人生立ち止まると(笑)

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて341日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 こころの窓を開こう 」!!

今日は、2022年12月 9日!! 気温  3℃!!
冷え込んで、空気が澄んでいるせいか?
久々にわくわくするようなきれいなお日さまが昇ってきました。

きれいなお日さまを見ていると
小鳥のさえずり、お寺のお経の声、お寺の中に響く太鼓の音
毎日、感じ方は違うけど、ちょっと特別な感じがします。

お日さまの感じ方が違うだけで、すごく新鮮な感じがします。

自然の変化で、こころのあり方も変わるのです。

そんな自然の変化ですが
365日、日々、まったく同じ風景を見てきたのではないですが
特にお日さまのイメージは、自然との調和の格別な変化がこころの中に広がります。

雲がまったくないきれいな山並み!!奈良の町も、きれいに見える朝でした。

自然と調和すると、人も自然の中のひとつのモノなんだ!! って気づきます。
この地球で、人が好き勝手に振舞って、自然の形をどんどん破壊しているけど
他の動物、植物などの生き物、自然環境からすれば勝手なことして
破壊するなって言いたいでしょう。

コロナが広がって、3年が過ぎようとしています。
身近なことでも、いろいろなことが変わり
政府がコロナ感染対応を緩和していくと

「3年前の「働き方」「暮らし方」システムに少しづつ戻る」

と言っているメディアには驚きました。

変化したものが、戻るわけない!!

と僕は、感じています。
コロナが広がって立ち止まっていた人もいるでしょう。
ただ考えてほしいのは、3年という時が流れた ということです。
人は、不安に包まれて止まっていたけど、時は、いつも通り流れていたのです。

人生立ち止まると明日も同じ場所にいるんです。
ただ時は、流れるから、置いていかれるんですね。

今朝もお日さまの光を浴びて、こころの調和!!しあわせホルモン・セロトニンがたくさん流れてきます(笑)

日々、飛び交うデータ量は、変わり続けている時代に
立ち止まっていると、わけがわからなくなります(笑)
年配の方で、スマホを使っている人はいますが、使い倒している人は少ない。

先日、テレビを見ていると
現在のSNS は、近い時代に淘汰されると言われていました。

「スーパーアプリ」?

って言ってたかな?
どんなものか、内容は、詳しく話していなかったけど
開発競争が進んでいるって話していた。

バブルの頃は、日本も先進国だったけど
今では、いろいろな国に技術力も抜かれてしまって、後進国に入ってしまっている。
そしてどんどん有力な人材が海外に流出している。

成長戦略の国策の失敗!!

そんな風に感じる。
リードしなければならない政府が、スキャンダル問題に引っ張られて
本質的なこの国の成長戦略を示してくれないないと・・・

後進国の中にいるのに、立ち止まっていると、さらに世界の時代の波についていけなくなる。

すごく気の強さが感じられるお日さまでした。

時は、水のごとく流れている!!

って考え方は大切だと思う。
自分は、何かあって立ち止まっていても、その他大勢は、時の流れとともに進んでいるのだから
進みながら、少しづつレベルを上げている。
テレビで見た「スーパーアプリ」なんて全く知らなかった。

流れる情報にもファクトフェイクがある。
その情報を見極める力をつける上でも、一歩でも二歩でも歩き出すことが大切。
その歩いた歩数が、また明日につながる。

時代の変わり目は、視野を広げるために
少しでも前にいたいもの!

山の下のダムの池で、カモが気持ちよさそうに泳いでました(笑)

Gracias en Amigo