地元の神さまへのあいさつで、神さま連絡網を使って助けの手を求める!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて437日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 人の立場を考える  」!!

今日は、2023年 5月 9日!! 気温  9℃!!
いよいよ日の出が5時になり、明日から4時台に突入します。
お日さまが昇っている時間が長くなって、新緑のグリーンも広がって
まさに陽の気が満ちているさわやかな時期です。

こんな時期こそ、行動ですね。
春も早かったので、苦手な夏も早くきそうですね。
準備せねばって感じです。

一か月前は、まだ枝が目立っていたのに、葉っぱが伸びて、新緑が目立つ季節になりました。

よく思うのですが、大きな神社、お寺へのお参りされる方は多い。
そんなお話しを聞いた時に

忘れてませんか? 地元の神さま、仏さま!!

そんなことをよく思います。僕も若い時、パワースポットが大好きで、あっちこっちのパワーストーンと言われるところに出かけました(笑)
風水を学んでわかったのが、パワースポットと言われながらも、パワースポットでないところもあることです。

中でも忘れがちなのが、この町の氏神さまへのあいさつを怠っていたことです。
地域の氏神さま、仏さまが連絡網の窓口なのに、お参りすることが少なかったことに気づきました。心を込めて神さまへの挨拶をすることで、神さま同志や地元の氏神さまからの助けを得られるかもしれないと思いました。

神さま、仏さまへのあいさつは、等価交換の精神が大切です。

私たちが神さま、仏さまに敬意を払い、感謝の念を示した上で「こんなことをして、地域のお役に立つので、この願いを叶えて下さい」ということです。ただ助けて下さい。夢を叶えて下さいでは、神さまも願いや困難に対して力強くサポートしていただけません。

成功している経営者の方は
等価条件をきちんと伝えておられる方が多いです。

灯篭の上に昇ってくるのも、ずいぶん早くなってきました(笑)

どの地域にも、地元の氏神さまは存在しています。わからない時は、神社庁や近くの神社にたずねれば教えていただけます。氏神さまは、町の守り神として、私たちの安全や幸福を願っておられます。またどこかの神社にお参りする時に「明日、〇〇神社にお参りさせていただきますので、神さまによろしくお伝えください」とお願いすると、神さま連絡網で、取り次いでくれます。
そのため、地元の神さまにも敬意を表し、つながりを深めることは非常に重要です。

地元をお守りいただく神さま、仏さまへの日常の感謝の気持ちを忘れず、挨拶やお参りを通じて交流を深めていきたいものです。神さま仏さまへのあいさつは、私たちの心の豊かさや地域全体の平和にもつながるのです。

私たちが神さまに対して誠意を持って接することで、優しさや力強さが私たちの生活を支え、助けてくださるでしょう。神さまとのつながりを大切にし、等価交換の精神を忘れずに、日々の生活を過ごしていきたいものです。

神さま、仏さまにお願いしたら、世のため人のために行動することが大切です。

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo