【 植物 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

「観葉植物」「蘭」「ハーブ」「宿根草」「サボテン」・・・
大好きな植物のカテゴリーを上げていくと止めどもなく出てきます。
父、母も植物が大好きだったので、受け継いだものです(笑)

植物が会話している(笑)

そんなわけないやろーー!!
という人がたいはんでしょうね(笑)

これって、人間が、勝手に思っただけで
実際、何らかの形で植物もコミュニケーションを取っているんじゃないか?
と考えている人、研究している人は、ネットを検索するとたくさんおられました(笑)

植物が会話しているという話しを、先日、スタディオン株式会社の古川社長から聞いて
僕は「やっぱりなぁ!!」と思ったわけです。
古川社長のお話しは、森の中で、木を伐採した時に、近くの木は、危険を察知して
普段より多いでんぷん質が、樹皮の下に流れて反応しているそうです。
そんな研究をされている方がおられて、実証されているそうです。

すべての生きとし生けるものに、僕はコミュニケーションがあると思ってます

コミュニケーションがあるのは、限られた生き物だけと人が勝手に思っているだけで
すべての生き物は、種を守るためにコミュニケーションを取っているんじゃないかな?
って思うのです。

ただコミュニケーションの方法や言語がわからないから
動きのないじっとしている植物などは、会話がないと勝手に思っているだけなんでしょうね。

風水では、植物は、自然の秘めたるエネルギーを取り入れるコトが出来るので、運気アップアイテムです(笑)

リンゴの木の話し

先日、NHKーBSで放送されていた「ターシャ・テューダーの森から ひ孫たちの秋そして冬」
を見ていました。
ターシャの生活、ガーデンは、僕は、すごくあこがれています。
自然と共存して生活されていて、テレビの画面越しでも気持ち良さが伝わってくるので
新聞のテレビ欄で、見つけたら、録画して後から見るようにしています。
その番組の中で「リンゴの木」の話しがありました。

ターシャの庭では、ある年、すべてのリンゴの木で、まったく収穫が出来なかったそうです。
話しを聞いたリンゴ農家のジークさんが

リンゴが1年おきにしか実らない理由がある。
それはリンゴの木が実をつけるために、エネルギーをためておかないといけないから
だから僕たち農家は、実がつき過ぎた時は、小さいうちに採って、木が疲れないようにするんだよ。毎日、たくさんの木を見て回るのもたいへん!!

リンゴの木だけじゃなくて
花粉も多く飛散する年とあまり飛散しない年が、一年おきにあります。
まして山に生えている木は、芽が出た年は同じではなく、いろいろな年があると思うのです。
生まれた年が違うのに、多い年と少ない年があるのは、なぜ?
そんなことを考えると、今年は、成長するためのエネルギーをためる年にしようとお互いがコミュニケーションしているように思えるのです。

リンゴの木、杉だけじゃなくて
秋なら彼岸花!! お彼岸前から、一斉に花が開き始めます。
これよく見ると、場所のかたまりごとに、花が咲き始めるタイミングが同じで
離れた場所では、まだ花芽が伸びている状態のところもあって
特別に区分けして見たわけでもないのですが
かたまりで同じような状況だったので

お彼岸の頃になると、一斉に、田んぼのあぜ道などで花が開きます。

「もうそろそろお彼岸だねぇーー!!」

と会話して、咲いたのかな? って思っちゃいます。

風水では、上向きの葉っぱの植物は、運気アップのパワーがある

風水では、植物は自然の秘めたるエネルギーを取り入れるコトができる大切な相棒です(笑)
植物の言語がわからなくても、植物にも意志があることが解明されつつあるわけですから
植物は、話しは出来ませんが、声をかけてあげると、たくさんのパワーを得るコトができるかも?

たとえば「おはよう」「おやすみ」とかの挨拶
会話したい時に、ひと声かけるとか?

ちょっとした会話で、運気アップにつながるかも?

よく風水鑑定で、観葉植物、何がいいんですかね? って質問をお受けします。
運気を上げるなら「ユッカ」「ドラセナ」などがいいとお伝えします。

僕は、置く場所との兼ね合いですが
ハート形の葉っぱの「ウンベラーター」をおススメしています(笑)

ウンベラーターは、お部屋に合わせた樹形にできて、ハートの葉っぱがかわいいんです。

同じ植物でも、NG 植物もあります。

● 手入れもせず、置きっぱなしにしている植物
● 枯れたまま放置されている植物

枯れた植物を放置していると運気を下げます(笑)

●ドライフラワー

ドライフラワーは、きれいでいい香りもするのですが、枯れた気の流れを作ります。

● とげのあるサボテン

サボテンは、夫婦関係、人間関係が悪くなるということで運気を下げます。

が運気を下げるので、よくない植物です。
でもすでに持っている方は、生きている植物を処分してしまうと、命を取ることになるので
逆に運気を下げることになるので、大切に育ててあげて下さい。

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍