Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです
田んぼの稲穂も黄色く色づき始めました。
農家さんが、田んぼで、苗を植えている姿、つい先日のように思い出します。
暑い夏を乗り越えて、たわわに実った稲が風にそよぐ姿は、風流なモノを感じます。
昔、古代日本人は、現在のように農業機械に恵まれているわけでもなく
農業知識も高くなかったので、天に祈るしかありませんでした。
お伊勢さんの外宮の末社・伊我理神社(いがりじんじゃ)の近くには「御科田」が広がっていたので、2月の農作業の準備を始める、まだ何も植えられていない頃に、秋に稲がたわわに実り、お米がしっかり収穫できたことをイメージしたそうです。その願いを実現させるために、仲間と秋にお米がたくさん実ったことをイメージして、お米からできたお酒を飲みながら、みんなで、秋の豊作を先に喜んで、前祝いしたそうです。
これが「 予祝 」です!!
ネットで紹介されている予祝事例は、有名な人の事例ばかり(笑)
よく講座でこんなこと聞かれます(笑)
「ネットやこの講座でも紹介される事例って、長嶋茂雄さん、羽生結弦さん、孫正義さん、エジソンなど有名な人ばかりで、こじつけて伝ているように感じるんですけど」って聞かれたりします。
有名人の予祝例って、雲の上の存在の人ですから、あこがれますよねぇーー(笑)
でも逆に「 自分にもできるのか? って不安になるんですよね 」と言われます。
そんな時に、大好きなひすいこたろうさん、大嶋啓介さんの共著
「予祝のススメ 前祝いの法則」
にもいろいろな事例が紹介されているので、この本をおススメします。
この事例を見られたら、予祝って身近なコトでも叶うとわかっていただけるかも?(笑)
講座で作り込んでいく予祝MAP って、ファンタスティックなツールなのです!!
夢って、よく「幻」とか、「蜃気楼」なんて言われます。
浮かんだ時は、叶えたいと思っているのですが、いつの間にか、消えている。
方丈記の冒頭で、鴨長明が語った
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人と栖(すみか)と、またかくのごとし。」
僕は、方丈記のこの冒頭、大好きです。
夢って、何も考えず、その場限りで過ごしていると幻のように消えていくもんじゃないかな? って思います。でもほとんどの方が、何かしらの「夢」や「人生の目的」を持って叶えたいと思っているのに、もったいない話しです。叶ったら、日々、ワクワクして、楽しいですよね。
有名な人って、それを実践した人だから、次々夢を叶えるのです。
有名人は、宇宙人ではなく、同じ人なのです。
有名人の事例を見ていると、夢に向かって、まっしぐらです。
僕も以前はそうですが、夢は幻で終わっていました。
それは自分の周り、自分の何にもないプライドが邪魔して夢から遠ざかっていったし
おんぎゃと生まれた時に持っていた天命をいつの間にか忘れて、レールからずれていたのです。
年数を重ねるうちに、忘れ物をしてきたのではないでしょうか?
「 自分の人生の主役は、誰?」「誰のための人生?」「誰のために予祝しますか?」
それは、自分ですよね!!(笑)
自分もそうでした。すっかり忘れていました 💦
自分は、今生きている間に、何かをするために、この世の中に生まれてきたはずなのです(笑)
自分のための人生なのに、周囲の目ばかり気にして、レールから少しづつズレてきた。
還暦を迎えれば、初めは少しづつだったのに、積み重なって、今では大きくズレている。
浮かんでくる叶えたい夢って、僕は、神さまが、もう一度レールに戻すためにヒントを送ってくれているんだと思うのです。そのヒントを、幻にしないために、文字にして残すことが大切だと思うのです。
そんなことが出来るのが「予祝MAP」なのです。
予祝MAP 講座で
夢を文字化して、画像でイメージする方法をお伝えするので、更新して作っていただければ
きっとズレているレールに戻っていけると思います。
予祝って、小さなコトの成功体験の積み重ねから成功癖をつける(笑)
夢って大きなコトをイメージしますよね。
僕は最近よく思うのですが、夢にも大きな夢につながるまでに「過程」があるんじゃないかな?
って、大きな夢が、すぐ叶ったらこの上ないコトです。
でもその時の自分に合った叶え方をしているのに、それに気づいていないだけじゃないか?
僕の大好きな福島正伸先生の言葉に
「夢しか実現しない」
って言葉があります。夢は実現するモノなのです。
でもその時の自分に合った形で、答えが戻ってきているのに、大きな夢は叶っていないので
いつ間にか、追い求めていた夢は、記憶が時間の経過と共に薄れている。
でも大きな夢に向かっていくための小さな夢だとどうでしょうか?
叶ったらワクワクしますよね。そして次のステップの夢に上がっていく。
予祝もその小さな夢のたびに前祝していると、テンションが上がった状態が積み重なっていきます。
この積み重ねる=時間が継続する
ことが大切なのではないでしょうか?
講座でお話ししていると大きな夢のアドバルーンを上げられる方がよくおられますが
それをゴールとしたら「今は、何?」ってことを続ければ、予祝も習慣化します。
先日の予祝講師の勉強会で
日々、小さなコトで予祝することの大切さを改めて学びました(笑)
何でも初めは小さなコト!!
そんな小さな成功体験が積み重なって大きくなっていく。
風水も夢が具体的になれば、夢にフォーカスした環境を整えて
気の流れを改善すれば、夢を応援するツールになる。
そんな運気向上のお手伝いをするのは、とても楽しい(笑)
お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)
今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍