お出かけの続きは、放生池のかきつばたに魅せられて:天理・長岳寺で心安らぐひととき

季節を楽しみながら、お寺や神社を巡る楽しみもまた一興 (^^♪
予祝風水師 たくちゃんです

岡寺で飾られているぼたんを堪能して、飛鳥の風景でこころをリフレッシュして
閻魔大王の御朱印が気になっていた天理の「釜の口山 長岳寺」
明日香村から長岳寺までは、車で30分と意外と近いことに驚きました(笑)

SNS を拝見していると、長岳寺さんの公式ページで

放生池の満開のかきつばた

が紹介されていました。そしてずっと気になっている閻魔大王の御朱印がほしかったのでお参りさせていただくコトにしました。ただ時間が、12時過ぎだったので駐車場大丈夫かな? と感じながら車を進めていました。

駐車場は、運よく待たずに入れました(笑)

長岳寺には、かなり昔にお参りさせてもらった時の駐車場が狭い記憶が残っていたので
たぶん時間が時間だし、駐車待ちしなければいけないと思っていました。
到着すると、駐車場予祝したこともあり、すんなり駐車出来ました(笑)

駐車場予祝は、満車で待つことを、自分のこころから吐き出して
着いたらすぐに駐車できたことをイメージします。
ラッキーという気持ちをこころの中にどんどん広げていくんです(笑)

予祝は、夢を現実化させる手法なので
「無理だな」「叶わない」なんて

思っているうちは、それが現実となって引き寄せられるので、そんなことは微塵も考えないことです(笑)

新緑がきれいな重要文化財の「鐘楼門」をくぐって

日本最古の楼門の上層部に鐘を吊ることが出来る遺構が残っている「鐘楼門」です。

駐車場から大門を通って受付で手続きして
正面に見える楼門は、上層部に鐘を吊った遺構があるので鐘楼門と言われているそうです。
この鐘楼門は、日本最古の鐘楼門で、弘法大師空海さまが、創建当初の唯一の建物だそうです。

弘法大師空海さまの足跡って、GW にうろうろしているとけっこう出会えたりしhます。
最近は、空海が遣唐使として持ち帰ったモノの中に、風水の情報もあったりで、弘法大師さまのことを紹介されている本も読んだりします。

最近、神社・お寺巡りのお出かけする回数が増えているのは、風水の講座に参加された方とご一緒して、神社・お寺を回るだけでなく、自分の風水に取り入れて、ブレンドしたい思いがあるからです。

ひとりで行くので、その場で流れる気を感じて、考えることが出来るのです。
そしてそんなことを繰り返していると、予祝ではありませんが、シンクロがよく起こるようになります。

シンクロが起るということは、

伝えたいヒント、伝えたい気が流れている

ということを教えてくれているので、ただ単にシンクロしていると捉えるのではなく、このシンクロには何かあると考えると、自然とつながったりするものです(笑)

放生池のかきつばたが、池に映る姿きれい!!

風が強いと池の水鏡も難しいけど
風が弱かったので、薄っすらかきつばたが水面に映っていました(笑)

本堂前の放生池に広がるかきつばたが咲いてきれいです。画像右側には、黄色のかきつばたもありました。

放生池の水面が水鏡のようになって、きれいに映っています。奥に黄色のかきつばたが開いていて、写真家さんで人気していました(笑)

紫色のかきつばたに、緑色の葉っぱがきれいでした。

池の周りには、一眼レフやスマホを持って、かきつばたを撮影している人がチラホラ(笑)
池の周りを歩いているとかきつばたのボリュームに、しばらくボーっと見ていられそうです。
特に本堂の屋根とかきつばたのアングルは、絵になります。

写真って?

最近は、スマホでも一眼レフでも、写真に表現したいアングルを妙に考えるようになりました。
表現の価値観は、人によって違うので、それはその人の無意識の領域です。
無意識の領域なので、その人が描くイメージの世界です。

この不動明王の石仏、素朴で何か惹かれるものがあったので、手を合わせてお祈りして、ご真言を7回唱えさせていただきました。

地蔵石仏のところに
不動明王が彫られた石仏がありました。
この不動明王、厳つい顔ではなく、魅かれるモノがあって、いろいろな角度から撮影を考えてみましたが、正面から撮るのが自分はベストだなぁ?! って感じました。

写真って、個人によってポイントが違うので、評価も様々。
僕は、人に見せるより、自分が納得すればいいと思っています。
写真以外もそんなモノで、変に人の評価や目線を気にしたりする人がいますが、僕も昔はそうでしたが、最近は、そんなことを気にしてもしょうがないと思うようにしています。

人の価値観は
人によって違うのですから、自分が納得する形がベストです。
その方が人生楽しくて、肩の荷が下りて、楽に歩めます。

奈良の神社・お寺って、すごくおもしろいので
それが写真になったり、歴史を知ることになったりしますが、風水の講座を受けていただいた方と散策しながら、風水の蘊蓄をお話ししていると、寺社には、風水的にあてはまることが多々あるので、同行されている方に喜んでいただいたりします。

最近は、神社・お寺の御朱印のデザインが凝っています(笑)

授かりたかった「閻魔王」の御朱印。フレームに入れて、部屋に飾ります。

寺社にお参りして、最近、強く感じるのは
昔の御朱印と比較して、ずいぶんおしゃれな御朱印が増えたなぁ? って感じます。
この大地獄絵図の閻魔大王の御朱印もすてきです。

お参りされたら、季節限定の御朱印などもあるので
社務所に立ち寄って確認されればいいと思います。
御朱印をフレームに入れるだけで、ちょっとしたインテリアになるし、飾ることで、気の流れが変わるような御朱印もあるので、これいいな! と思ったら、フレームに入れて飾って下さい。
きっとご利益を授かれますよ!

今週末も楽しみです!
気温も上がり、バラの季節になってきました。

おふさ観音、霊山寺のバラ園の季節ですね!

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」
人生の冒険、楽しんでくださいね!

Gracias en Amigo