コロナで近未来、変わるかもしれない働き方!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて381日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 こころは大きく豊かに 」!!

今日は、2023年 2月  3日!! 気温  ー1℃!!
冬から春へ、陰から陽へ、今日は「節分」!!
夜には福をまいて食べる恵方巻が楽しみ!!

新しいビジネスの土台も出来てきて
行動する時は、三元九運奇門遁甲を使って行動をすると、意外なご縁を結べたりします(笑)

計画を立てたら、行動することが大切!!
行動しなければ、変化ないというより、運気は下がります(笑)

空一面に広がった筋状の雲がきれいで、お日さまが昇るにつれて、赤く染まる雲がきれいでした。

最近、よく聞くお話しで
コロナの規制が緩和されて、次第に以前の状態に戻っていくと話す人がいるのは
ちょっと信じられないなぁ? って思ってます。

コロナが、この世に生まれてきたのは
世の中のいろいろな流れを強制的に変えるためと思っている僕は

・ビジネスの時間管理
・賃金体系

は、ここ数年で大きく変わるだろうと想定しています。
コロナは、働き方の実験の機会を与えてくれたんじゃないかな?
そんな風に思っています。

ほとんど雲が動かず、オレンジ色に染まった雲がきれいでした(笑)

● 時間管理

コロナ感染拡大の規制で、出勤が密にならないように
出勤時間を分散化させたり、出勤せずオンラインの活用を促されました。
売上確保が出来ず、残業が減りました。

コロナって、時代変化の実験だったのでは?

なんて思ってしまいます。
コロナで、会社に一斉に出勤しなくても、仕事のやり方を工夫すればできる
そして帰る時間も、時間差で仕事をあがればいい実績が残っています。
会社も感染拡大しないように、いろいろ取り組んだ結果が、今後、生かされないはずがない。

会社の部署によっては、出勤しなくてもオンラインで仕事ができる実績が残っています。

● 賃金体系

賃金体系も、時間差の出退勤で、メディアでも紹介されていましたが

残業代が、極端に少なくなった!!

僕も会社に勤めていた頃は、基本給も安かったので残業代で金銭的に助かった部分がありました。メディアで、話されていた「働き方のインタビュー」に共感しました。
働き方が変わってくると

基本給がなくなるのでは?

これ会社を経営している時、まじ思った話し(笑)
採用したものの実績をバリバリ上げる人とほぼ上げない人がいて
バリバリ頑張っている人に、対価として給与をお渡しした方がいいんじゃないか?
って、考え方間違っているかもしれませんが、基本給なんてなければいいのになぁ?
って思いました。

そして会社に毎日出勤する必要がなければ

交通費がなくなるのでは?

こうやって見ていくと、いろいろ削られるものがあって
これをすべて賄っているのが

個人事業主!!

個人事業主には、基本給もなくて、能力給。
そして一人で何役もこなしている。

これからの時代。
会社がどんどんなくなると、オンラインでつながった個人化が進む。
進むと、現在、変わりつつある環境に変わっていく。
そのために学んでおかなければならないこといっぱいありますね(笑)
一度、自分の人生の組み立てをイメージすればいいと思います。

霧がかなり発生していたので、お日さまも霞んで、周囲の霧を照らしていました。

Gracias en Amigo