信ずべき貴ぶべき山に登り始めて323日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉
「 改めるには今すぐ 」!!
今日は、2022年11月 19日!! 気温 6℃!!
信貴山に登って、下りてから、すぐに準備して大阪へ
朝バタバタしていたので、ブログのアップもちょっと遅めです。
久々のリアル講座に、ワクワクし過ぎて、忘れものいっぱい!!(笑)
一番、真っ青になったのが
パソコンとか、プロジェクターとか、ハードは持っているのに
スライドをパソコンに入れ忘れて
時間もないし、電車の中で、どうしようか?
迷ってました(笑)
取りに帰る時間もないし!!
こんな時は、開き直るのが、すぐに答えが出るパターンですね。
しばらくして
ホワイトボードに書けばいいや! って、浮かんできました。
昔は、ホワイトボードに書いて講座やっていたんだから(笑)
スライドをプリントアウトしたものは、持っていたので、それでキメ!
絶望的なこと、悲劇的なことが起こった時って、不安が先走ってどんどん広がって
「もう生きている意味ないなぁ?」
「もう人生終わったなぁ?」
という感情が広がる。
そんな感情が広がっても大丈夫!!
自分の中には、自分が気づいていない力があるから
そのためにはひとつ条件があります。
希望を捨てず、前向きに生きること!!
絶対夢中になることが出てくるから
ただ絶望的な時、悲劇的な時、不安な時、苦しい時は
・神さまに試されている
・神さまに進む方向が間違っているから、修正されている
そんな程度に考えることです。
僕も、どん底に落ちた時は、空虚感が広がりました。
空虚感が広がると、ほんとボケっとしているだけ。
何もしなければ、真っ逆さまに落ちていく。
冷静になってくると
絶望的な時、悲劇的な時、不安な時、苦しい時は、一過性のものだとわかってきます。
そして人生の過去を振り返ってみると
こんな状態は、過去に何度も経験して
そのたびに更新されて、乗り越えている。
そんな能力が、自分に備わっている。
だからどん底に落ちたても
これで人生終わりじゃなくて、もがけばいいのです。
もがいて、もがいて、行動すれば、底なし沼のように思っていたどん底が
底なし沼じゃなくなるのです。
底なし沼でなければ、自力で這い上がることが出来る。
自力で這い上がれば、新たな経験がプラスされているので
また階段を上ることができるのです。
今、どんなに絶望しても心配することはない!
ステップアップするために「試されている」くらいに思って、日々過ごしていると
夜明けに上ってくるお日さまのように明るい一日になります。
株価のチャートを見ていると
人生と同じだなぁ? って感じます。
谷も日もあるけど、山のように急に上がることもある。
だから一時的な感情の勢いで動かない方がいい。
Gracias en Amigo