【 羅針盤 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

夢って
叶うと、次の夢が浮かんでくる。
まるで泡のようなもの、叶えば、次のステップに上がっていく(笑)
予祝講座をお届けしながら、参加された方の夢を聞いているとそんなことをよく考えます。

夢の意味

1 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。
視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。
将来実現させたいと思っている事柄。
3 現実からはなれた空想や楽しい考え。
4 心の迷い。
5 はかないこと。たよりにならないこと。 (goo 国語辞書より引用)

辞書的な意味は、こんな感じですが
僕は、夢って

● うれしいモノ
● 楽しいモノ
● ワクワクするモノ

最近、夢のことを考えていると「天命」のことを考えます。

僕は、毎週日曜日に放送される大河ドラマが大好き!!
今年は渋沢栄一さんを描いた「青天を衝け」です。

澁澤栄一さんのことは、本で読んだくらいであまり詳しく知らなかったので、今年の大河ドラマは勉強になります。

渋沢栄一さんの本は「論語とそろばん」
名言集とか読んだのですが、ドラマを見ているとイメージが変わります(笑)
大きな会社の歴史を紐解くと「渋沢栄一」さんの名前が出てくる会社がたくさんあります。
現在、住んでいる奈良でも「エッ」!!
この会社も渋沢栄一さんのご縁で出来た会社なんだと考える会社がけっこうあります。
これからどう描かれていくのか? 楽しみです。

大河ドラマは、主人公の生まれて亡くなるまでの一生が描かれています!!

ドラマなので、実際の事実と異なる場合もあるでしょう。
ドラマでは、こころの葛藤も描かれるので、その人が生きてきた環境がわからなければ
実際、どうなのか? わかりません。

でも大河ドラマは、生き様の勉強するのに、とても参考になります。

西郷隆盛を描いたドラマでした。「敬天愛人」の言葉や東京の上野公園の銅像で有名ですが、初動の速さは学びにつながりました。

明智光秀を描いたドラマでした。ドラマの初めは、明智光秀には、あまりいいイメージがなかったのです。コロナで、十分に描かれなかったのは残念ですが、ドラマを見て、大きくイメージが変わりました(笑)

● 大河ドラマを見て考えさせられるのは・・・

「運命」
「天命」
「人生」

主人公の一生を見ることで、その人のそんな部分がわかることもあります。
小さい頃は「ベイブルース」「ヘレンケラー」「エジソン」などの偉人の伝記が大好きでよく読みました(笑)そんなことを思い出すと、人の一生を小さい頃から見るのが好きだったのかもしれません(笑)

もしかしたら「夢」は天命を叶えるための「羅針盤」かも?

ひとつひとつの夢は、天命につながる「羅針盤」「灯台」かもって、最近よく考えます。

ひとつひとつの夢って、最終目標ではなく
ひとつ終われば、また階段を一段上がった次の夢が出てくる。

夢って、考えるとベクトルは、同じ方向に向いています。
何かに導かれていくように
まるでどんどん深堀していくような感じ。
灯台の明かりのように導かれていく感じ。

夢は一定の方向を示す「方位磁石」!!

夢を叶えることに
生まれた時に約束してきた天命に近づいていく。
明智光秀を描いた「麒麟がくる」ではないですが、年を重ねるごとに

ハッと思い出す「天命」に気づくのではないかな?
「風水」「予祝」で夢を叶えるお手伝いをしていて、夢って、そんなモノじゃないか?
って、よく思います。

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍