踏んずけられた瞬間こそ、知恵者の誕生!個々の強さが輝く人生のチャンス!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて438日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 念には念を入れる  」!!

今日は、2023年 5月10日!! 気温 11℃!!
陽が昇る時間が早くなったこともありますが、新緑があふれる山が、お日さまに照らされると

まさに山が黄金色に輝いている!!

ように見えます。信貴山・朝護孫子寺には、金運にまつわるお堂がたくさんあるので
まさに金色に輝く山を見ていると、お金が降り注いでくるようなイメージになります。
そんなイメージを抱くと、ワクワクします。

これが「予祝」なのです(笑)

毎朝、山を見ながら予祝していると
いつの間にか、こころに錯覚が起こり始めて、それを現実として引き寄せるわけです。
ただ思うだけでは、現実化しないので、行動することです。

行動しなければ、結果は出ません!!

まさに信貴山の新緑の葉っぱが、朝陽に照らされて、山が輝いています。山あいに鎮座する朝護孫子寺は、金運にまつわるスポットがたくさんあります。

毎朝の連続テレビ小説の「らんまん」
始まる前になるとワクワクします。そう言えば、母もこの時間になるとちょこんとテレビの前に座って見ていました。平日の朝の15分の楽しみですが、らんまんの言葉からは、朝元気になる学びがたくさんあります。

踏んずけられたら、その時こそ変化の機会。植物には、種を引っ付けて運ばせる。踏まれてもおれないように、丈夫な筋を通しておく。草花は、つらい目に合うたびに、どんどん変化する知恵者じゃ!

そんなセリフがあったのですが、これは、植物だけじゃなく人にも通ずる大切な言葉だと思います。コロナ感染で、三年間、いろいろな制限で苦労してきました。その制限からやっと解放されます。中には、三年前と環境がまったく変わった人もいるでしょう。

変化した環境の中で、これからどんな楽しみを見つけていくか?

寒い冬を越したもみじの木には、赤い色をした種がたくさんついています。

コロナ感染の制限が、やっと解かれました。
ずいぶんコロナでいろいろな環境が踏みにじられました。
人生も同じだと思うのです。

踏みにじられる瞬間こそ
変化のチャンスだと私は信じています。

苦難に出会うたびに、より一層賢くなるのです。その中で育まれる知恵は、他の人とは全く異なるものとなります。一人ひとりが独自の経験を積み重ね、困難を乗り越えるたびに内なる強さを発見していくのです。

この賢者たちの集まりには、同じような人はひとりも存在しません。
それぞれ異なる環境で生きてきたので、違う背景や才能、価値観を持っています。
苦難を経験することで、自分自身の限界を超え、新たな可能性を見出すのです。

時には心が折れそうになり、苦悩や挫折に直面することもあります。しかし、それこそが成長の機会なのです。逆境を乗り越えることで、強さと自己超越の力を身につけるのです。

だからこそ、どんな困難にも立ち向かい、自分を信じて前に進みましょう。
自分の経験から学び、進化していく存在なのです。
他の人と比べることなく、自分自身の独自の強さを信じて、一歩ずつ前進していきましょう。

人生の踏みにじられる瞬間こそ、
本来持っている可能性を開花させるチャンスなのです。

だからこそ、苦難を乗り越えながら賢者となり、自分らしく輝き続けましょう。限りある人生を、自分自身の強さと成長の旅として歩みましょう。

人生は、楽しんだものが成功者です!!

毎日昇ってくるお日さまの風景が違うように、人生も晴れの日もあれば、曇りの日、雨の日もある。その環境の中で、行動すること。大切です。

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo