今の自分から未来の自分「健康」「お金」をイメージする

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて394日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 人の立場を考える 」!!

今日は、2023年 2月 28日!! 気温  1℃!!
昨日に引き続き、きれいな日の出で、朝護孫子寺の本堂の舞台で
大きく深呼吸して、瞑想するだけで、こころの中も大調和!!
いい運を引き寄せようとしたら、やはりこころの中が整っていないといい運が舞い込んでこない。

山あいからお日さまが昇ってきました。奈良の町は、薄っすらかすんでいます(笑)

最近、いろいろな人とお話しする機会が増えました。
お話したり、本を読むと新たな気づきがあります。
こんなこと知らんかったのか、と自分を卑下しちゃうこともあります(笑)

最近の話題と言ったら「物価高」!!
一番根本のモノが上がるから、それがすべてに影響して値上がりしている。
先日、中小企業の経営者とお話ししていたのですが

「いろいろなモノが上がっているけど、価格に出来る限り反映させずお客さまに届けるのに、四苦八苦。だからスタッフの賃上げまでには、お金が回らない」
「価格を上げて、見積書出したら、他の会社でも出来るから、他の会社に業務をうつしてもいいですか」などなど

中小企業の経営者には、ちょっとした圧力がかかっているけど
物価高の中、工夫して乗り切ろうとしている姿には、感銘を受けました。

ただ今を見るのに必死で、先の未来が見えていないのです。
時代の変化速度が早いので、未来計画は、見直した方がいい!

空に雲がないので、空一面オレンジ色に染まってきれいでした。

たとえば記憶にあると思いますが

・2021年に金融庁発表 老後資金2000万円不足する
・2023年に厚生労働省発表 出生数80万人割れ想定より11年早い!
・2009年広告代理店 J・ウォルター・トンプソン調査結果
日本人の9割近くが、何らかの不安を感じている。

新聞を読んでいると、こんな記事が紹介されていました。
自分も以前は、不安はあるけど、そんなに深く思っていなかった。
コロナ感染拡大規制で、モロに影響を受けて、ほんとエッて感じでした。

もっとリスクヘッジしておくべきだったと思うのも、後の祭り!

だから今の自分から
未来の健康状態、お金をイメージしてほしい。

● 健 康

年を重ねてくると感じるのが「老化」だ。
これから年配の方が多くなるという事実。毎日、うんざりするほど、どこかのニュース
そして書籍などで、少子高齢化社会ということで問題が取り上げられている。
この問題って、何年も前から言われていたことなのに、具体的な対策が講じられてこなかった。
世界では「日本のようにならない」ということで、日本を分析して取り組まれているそうです。
コロナで明確になったのが

治療医療対応にも限界がある!

コロナ患者を一時期、優先して、当初予定されていた手術などが延期された事実は記憶に新しい。
お医者さんは、キャパを超えて、治療されているのでしょうがないと思います。
ただ高齢化が進むと、こんなケースが出てくる可能性がある。

自分で予防医療できることはやる!

予防医療で、サプリメントをあげる人は多いと思います。
でもたくさんのお金を使って、効果ありますか? ってことです。
僕も今まで月1・2万円サプリメントに使ってきました。でも効果はわからないけど
効果があったかと考えるとなかったとしか言えないように思います。

だから自分で出来ることと言えば

運動!!

運動することで、筋肉の老化を防ぐ。
筋肉には、最近、いろいろなところで取り上げられているミトコンドリアがたくさん含まれている
と言われます。このミトコンドリアは、年齢と共に、減少すると言われています。
だから運動なのです。
こんな知識を、勉強会で勉強して取り組むことで、自分で出来る予防医療につながっていきます。

● お 金

2021年の金融庁の発表をどう受け止められたか、人、それぞれだと思います。
年金通知便が、毎年、誕生日の後に届くので、どれくらいもらえるか、理解されていると思います。金額を見て感じるのは、生活の仕方によると思いますが、生活レベルをかなり落とさないと
生活していけないということです。

預金があれば、問題ないと思いますが
どのご家庭の方も、コロナによる働き方の変更で
貯蓄を切り崩されている状態!!

これは2021年の経済環境から予測した金融庁のデータです。
現在は、2021年よりさらに悪くなっていて、物価高、賃金安が解消されるかというと

苦しい難しい社会環境しか見えてきません!

たいはんの人が健康よりお金のことに対する不安を抱いていると思うのですが
お金は、年齢なく稼げる自分で出来ることを学びを深めて準備しておくことです。
僕もデザインがダメになったけど、風水をやっていてよかったと思います。

本業だけでなく、もしかに備えて副業を準備しておくこと!!

それが大切だと思います。
中小企業経営者のお悩みも時々お聞きしますが
かなり四苦八苦しながら頑張っておられるのですが、未来の状態がイメージ出来ないので
準備が必要です。
預金がなければ、働くしかないと思いますが、副業は、よく調べてから動かれたらいいと思います。大切なことは、現状の自分を棚卸して、未来の自分の姿を描いてみることです。

奈良の町がかすんで、湖のようにかすみが広がっています(笑)

今抱えている「不安」「不満」などは
風水で見ることができますが、住まいかもしれません。
住まいが淀んでいる方って、なかなかいい運気を引き寄せることができません。
そんなことをお話しして、お答えしています。

60分オンライン人生リノベ相談会

 

Gracias en Amigo