違うので、一概には言えませんが、僕にとって、クマゼミ、アブラゼミは、ただやかましい。逆に小さくてかわいいニイニイゼミは、鳴き声に涼かさと品が少しあると勝手に思っています(笑)

小さなことでも、変化に気づくアンテナをこころに持つことは大切

奈良の町は山に囲まれています。その山々から運ばれた土砂が積もって盆地を作られたのです。信貴山から見ていると、緑が多いので、大好きな風景です。

成功されている人って、世の中の流れをよく見て知っておられます。
だから変化に敏感です。敏感でなければ、きっと成功を収めることが出来ない時代です。
今年になって特に目立った大きな変化は「AI」がクローズアップされて、普及するスピードが大きく変化したことです。

AIは、いろいろな分野に広がって、数年前までやっていたデザインの仕事も、質は、デザインの質は、どうかな?と思いますが、条件さえ入力すれば、瞬時にデザイン案を提示してくれます。

成功を収めている友達の社長は、AIも早い時点から、取り入れて、使い方などを工夫して使っていました。

AIに代表されるような新しい技術に取り組む姿勢は、いいと思ったら、早い!!

他の人より何歩も早い先見の目があるので、時代の流れが早くなっても対応できるのです。
逆に苦労されている方は、頭の中で考えることが、たくさん入り過ぎています。だから新しいことを取り入れるスペースがないので、判断力が時代の流れが早くなったことによって、追いつかなくなっています。

よく成功している人は社寺にお参りしている!!

と耳にしますが、あながち「成功」と「社寺」の関係は、つながっているように思います。

今日も日差しが強そうです。青い空にポッカリ浮かんだお日さまは、秋になれば、また見え方が変わってきます。

成功している人は、社寺とうまくお付き合いしている

聖徳太子は、物部守屋との必勝祈願に、信貴山を訪れました。そして毘沙門天王さまと出会い、勝利するための秘法を授かったお寺なのです。

日本人の多くは、年に一度や二度、神社やお寺をお参りされて、こころの罪、穢れ、災いを祓って、リセットして、次の時の流れにチャレンジする経験をしていることでしょう。私も子供の頃からお参りのマナーを親から教えてもらいながら神社やお寺を訪れ、その場の厳かな雰囲気に包まれながら、祈りをしてきました。

しかし、私たちはなぜお参りに行くのでしょうか?
また、成功している人々がよくお参りに行くと言われる背後にある理由は何なのでしょうか?

神社やお寺は、昔から人々の身近な神様を祀り、豊作や健康を祝う場所として存在してきました。これは感謝と祈りの心から生まれたものです。実際、「祈り」という言葉の語源は「意を宣る」とされており、これを簡単に言うと

「意思を宣言する」

ということです。

お祈りを通じて、自分の願いを神様に伝えるのではなく、自分の意思を神聖な場で宣言し、その達成に向けての意志を示すことが大切なのです。

神さまに願いを託すだけでなく、自分の意志を宣言することで、神さまの前で自分の目標や願望を明確にし、具体的な方向性を示すことが可能です。そして、神さま、仏さまはその宣言に対してお力を貸してくださると信じられています。

この神さま、仏さまとの関係性を通じて、自分の行動や努力を通じて実現へと導く力を得ることができるのです。

成功者がよくお参りに行くという理由は

この「こころのリセット」「意思の宣言」と「感謝の気持ち」のバランスがとれているからかもしれません。

日々の目標や願望を明確にし、神さまに向けて宣言することで、その実現への道筋を自ら切り開いています。そして成功や成果を得た際には、その達成に対する感謝の気持ちを忘れずに神社やお寺に足を運んで、行動されています。だから事務所には、神棚がきちんと設置されています。

お参りの実践を通じて、自己の意志を宣言し、神さまに導いていただく力を得ると同時に、成功や成果を得た場合に感謝の意を示すことで、その循環が強化されていくのです。心地よい神聖な空間に身を置きながら、自分の意志と神さまの導き、そして感謝の心を調和させ、より良い未来へと進むことを願っています。

そして成功者は、直感をけっこう大切にされています。

社寺で、こころの掃除をけっこうされているので、自然と必要なことは、入っていくのでしょう(笑)社寺の使い方、祈りをするだけでなく、成功されている方の「意思の宣言」をすること。その宣言に対して、行動、努力をしていくこと。

風水でも気の流れが2024年から変わると言われている時代に絶対必要なことです。

今朝も信貴山頂上にある龍のお社を見るように、龍が飛んでいました。本殿から頂上の空鉢護法まで険しい道を20分くらいですが、朝護孫子寺にお参りされたら、ぜひいっしょにお参りすることおすすめします。頂上から見る景色もすごくきれいです。

今日も気持ちよくお参りさせていただきました。

毘沙門天王さま、銭亀善神さま、ありがとうございます。

朝護孫子寺ホームページ

しあわせな楽しい、いい一日を(笑)
人は、そのために生まれてきたのですから!!

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo