ネバーギブアップは必要なし?幸せになることだけは絶対に諦めないで!

Hola Todosーー(^^♪
予祝風水師 たくちゃんです

「ネバーギブアップ」という言葉、聞いたことありますよね。
スポーツの世界や自己啓発の本でよく目にするフレーズですが、実際に使って自分を励ましている人も多いでしょう。 ”と自分に言い聞かせるのは、確かに強いですし、困難に立ち向かう時は原動力になります。私もよく使っていて・・・

はて?

朝ドラの「寅に翼」で、寅ちゃんが「はて?」と発する瞬間好きでした。多くの人は「はて?」と感じても、言葉を飲み込んでいませんか?

と思うことがあって、最近は、遠慮してみようと思ってます。自分を、そこまで追い込まなくてもいいや! 時には、諦める勇気も必要なんです

「無理なもんは無理。」

とても簡単な言葉ですが、非常に重要な教訓が隠れています。頑張っても、無理なことって言ってますよね。超えそうだったり。無理して続けると、心だから体も壊れてしまいます。いくら頑張っても叶わないような辛い時は潔く諦めることも大切です。諦めることは、失うことではありません。

でも、諦めてほしくないことが一つだけあります。

それは「幸せになること」です。

これだけは、どんな時でも絶対に諦めないでください。 人生には色々な困難や辛いことがあるかもしれません時々、何をやってもうまくいかないと感じることもあるでしょう。 でも、その中で「幸せになる」という目標だけは、最後まで持ち続けてください。

「でも、幸せってどうすればいいの?」と思うかもしれませんね。

幸せは、特別な出来事や大きな成功によって得られるものではありません。
例えば、朝起きて一杯のコーヒーを飲む時間、自然の中で深呼吸する時間、好きな音楽を聞く時間。何気ない時間が、こころがリラックスして幸せを感じる時です。

もし朝起きて、ちょっとしんどいなぁ?
と思ったら、朝陽を浴びながら、鼻から大きく3秒息を吸って、口から6秒で息を吐き出す。
これをやるとしんどい時、こころが重い時、少しづつ、こころの中に晴れ間が広がってきます。
そんな朝に一度やってみてください。

慢性的な不幸は、一時受け入れてうまくいきません。

不幸が続くと、それが「普通」だと思ってそうなることが起こります。
こころの中で「自分はこんなものだ」と諦めてしまうと、そこから抜け出すのが本気になってしまいます。でも、あなたは幸せになるために生まれてきたのです。

どうすればその「幸せ」を言えることができるのでしょうか?

幸せになるために、あきらめることってなかなかできませんが、なかなか叶わないということは、もしかしたら進む道が間違っていると、見えない力が教えてくれているとしたら、ちょっと進み方を変えるだけで、叶っちゃう経験したことありませんか?

まず、他人と比べないこと。
他人の幸せはあなたの幸せではありません。 あなたにとっての幸せは、あなた自身が決めるものです。 誰かの人生と相対ではなく、自分が何を感じ、何を大切にしているのかを見ている

そして、自分に優しくすること、許すことも忘れないでください。
私たちは、自分自身に対してとてもきびしくなりがちです。でも、そんな時こそ「今の自分で十分だ」と自分を認めてあげることが大切です。心がリラックスすると、不思議と良いことが引き寄せられるものです

それから、感謝の気持ちを持つこと。
日常の中で感謝できることを見つけられると、不思議と心が満たされます。小さなことでも良いので、毎日何か一つ感謝できることを探してみましょう。は、心を温かくしてくれますし、幸福感も伝わってきます

最後に、幸せは「選ぶ」ものだということを覚えておいてください。
幸せは誰かが与えてくれるものではなく、自分が選ぶものです。だから、幸せになることだけは絶対に諦めないでください。ネバーギブアップと言われても、無理なものは無理だし、諦めてもいい。

でも、幸せなことだけは、絶対に諦めちゃダメです。

あなたは、この世界に幸せになるために生まれてきたのだから。辛い時、苦しい時、そんな時だからこそ、自分に問いかけてください。

だから、これだけは約束してくださいね。 どんな時でも、どんな状況でも、幸せになることだけは絶対に諦めないでください

幸せになるために諦めない5つのポイント

朝、大きく深呼吸しながら昇ってくるお日さまの光を浴びていると気持ちがいいものです。朝陽を浴びるということは、陰から陽へ、スイッチが入れ替わることなのです。

1. 他人の幸せは参考にしない!
よくSNSで「こんなに幸せな生活!」って写真が並んでいますが、あれ、全部信じちゃダメです。 、あなたが「これだ!」と一瞬を大切にすること。他人の幸せに振り回されず、自分の「小さな幸せ探し」を楽しんでください。

2. 幸せは待てない、選ぶを取る!
「幸せが来るのを待っている」なんて、まるで宅配便が届くみたいな感覚はやめましょう! 幸せは待つものじゃなくて、自分で掴み取るもの。になれる要素を、自分でポチっと選んでクリックしてください!

3. 失敗は「ネタ」になる!
人生には失敗もつきもの。 「ああ、またやっちゃった…」と思っても、それを笑いに変えれば勝ちです!思って、面白いエピソードとして積み重ねていきましょう。失敗こそ、これから美味しい話のネタになります。

4.自分を許す!
「自分に厳しい!」とよく言われますが、たまには「今日はもういいや!」と自分を許す日を作りましょう。自分に優しくなることで、心ホッとして、新しい幸せがすっと入ってくるものです。たまにはダラダラして、自分を甘やかすのも大切なステップ!

5. 感謝は小さくてもOK!
「幸せになるには感謝が大事」と言われ、「感謝って、何に?」と思われないかもしれないが、そこは小さくてOKです。たかとか、コンビニのアイスが美味しかったとか。毎日小さな「ありがとう」を積み重ねることで、徐々にと幸せが大きくなりますよ。

この5つのポイントを日々実践すれば、無理なく楽しく幸せを手に入れられるはず! そして、一番大切なのは「絶対に幸せになることを諦めない」ことです。来たんだから。

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」
人生の冒険、楽しんでくださいね!

人生を整え、未来に向けた新たな一歩を 60分オンライン「人生リセット相談会」