夢って何だろう? 夢が叶う瞬間って、人生のハイライトのひとつですね!

Hola Todosーー(^^♪
予祝風水師 たくちゃんです

「夢が叶う人はわずかです。でも、叶った瞬間は、実は夢が消えてしまう瞬間なのです。ですから本当は、夢に向かってトライしている時が、一番幸せな時間なのです。」

夢にチャレンジしながら、階段を上っている時って、ほんとしあわせです。

これはとても深い言葉ですよね。
でも、ちょっと待ってください。夢が叶うことってそんなに悲しいことなのでしょうか?
夢がわずかで、叶った瞬間に夢が消えるなんて、まるでシンデレラが真夜中に魔法が解けてしまうような寂しい話ですよね。

夢が叶うこと、そして夢そのものについて、楽しくお話ししていきたいと思います。

夢って何?

夢って、その場限りのモノもあるだろうし、長い目でライフスタイルを考えながら、進めるのもいいものです。

最初に、「夢」とは何でしょうか?

人によってその定義はさまざまな方が、さまざまな言葉を上げられています。一般的には、夢とは自分が強く願う未来の姿や目標、または心の中に描く理想の状態なんじゃないかな?って思います。子どもの頃、夢を語るときのキラキラした目を思い出してください。大人になっても、夢を持つことは私たちの人生を豊かにし、目標に向かう力を与えてくれます。

でも、夢ってちょっといたずらっ子みたいなところがありますよね。

手が届きそうで届かない、目の前にあるのにすり抜けてしまう…そんな風に感じることもあります。実際、夢を追いかけることは楽しい反面、時にはつらく、やりがいのあるプロセスです。

夢が叶う瞬間

夢が現実になった時って、やはりうれしいものです。

夢が叶う瞬間というのは、うれしくてうれしくてまさに人生のハイライトの一つのようなもの。
たとえば、長年の努力が実を結び、目標としていた仕事に就けたとき、あるいは憧れの場所に旅行できたとき、その瞬間は何とも言えない達成感と喜びに包まれます。

でも、その瞬間、夢はもう夢ではなくなり、「現実」になります。

ここが面白いところです。

夢が現実になった瞬間、私たちは新たな夢を探し始めるのです。

たとえば、夢の仕事に就けたら、次はその仕事で成功することが新たな目標になります。憧れの場所に行けたら、次はその場所で特別な経験をしたくなります。

つまり、夢が叶うというのは、一つの物語の終わりではなく、新たな物語の始まりなのです。

夢を追いかけるプロセス

夢にチャレンジしている時って、近づいていればワクワクするし、失敗が続いている時は、テンションも下がりますが、そんなプロセスを楽しむのもひとつです。

夢に向かってトライしている時間が一番幸せである。

というのは、夢を追いかけている間に感じるワクワク感や期待感があるからでしょう。
たとえば、スポーツで優勝を目指してトレーニングを重ねる選手が、その過程で得る充実感や成長は、実際に優勝する瞬間よりも大きいかもしれません。

夢に向かって努力する過程で得られる経験や学びは、その人を大きく成長させる要素です。

また、夢に向かってトライしているときには、自分が本当にやりたいことや、自分の限界に挑戦している感覚があります。この挑戦が、私たちに生きがいを感じさせ、日々の生活に活力を与えてくれるのです。

夢が叶ったその後

夢が叶ったその後。叶った夢のプロセスを振り返って下さい。振り返ることで、「計画」⇒「実行」⇒「検討」⇒「行動」の自分に合う必勝パターンがあぶりだされてきます。

さて、夢が叶った後の話をしましょう。

夢が叶った瞬間は、それまでの努力が報われ、達成感に満ち溢れた瞬間です。

しかし、その後はどうなるのでしょうか?先ほども述べたように、夢が叶った瞬間に、私たちは次の夢を探し始めます。これは、私たちの心が常に成長を求め、新たな目標に向かって進む性質を持っているからです。

このサイクルを楽しむことが大切です。夢が叶った瞬間に喜び、その後も新たな夢に向かって挑戦し続けることで、私たちは常に新しい自分を発見し、成長し続けることができるのです。

夢の力

夢って、この世に生まれたDESTINO(運命)を少しでも叶えて、前に進む力なんです。

夢には、私たちを動かす力があります。

夢を見ることで、私たちは日常の中で希望を見出し、自分の可能性を信じることができます。そして、夢を持ち続けることで、困難な状況でも前向きに取り組む力を得ることができます。

たとえば、ある人が音楽家になる夢を持っていたとしましょう。その夢を追いかけるために、毎日楽器の練習を重ね、ライブハウスで演奏をするようになります。その過程で多くの壁にぶつかり、挫折を経験するかもしれませんが、夢の力が彼を支え続けるのです。

夢は、時には私たちを遠くへ連れて行き、時には私たちを守り、また時には私たちを励ましてくれます。だからこそ、夢を持つこと、そしてその夢に向かって挑戦することは、人生を豊かにするための鍵なのです。

終わりに

夢が叶う瞬間は特別ですが、その瞬間に夢が消えてしまうという考え方は、実は夢が次のステージへと進む瞬間であると捉えることができます。夢を持ち続け、それに向かって努力することが、私たちの人生を充実させ、幸せを感じるための秘訣なのです。

夢を追いかけるその過程を楽しみ、叶った後も新たな夢に向かって歩み続けることで、私たちは常に成長し続けることができます。そして、その過程で得られる喜びや達成感こそが、人生の醍醐味なのかもしれません。だからこそ、夢を持ち、その夢に向かって挑戦し続けることを大切にしたいものです。

さあ、次の夢は何ですか?

夢を叶えたら、次の夢へ! 輝いている人を見るのは楽しみです。

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」
人生の冒険、楽しんでくださいね!

Gracias en Amigo

大好きな言葉のひとつ「DISTINO(運命)」!
大好きなプロレスラー内藤哲也選手の必殺技の名前なんです(笑)
相談会で、お話ししながら、運命について考えてみませんか?

人生を整え、未来に向けた新たな一歩を 60分オンライン「人生リセット相談会」