Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです
住まいの風水鑑定の依頼を受けた時に
いつも感じることがあります。
それはモノが多いってコトです(笑)
住まいにモノが多いと不快感を感じるもとになる(笑)
鑑定でお伺いして、お話しを聞いたり、実際、住まいを見させていただくと
たいはんの方は、モノがあふれているケースが多い。
でもモノが多いのは、いろいろな思いが募ったものなのです。
僕も風水を学んで、自分の家の中を見た時に
モノが多いコトを実際感じたからわかることなのです。
気の流れがふん詰まっている感じ!!
空間がないから淀んでいるんです(笑)
僕が、風水を学んで、自分の家でちょこちょこ手直しをしながら
経験してきたことだから、鑑定しながらお話し出来るんです(笑)
僕もいっぱいモノを貯めていたから、当然、お気持ちもわかります。
だから思いをしっかり聞きます(笑)
鑑定では、モノが多い思いを聞くコトが大切!!
● まだ使えるから捨てられない
● いつか使うから捨てられない
● 思い出のあるモノなので捨てられない
● いただきモノだから捨てられない
● モノを捨てるのは、もったいない
などなどお話しを聞いていると、お答えが返ってきます(笑)
でもモノが多いってコトは、悪いコトと考えるのも間違いだと思うのです。
それは住んでいるその人が決めること!!
ってことです。思いを聞いて、風水と言うコンテンツを使って気の流れを整えるのが
僕たちの仕事だと思うのです。
その時に、デメリットも伝えればいいと僕は考えます。
「 気 」って、心で感じて受けるんです。
楽しい気持ちにならなければ、運気も上がらないのです。
住まいって、限られた空間なのです(笑)
住まいって、宇宙のように無限に広がる空間ではなくて
壁で仕切られていた限られた空間で、僕たちは、毎日、生活しています。
当然、大きな住まいもあれば、狭い住まいもあります。
それは住む人が背負っているいろいろな諸条件で
住まいの大きさは変わってくるのです。
限られた空間であるからこそ、毎日、気持ちよく過ごしたいモノです。
気持ちよく住むことが、夢を叶えることにつながるのです。
だから運気向上につながります!!
僕もそうでしたが
1m90cmくらいの高さの7段くらいの棚数の本棚が
目の前にあったり、横にあったりすると、圧迫感を感じます。
それはソファーに座ったり、ビジネスデスクに座って仕事をすると
人は知らず知らずのうちに見上げることで閉塞感・圧迫感を感じるのです。
それがモノが多いと運気を下げる要因なのです(笑)
圧迫感のない空間にするには・・・
たとえば画像のような本棚であれば、6段目、7段目を
本を置かない空間にすればいいのです(笑)
売場でも、最上段は、お客様がそれぞれの売場のテーマを感じるように
棚の一番上や平台の一番上は、ディスプレースペースという演出スペースにしてました。
家の本棚の棚も同じです。
本を置かずに、自分の大切なモノをちょこっと置いて、演出すればいいのです。
棚を空けるというコトは、モノが自然と減ります。
モノが減ると、自然と閉塞感のあった空間が、すっきりした感じになります。
これが空間の力です!!
風水では、気の流れは上から下に流れるという話しがあります。
棚の高い位置に
自分の大好きなモノで演出するコトで、自分の部屋、住まいにいい気が流れるのです。
それは単身の方が住まわれる住まいでも
狭い部屋には、狭い部屋のモノの整理の仕方で、空間は、いくらでも変化するのです。
気持ちいい住まいには、いい気が流れるので
運気向上するというのは、住まいが整えば、自分の心も整うから、運気が向上するのです。
お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)
今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍