自分をほめまくろう!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて324日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 明日を信じる 」!!

今日は、2022年11月 21日!! 気温  12℃!!
寅の日!!
いつもより多い人が、お参りされていました。
寅年の寅の日も、あと年内3日になりました。
12月には、お寺でもイベントをされるので、楽しみです。

奈良の町が、雲の下に沈んでしまったような、幻想的な景色でした。

最近「自分なんて!!」と話しの枕詞のようにお話しする方とよくお会いする。
そんな人は、自分をけなすのと同じように、他人もけなしているんだろう?

もしかして、僕(笑)

そんな風に思ってしまう。
本人がいないのに、けなす話しを聞くのは、僕は、その人にあまりいい感じを抱きません。
どうしてかというと、自分もいない場所では、陰で重箱の隅をつついたようなことを
言われているんだろうなぁ? って見えちゃうから(笑)

逆に、この人はかわいそうで、寂しい人!!

そんな風にも感じます。
こんなタイプの人は、パワハラなタイプの人に多い。
本人にも、直接、圧をかけながら、本人のいない場でもけなしている。
自分が、お山のてっぺんの大将のように偉ぶって話す。

そんなことを自分にしていませんか?

東から押し寄せてきた波が、山にあたって、はじけているような感じ。

お話ししていて、おいおいと感じるのが、自分にダメ出しする人!!
何があってもいっしょにいてくれる相棒をけなしたり、イライラすると
魂とカラダをつないでいるパイプ役のようなこころが外れて、魂とカラダが分離してしまう。
はずれた歯車がうまく回転しないのと同じように、自分自身もうまく回らないようになってくる。
そうなってくるといい思いしないです。

やはりほめた方が100倍楽しくなって、人生がうまくいくって感じが湧いてきます。
他人からほめられるとうれしくなります。
それと同じことを自分に対してするので、効果は、他人からほめられるより何倍も効果がある。

よくやったよね!!
ありがとう!!

山の方にも雲が流れ込んできました。まるで波のしぶきのような感じ。

自分をほめることで、自分自身の見えなかったいいところに気がつくし
気がつくと、ひとつ成長して、人生がうまく回り始めます。

一番大きなことは

自分を信じて、ほめることで、ストレスから開放される!!

日本人って、身内に厳しく、外にはやさしい、ほんと二重人格バリバリの国民だけど
他人をほめるのと同じ回数、自分をほめよう。
ほめると自分のテンションも整ってくるので、チャレンジすることも運が開いて
結果、成功を残すようになる。

何よりも自分がご機嫌だと、笑顔になる。

自分をほめることは、悪いところなし
自分を認めて、信じて、一心同体でこれからも過ごしていければ最倖ですね。

信貴山の上空、雲は広がっていたけど、少し青空が顔見世してました。

来月、中旬のリアル講座は
年明けの初詣のお役に立っていただけるように
運が開く神さま・仏さまの祀り方。
風水では、個人の生年月日から割り出せる本命卦があります。
その本命卦の中に、神棚、仏壇を祀ったらいい方位があったり
神棚、仏壇にも祀り方があるので、そんな個人ではわからないことを60分でお伝えします。

(はじめての風水講座@ GTH)運が開く神さま・仏さまの祀り方

Gracias en Amigo 👍